自分を信じているって、具体的にどういう状態なのか?できると思えるようになるトレーニング。

スクリーンショット 2018-04-09 21.27.09

 

 

さて今日は、自分を信じてるってどういう状態?という話を。

 

基本的に、メンタルとか心理って、抽象的で曖昧で「結局、どうすればいいわけ?」ということってないかな?

 

個人的にはそういうのをしっかり具体化したいと思っているし、具体的なトレーニング法まで明確にしたい願望がある。

 

だから、イケジムとかやってるわけなんです。

 

 

で、話を本題に戻して、

 

自分を信じるというのは二種類の方向性があるんだけど、今日は一つだけ書きますね。

 

できるという自信

 

に関して。

 

できるという自信があるとき、できると信じているとき人は何をするか。

 

実はそれは単純で、

 

やり方を調べる

 

 

これ!

 

できると思っている人、そう信じられている人は、やり方をすぐに調べ始める。

それか、すぐにやっちゃう。

 

それができるという方向性での「自分を信じている」ということ。

 

具体化すると、そういうことになるんだよね

 

基本的に、できると信じていたとしてもすぐにできるわけじゃない。

すぐに願望実現できるわけじゃない。

 

というか、普通に普通の人と同じくらいできるまでに時間はかかる。

同じくらい時間と労力がかかるものなんだ。

 

でも、やり方調べて、実践して、練習すればまあできるだろう、と思っている。

 

だから、今は全然なんだけど、できている自分をイメージして、行動に移れるわけです。

 

できるできる!と言い聞かせるわけではなく、

 

すぐにやり方調べちゃう

 

 

っていうのが、できる自信が強い人の特徴。

 

やり方さえわかればできるだろう、と思っているからこそ、その行動をするわけですからね。

 

逆に言うと、何かやりたいと思ってそれをなかなかやらないとか、やり方を調べない場合は、できると思えていないのかも、と気づくこと。

 

メントレの基礎は「気づく」ことです。

 

 

気づければ悩みの8割は解決されていると言ってもいいくらい。

 

で、「あ、できると思えてないんだな」と分かったら、次はどうするか。

 

自分とやり方と練習量を分離して考えること。

 

つまり、やり方が分かり練習すれば達成可能だ、ということを理解することです。

 

自分にはできない

と考えるのではなく、

やり方を知らないし練習量が足りないからできない

と考える。

 

これを癖にしてください。

 

つまり、自分のせいにしない、ということ。

 

自分のせいにする、自分を責めるというのは、抽象的で漠然としすぎていて、意味がない。

 

ただ気分が下がるだけ( ´Д`)

 

じゃなくて、やり方と練習量のせいにする。

 

そういう風にしていくと、できる自信もだんだんついてきます。

 

要は、

 

自分を信じているとは、やり方と練習量のせいにできる

 

ということです。

 

ここらへん近日公開予定の動画でも話すのですが、本当に重要なことなので、ぜひ実践してみてくださいね。

 

 

 

 

メルマガとLINE@それぞれで限定コンテンツ配信中。

 

 

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

友だち追加

 

メンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)

メンタルジム「イケジム」

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

スクリーンショット 2018-04-09 21.27.09