憧れと成長の関係。ハリウッド俳優とヘンリーネック。センスは磨けるのか?という話をダラダラ書いてみた。

shutterstock_1027475098

 

さて、今日は、思っていること、考えていること、好きなことを書いてく、そんな感じの記事になります。

ただテーマはあった方がいいと思うので、

 

願望があるところに成長ってあるよね

 

みたいな感じの話を書きます。

 

まだどんな感じの構成にするとかは頭になく、気ままに思っていることを書いていくスタイルで。

 

あ、最近また再認識して、みんなにとっては非常にどうでもいいことなんだけど、それを分かってて書いちゃうこんな私を許して、なんだけど、

やっぱり自分は書くこととか話すことが好き。ず〜と、そんなことをしていられる。

 

話すということに関して言えば、一昨日とかも、サッカー日本代表の試合があったんだけど、ぜひ誰かとあーでもないこーでもないと、ダラダラ語り合いたいよね。

 

まあ全然ダメだったけどなあ、日本代表。

W杯どうなるんだ、という感じだ。

まじハリルやわ。

ま、現状だけを見るならば、だけどね。

27日のウクライナ戦に期待しよう。

 

 

あ、語るとすれば、コーヒーでも飲みながらがいい。

お酒は弱いんで。

 

お酒の味は好きなんだけど、酔うとただ頭痛がするだけで、何の良いこともない。まじ頭痛するだけ。気持ちよくもなれない。

 

だから、コーヒーにしよう。

 

 

とまあこんな感じで話が逸れるわけなんですけども、なんとか戻していきたいと思います。

 

願望のあるところに成長がある、という話。

 

もちろんこれは成長がないのはダメ!だという、ゴリゴリ体育会系の話をしたいのではなくて。

(基本的に、価値観を押し付けたいんじゃなくて、こういうことだよね、こうなってるよね、ということを伝えたいって思ってます)

 

 

例えば、おしゃれとかが分かりやすいかなって思う。

 

特に男性がオシャレになるかどうかって、どこかの時点で憧れを持てたかどうか、つまり「願望」を持てたかどうかなんだと思うんだ。

 

それは例えばアーティストかもしれないし、自分のようにハリウッド俳優といった映画スターかもしれない。

 

どこかの時点で、誰かに憧れを持てたか。カッコイイと思える人に出会えたか。

それが、オシャレをしようと思えるかの分岐点だと思う。

別にしなくてもいいんだけど。笑

 

オシャレに関心がない人からすれば、ホント、何万もする服を買うって意味不明なことだと思うんだよね。

 

Tシャツとかで1万超えたりするわけだから。

 

まじ謎しょ。

価値感じない場合。

 

でも、そこに価値、つまりどこかの時点で憧れを持てた人というのは、1万超えてても買っちゃうわけだ。

 

で、買ってると、どんどん目利きになってくる。

経験値も増えるから、自分には何が似合うか、似合わないか。

どんなサイズ感がいいか、ということを身銭を切って体感していく。

 

それもある意味、トレーニングになってるんだよね。練習になってる。

 

失敗、つまりは着ない服も出てきたりしながら、どんどん自分の中で「こういうのが似合うし、自分を引き立ててくれる」ということを知るようになっていくわけだ。

 

結局そこも練習量で、成功と失敗を繰り返しながら培っていく。

 

そうやって培う「センス」もあるんじゃないかなあ。

 

イケジュンとか、まじでセンスのない男で、まあ今もないんだけど、それでも少しはマシにはなったのかなって思う。

 

結構、ミスったの買ったり、雑誌観たり、なんでかっこいいのかな?と考えてみたり。

ミスったの買ったときは、「試着したはずなのに、なんでこれ買ったんだ。なぜそのとき気づかない」と思う。笑

 

まあ無駄なんだけど、誰かにあげればいいかなと思うし、そういう一つ一つ身銭を切ることで、なんか得られてる気がするんだよね。

無駄なことも無駄じゃないというか。

 

振り返ってみると、ダサいなりに試行錯誤はしていて、少しは良くなっているかなという感じなんだ。

 

今もセンスないんだけど。

 

