失敗受容力を磨くトレとは?失敗を受容できる自分になればこそ、好きなことができる。

shutterstock_235903846

 

 

 

失敗受容力を身につける

 

ということについて書いていきます。

 

失敗受容力について書くということは結局のところ、自己受容、自己概念、エフィカシー、自己肯定なんかを扱うことにもなるのですが、

 

人生って、100%うまくいくということはないわけですよね。

 

「こうすれば100%うまくいきます!」

 

なんてことはない。

 

もっと複雑なんです。

 

自分にはコントロールできないことだってありますし、

 

うまくいき続けるってこともなければ、答えが最初からあるわけじゃない。

 

自分で答えを見つけていかないといけないって言われるけどこれは本当で、

答えを見つけていく作業っていうのは結局、試行錯誤になります。

 

ああなんじゃないか

いや、こうなんじゃないか

 

と考えて、やってく。

 

てことは、失敗はするよねって話になります。

 

ここはめっちゃ重要な話で、例えば何か挑戦するにしても、答えを最初から知っているわけじゃない。

 

知らないし分からないから、確認をしていく。

 

そうやっていく中で「ふむ、どうやらこうらしい」とか「こうすればうまくいく」とか「これが自分に合った方法だ」ということを見出していく。

 

だから、その過程では失敗もするし壁にもぶつかります。

大事なのは、そこからです。

 

そのとき、どうするか。

自分を責め否定するのか、それでも前を向くのか。

 

そういう力がマジ大事で、というか、必須。

 

というかそれがあれば、まあうまくいきますよね。

 

だって、「もう一回チャレンジできる」わけだし、

失敗を受容できる、そんな自分も愛せればこそ、好きなことができる。

 

私たちは実は色んなチャンスを失っていて、それは「失敗が怖いから」「嫌われるのが怖いから」「低く評価されるのが怖いから」なわけです。

 

そういう部分を少しでも乗り越えることができたなら、

全く違う景色が広がってきます。

 

 

 

YouTubeでもメンタルトレーニング動画を随時公開しています。(チャンネル登録していただけると、動画の公開情報が届きます)

 

 

LINE@限定のコラム&コンテンツも随時配信中。友達追加はこちら。

友だち追加

 

 

メルマガでは、ブログよりさらに深い「文章コンテンツ」を公開中。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

shutterstock_235903846