自分の気分を上げる発想を採用するトレーニング。楽しい気分にならない解釈は、不採用にしてしまえ!

FullSizeRender-14

 
写真は、超珍しくフラペチーノを注文したときに「コーヒーも入りますよね?」とタダでコーヒーももらったときの。笑

 

では本題。

 

 

基本的に、「楽しい気分になる発想」というのはヒジョーに重要。

 

楽しい気分にならないなら、前向きな発想につながらないなら、その考え方、捉え方、解釈の仕方は「不採用」にしてOK。

 

昨日の記事とも関連するけれど、自己概念の低い考え方、捉え方、解釈の仕方というのは自分のメンタルにダメージを与えるもの。

 

そういったことを続けていると、どんどんやる気も気力も失い、やりたいことや好きなことに取り組むエネルギーも減退していく。

 

好きなこととかやりたいことって、本来は何のブレーキもなくガンガンやれたなら、結果につながっていくもの。

 

だけど、どこかでそこにブレーキをかけてしまう自分がいるわけです。

 

で、そのブレーキって何なのかというと、

低い自己概念のもとづく考え方、捉え方、解釈。

 

「いや、そういう風に考えなくていいよ!」

 

と他者からすれば思うような考え方をどうしてもしてしまう、ということ。

 

例えば、単純に自分の好きなこととかやりたいことに関して何の遠慮もなく毎日毎日勉強して学びまくって、

勉強したり学びまくったことを情報発信して、その間もさらに勉強を続けて、ということをやっていれば、普通にうまくいきそうだよね。

 

そう。

 

実はすごく単純な話だったりするのだけど、そう単純にいかないのは、メンタル的理由によって自分で自分の動きを止めてしまうから。

 

「自分なんかがやっていいのかな」

「自分の商品に価値はあるのかな」

「お金をもらっていいのかな」

 

などなど、様々なブレーキを自分で踏むことによって、

自分の成功を自分で妨げるようになる。

 

そういうことを考えていると、気分下がります。

 

で、気分下がるとやる気を失う。

 

すると、下がった気分をなんとかするために時間を使うようになって、実際の勉強時間や実践時間というのは物理的に減っていくわけだね。

 

結果、うまくいかない、という風になったりする。

 

基本、邪魔をしているのは自分であって、他者ではない。

 

「他者がこう思うかもと自分が考えている」ことによって止まったり、悩んだり、躊躇したり、遠慮したりするだけで、結局は、自分が自分を止めている。

 

 

だから、自分の状態を自分で良くすることによって、制限をかけずにやることによって、ごく普通に上手くいく流れに乗ることは本来は可能なんだ。実は

 

ただ、それを止めてしまうのは、

自分の気分が悪くなるような発想をしてしまって、その発想を採用してしまっているから。

うん。わかる。

そうなってしまうのは、仕方がないこと。

ただ、実はそういう風に自分を止めてしまわなくてもいいんだよ、ということを今日は伝えたいと思っています。

 

自分の気分が悪くなるような考え方を採用し続けるのって、つらいよね。

まじつらいと思う。

だって、本来人はやりたいことをやりたいし、やれる力も持っているわけで、そんな自分を抑えるというのはつらくて当然。

そういう状態になるとどんどん気分が下がり、やる気も失っていくよね。

 

最悪、何かをやる気にもなれなくなってくる。

 

自分で何かをやるって、エネルギーが必要。

 

続けるとなると、持続可能な安定したエネルギーが必要になる。

 

そのエネルギーがなければ、ガス欠になって続けられない。

 

だからエネルギーがあることが大事で、

じゃあそのエネルギーはどこから来るかっていうと、

 

自分の気分が上がるような、楽しい発想を採用できること

 

なんだよね。

 

でね、そういう楽しい発想を採用していい、ということ今日は知っておいてほしい。

楽しい発想を採用していいし、

採用できるようになってくると、やりたいことに対する躊躇がなくなってくる。

 

作りたい結果に対する躊躇もなくなり、したいことを純粋にできるようになってくる。

 

そういう状態に自分を持っていけることが大事で、

やりたいことをやれて楽しい!という気持ちで勉強に打ち込んだり、発信に打ち込んだりする。

 

そういうことを継続的に地道に、日々楽しみながらやれば、その道中も楽しいし、継続的に取り組めるから結果も出てくる。

 

そのために大事なのは「自分の気分を上げるような楽しい発想を採用する」こと。

 

 

ここは最終的に「トレーニングして少しずつそれが当たり前の自分になっていこう」ということになってしまうのだけど、

それができるようになってくれば、本当にやりたいこと、好きなことを自由にやれるようになって、どんどんポテンシャルも発揮されるようになっていくので、ぜひ取り組んでみてくださいね。

 

 

LINE@にて無料メントレ動画「自分の状態を高める技術」他、限定コンテンツ配信中。

友だち追加

 

メルマガでは、さらに深い限定文章コンテンツを公開中。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

人が良くなっていくために本当に大切なことは何なのか?について考え続け生まれたメンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)

メンタルジム「イケジム」

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

FullSizeRender-14