ただ、センスっていうと、才能というか生まれつきのように思うかもだけど、そういうこと考えると、磨いていけるセンスだってあるんじゃないかと思うんだよね。

 

 

ふう。

 

憧れっていうところに、話を戻しましょう。

 

自分の場合だと、憧れはハリウッド俳優だったりするから、服装も似てくる。

 

しかも、ハードボイルドだったり、アウトローなやつばっかり観てるから、そんな感じの服装になる。

 

ヘンリーネックとか好きなわけよね。

もう、家に何着ヘンリーあるのか自分でも把握できてない。

まじヘンリーだわ。

 

意味わかんないな。

 

理想は、カッコイイ体になって、シンプルなTシャツ着て、それだけで雰囲気出ること。ハリウッドさんたちはみんなそうだしね。

 

ある意味、カッコイイ体って究極のオシャレだとも思ってる。Tシャツ着るだけでカッコよく仕上がっちゃうわけだから。

個人的には、奇抜な服には興味ない。シンプルにさらっといきたい。それでいて洗練されていたらナイスだね。

 

こんな感じで、オシャレに関しても結局、憧れというもの、つまりは願望というものが自分を成長させてくれる。

 

ここが、今日書きたいこと。

 

成長したいと思う、一歩でも近づきたいと思う。

そういう気にさせてくれるのは、願望だったり憧れの力が結構大きい。

 

そういうのがあることは、それだけで喜びなんだと思うし。

 

なんか、ワクワクするもんな。逆にそういうのがないと、毎日に張りはなくなったりする。

 

ああなりたいって思える何かがあることは、幸せなこと。

 

だから、毎日に張りがなくなったときは、何か「憧れ」とか「カッコイイ」とか、女性だったら「素敵」とか、そういうのを探せばいいと思うんだ。

 

探せばいいというか、多分、あるんじゃないかな。実は。すでに。

その「実は」を思い出して、その情報に触れて、どんどんワクワクすればいい。

 

そこに近づいた自分、そうなった自分をイメージしてね。

そうすれば、エネルギーも湧いて来る。

 

個人的には、カッコイイ文章、それでいて読んでいて楽しい文章、しかもイケジュンらしさが出てて、他にはない文章を書いてみたいんだ。

欲張りだから。

そんな文章を書き続けて生きていきたい。

 

この文章とかも、一つのそこを目指す途上の形だったりする。

自分もまだまだ、挑戦中。良い文章、面白い文章を書きたいと思ってる。

願望は、どんどん拡大してるよ。

 

 

ふう。

 

結構書いてきたね。

 

何字くらいあるんだろう。

 

何字書こう!と思って書き始めたわけじゃない。ただそのときを楽しんで書いてきた。

そしたら、結構な字数になってきた。

 

面白いもんや。今に集中していたら、今を楽しんでいたら、ある意味で字数という結果が出たってことになるのかもしれない。字数が結果って、よくわかんないけどさ。

 

(どうやら3000字ほどみたい)

 

でもちょっと、トイレ行きたくなってきたし、もうそれなりに書いてきたから、これくらいにしておこう。

 

ここまで読んでくれてありがとう。

 

この記事が役に立ったかどうかはわからない。だけど、こう、自分が書いたものを、読んでくれる人がいる。

 

それって、つながりじゃん。つながりって大切じゃん。

 

書く人がいて、読む人がいる。

 

このブログを通じて、おれたち、つながってるわけじゃん。

 

笑。

くさい。笑。

 

ただまあ、生きてれば寂しいときなんかもあるかもしれない。暇なとき、とかでもいいんだけど。

 

そういうときに、こんなダラダラした文章を読んでもらって、ほんの数分でもつながりを感じてもらえたり、気が紛れてくれたなら嬉しいし、暇つぶしにでもなったなら、それでいいかなと思います。

またダラダラ書いていくので、そのときは付き合ってもらえると、喜びます。

 

 

 

 

イケジムは来週中に再募集します。

 

 

 

メルマガではさらに深く書いています。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

LINE@もやってます。LINE@限定コンテンツも配信中。

 

友だち追加

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。

メンタルジム「イケジム」

 

いけじゅんBAR、やってます(最近は閉店しっぱなし)

いけじゅんBAR「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

 

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_1027475098