「野球を辞める」と言うほど自分に自信を失くした一人の高校球児の話

スクリーンショット 2015-08-13 11.09.36

 

 

一人で居酒屋に来ていた。

たまに、ぶらりと出歩き、入ったことのない店に入って飯を食う。そこで思わぬ旨い店を見つけるのが、一つの楽しみだった。

「行けやー!鳥谷!頼むで!」

今日入った居酒屋の店長は、東京であるにも関わらず、ここは大阪だろうか?と疑ってしまうくらいバリバリの関西人が店長の居酒屋だった。

その店長は、店員たちからはなぜか「大将」と呼ばれていた。

大将は生粋の阪神タイガースファンらしく、料理を作りながらもチラチラとテレビを見て「お!」「ああ…」などと小さく声を上げている。

料理に集中していないのではないかと思って心配だったが、出てくる料理は意外なほど旨い。

周囲にいる誰も大将の様子に文句を言わないのは、出てくる料理が文句のつけようもないほど旨いからだろう。

大将の「関西感」がここ東京で一切消えていないことが驚きだが、それもこの店独特の雰囲気になっていて、悪くはなかった。

ここに来る常連客たちも、関西から東京に出てきた人間が多いようだ。大将に「故郷」を見ているのかもしれない。

しかし、さっきから気になっていたのだが、隣に座っている男がどこかピリピリした雰囲気を出していた。若い。まだ高校生くらいだろうか。

父親と二人で来たようだが、おそらく父親に無理やり連れて来られたのだろう。来たときからあまり楽しそうではなかった。

隣にいる父親はすでにかなり飲んでいるらしく、酔っぱらってしまっていた。

そう思っていると、「高校生」が急に声を上げた。

「すいません!テレビ消してもらえませんか!?」

「高校生」の声には、攻撃的な空気が感じられた。

大将が、こちらにやって来る。

「なんでや?」

「野球とか、面白くないんですよ!」

「アホか。野球ほどおもろいスポーツはないで」

「野球なんかより他のスポーツの方が面白いです!」

「そういう割にはお前、坊主頭で、色も黒くて。丸っきり「高校球児」にしか見えへんけどな」

「…」

大将の表情が、どこか変わってきた。

「何かあったんか?」

「…」

「言うてみいや」

「…」

「まあ、言いたくないんやったら、言わんでもええ。

ワシもお前くらいの年の頃は、ひたすら白い球追いかけとった。甲子園目指してな。今、ちょうど昼間は甲子園の中継しとるやろ。あれ見ると、色々思い出すわ」

大将の声はどこか優しい。

「俺なんて、野球やってちゃいけないんですよ!」

「…。お前、ピッチャーか?」

「…そうですけど」

「はは。そうかそうか。せやろなあ!はっは!」

「何笑ってるんですか!」

「おっと、すまんすまん。いや、昔、同じようなことを言うとる奴がおってな。ワシのチームのピッチャーなんやけど。ホンマ、同じようなこと言うとったわ。

もしかして、こっぴどく打たれてもうたんか?」

「…」

「図星やな。悔しくて、つらくて、たまらんやろ」

「…」

「何より一番悔しいのは、チームのみんなを勝たせられへんかったことや。自分のせいでチームのメンバーみんな負かしてしもたと思って、自分のこと責めてんのやろ」

高校生が、下を向く。

「ワシのチームのピッチャーもな、同じような感じやった」

大将は、何かを思い出すような顔をしている。

「俺、もう野球辞めようと思っているんです。だって、俺がいたら迷惑だし」

「…」

「俺に野球をやる資格なんてないんですよ…」

「誰が言ってんのや、それを?」

「え?」

「誰がそんなこと言ったんや?」

「誰がって…俺自身がそう思っているんです。俺自身がそう言っているんですよ」

「違うな」

「?」

「お前が言っとるんやない。お前の頭の中で勝手に作り上げた他人が、そう言っとるんや。

お前は他人にそう言われてるような気がして、それを自分の声やと勘違いしとるだけや。

お前の中におるお前は、絶対にお前をあきらめへん。

自分をあきらめさせるのはな、頭の中で勝手に作り上げた、他人の声なんや 」

「…」

「ワシのチームのピッチャーがお前と同じことを言うたとき、こいつは一体何を言っとるんや、と思ったわ。

そんなこと言われたらたまらんでホンマ。お前以外におらんねんと。お前とやりたいんやと。

他の連中は、もっと俺が上手くならなって思っとったんや。みんな同じや。

上手くいくときも、上手くいかんときもある。それを支え合うのがチームやろが。

もっとチームのメンバー信頼したらいいんや。お前だけで野球やっとるわけやないんやで」

高校生の顔は、上がらない。

「ホンマに野球嫌いになったんやったらいいけどな、

ホンマはまだ野球やりたいんやろ。

まだ続けたいんやろ。

お前の右腕は、お前のことあきらめてへんで。

投げたいって言ってるで。

苦しいときもつらいときも、お前の右腕は、お前のことあきらめてへん。

まだ投げれる、投げたい、俺ならやれるって、言ってる。

だからお前、今日まで投げ続けてきたんやろが。

違うか?

さっきも言ったけどな、お前の中におるお前は、片時もお前のことをあきらめてへん。

投げようぜって、野球やろうぜ、ってお前のこと誘ってるんや。

だからお前は今日まで野球続けてきた。そうやろ?

そんな健気にお前のことを見守って、応援してくれるお前自身のことを、もっと愛したれや。

そいつが言っていることにもっと、耳傾けたれや 」

高校生はその言葉を聞いている間も、ずっと顔を伏せたままだった。

しばらく沈黙が続いた。

大将は他の客に呼ばれて、離れて行く。

高校生は顔を伏せたまま、父さん行こう、と言って、立ち上がった。

酔っぱらった父親の財布から金を出し、何も言わずに勘定を済ませる。

大将も、高校生にそれ以上言葉をかけようとはしない。

高校生が父親を介抱しながら店を出る。

店を出る直前、

高校生の「ごちそうさまでした」ではなく「ありがとうございました!」という言葉が店中に聞こえた。

野球部らしい、いい声だった。

「大将」

私は、大将に声をかけた。

「何でしょ?あ、さっきはすんまへんね。お食事中のところ、隣で色々喋ってしまいました」

「いえ。大将、ちなみになんですが、どこを守ってらしたのですか?」

「ワシですか?ワシは、キャッチャーやってました」

「やはり、そうですか」

「彼には、頑張ってほしいですねえ。ホンマに。

おっと、追加のドリンク大丈夫ですか?」

「あ、じゃ、ビールを」

「へい。少しお待ちを」

たまにぶらりと知らない店に入る。そういうことをやっていて良かったなと感じた日だったが、ただ、しばらくはそれもやめて、この店に通ってみるのも悪くない気がした。

スクリーンショット 2015-08-13 11.09.36

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く学べる「ハードボイルド物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-07-09 13.49.30