機嫌良くいるスキルを、年齢を重ねるごとに磨いていく。

shutterstock_247310518

 

 

もうすぐ一般公開用の動画できるぜ!公開が楽しみだぜ!という状態のイケジュンです。

 

さて本題。

 

 

良い状態でいる、ご機嫌な状態でいる。

 

そういう風で在るにはどうしたらいいのかなあ?ということを研究してきて、トレーニングを考案してきて、今はその方法を伝えてます。

 

良い状態でいる、ご機嫌でいるというのは、年齢を重ねるごとに重要度が増してくる、と個人的には思ってる。

 

というのも、年齢を重ねると、責任が増えたり、立場が変わったり、結婚したり、子供ができたり、結果が求められたりする。

 

状況というものがどんどん変わっていくわけだよね。

まじ。

 

例えば大学生の頃なんていうのは、適当に生きていても問題なかった。笑

別に大人になってから適当に生きても問題ではないんだけど、

ただまあ、大学生の頃と状況や心境というものは変わってくるのが実際のところやろう。

 

会社で数字という結果が求められたりとか、人間関係が難しくなってきたりだとか、色んなことが起こる。

 

そんな人生の中で自分を良い状態にできるスキルを持っていること。

 

そのスキルがあれば、人は自分の好きなことができる、やりたいことで結果を出すこともできるよね。

 

それがまじ重要だと思うわけ。

 

例えば最近「楽しむ」ということを書いているけれど、結局楽しんでいるときパフォーマンスが上がるから結果にもつながるわけで、

結果なんてどうでもいい!ということじゃない。

 

結果がどうでもいい、というのはちょっと無理があるよね。

 

結果がほしいときだってあるし、生きていれば結果を求められることだってある。

 

でも、「だからこそ楽しもうよ!」ということなんや。

 

今も楽しいし、結果にもつながる。

それって一石二鳥で最高じゃん!ということ。

 

ただ、人の状態っていうのは移り変わるもの。季節より移り変わりはえーっていうくらい移り変わるケースも多い。

 

状況、結果、他者の言葉、考え方、そういったものがどんどん入ってくるから、状態は揺れ動く。

 

自分の中の思考もそうで、色んなことを人は日々考える。

 

考え、フォーカスを当て、自分の状態を作るもの。

(そのことを自覚しておくこともすごく大事なこと)

 

 

人は良い状態でいられれば、持っている力を発揮することができる。

 

それは、本番のときとかそういうことだけじゃなくて、日々の練習、日々の地道でコツコツとした作業の中でも良い状態でいること。

 

やる気があって、自分を受け入れていて、楽しんでいて、感謝していて、愛を持っている。

 

そういう状態を先に作る。

その状態で物事に取り組む。

人と接する。

日々を生きる。

 

そういう状態で日々を生き続けたときに、何が起こるのか。

 

どんな人生になるのか。

 

そんなことを少しだけ、イメージしてみてほしい。

 

ちょっとでいいから。

 

多分、かなり違ってくるはずだぜ、毎日が。

 

愛とか感謝とかって、綺麗事だ!まだ自分には無理だ!無理やりするものじゃない!とか言われることがある。

 

うんうんん。そういう気持ちも分かるしそれはそう。

 

ただ、

自分の状態を良くすることに関して言えば、愛と感謝というまじくさいことも、非常に重要なことなんだよね。まじくさいけど。

 

 

でも、そこにアクセスできるようになっておくことってすごく大事。

 

 

愛と感謝、楽しさを持って仕事をしたりとか、結果を求められることに取り組む。

 

仕事でも結果が求められることでも、そういう心境で臨んでもいいわけだよね。

 

絶対、そっちの方が気持ちよく仕事できるし、物事に取り組むことができる。

 

今その瞬間に気持ちよく仕事できている、気持ちよく物事に取り組めているということそのものが大事で、そのものが報酬で、

で、そういう心境で取り組めているからこそ続くし、続くからこそ、良い質、良いエネルギーの込められた行動をしているからこそ、うまくいくわけだよね。

 

ということで、これからの良い状態ってことについて伝えていきたいと思います♪(´ε` )

 

 

 

 

メルマガとLINE@それぞれで限定コンテンツ配信中。

 

 

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

友だち追加

 

メンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)

メンタルジム「イケジム」

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。