今すぐ簡単に状態を高めるための、奥深い方法。

スクリーンショット 2018-06-04 18.16.47

 

 

状態を上げる一つの方法に「感謝」というものがある。

 

これは、様々な本に書かれているし、実際、感謝することで状態が上がるという科学的な研究もある。

 

綺麗事が嫌いな人は嫌いなのかもしれないけれど、感謝することで状態が上がるのは事実。

 

それはなぜなのか?と考えたときに、

一つの理由は感謝することで「自分ができることはたくさんある」「自分が持っているものはたくさんある」ことに目が向くことだと思う。

 

とにかく、「ある」に目が向かないとき、「ない」にばかり目が向くとき、状態は下がる。

 

今回は特に「自分にできることはある」ということにあるということに関して書きたいのだけど、

 

基本的に、自分にできることってたくさんあると思う。

 

ただ、それが見えないこと、見えなくなることは多い。

 

そうなると、状態は下がるよね。

 

自分にできることはないんだ、自分に願望を叶える力はないんだ、そのためにできることは何もないし、自分を応援してくれる人も愛してくれる人もいないし…という感じで「ない」にどんどんフォーカスが当たると、

 

 

どんどん状態は下がる。笑

 

基本、状態が下がると、何かをしようという意欲は湧かなくなる。

 

状況を変えるためには、先に自分の状態を上げて状況に働きかけていくことが必要になってきたりするわけだけど、結構そこにはエネルギーを使う。

 

だから、エネルギーのない状態では、何かを変えるのってキツイものなんだよね。

 

状態を上げる、エネルギーを上げるために大事なのは、

 

とにかく「ある」という発想を自分の中で生み出していくこと。

 

自分には力がある

自分には応援してくれる人がいる

自分には状況を変えていく力がある

自分にはできることがある

 

という風に「ある」方向の発想をしていくことが大事。

 

「ない」ことにばかりフォーカスすると、状態は下がっていく。

 

ただ実際にはないものばかりではなくて、あるものというのは本当にたくさんある。

 

イケジュンの場合で言えば、たくさんのイケジムメンバーがいる。

本当に長い間いてくれている人もいて、

期間の長短に関わらず、少しでもイケジムに興味を持ってくれて関わってくれた人、過去に関わってくれた人、そんな人たちには特に感謝の気持ちがある。

この人生で出会うことができる人というのはめちゃくちゃ限られている。

その中でもお金を払って関わろうとしてくれた。

そのことがすごく嬉しい。

 

ジムだけでなく、このブログを観てくれている人の中からのメッセージで「応援しています!」と言ってくれる人もいる。

そんな風に陰ながら見てくれている人、応援してくれている人って、いるんだと思う。

多分。笑

 

感謝ということを考えたときに思い浮かぶのは、家族も当然のことながら、そうやって自分を応援してくれている人のこと。

 

そんなことを思うと、気持ちが高まってくる。

 

ジムに関して言えば、自分の中でジムのコンテンツというのはとにかくメンバーが良くなっていくと自分が信じているコンテンツを、あらゆる角度から、何度でも、これでもか!という感じで配信しまくっている感じ。笑

 

これでどう?こんなのはどうですか?という感じで毎週毎週、メンバーに色々とヒントになるようなこと、少しでも前向きになれるようなこと、よくなっていけるトレーニングを提供し続けること。

それが自分のやりたいことでもあるし、応援してもらっていると思えば、取り組みを続けることができる。

 

「ある」と思えばこそ、エネルギーが湧いてくるわけだ。

 

感謝に意識を向けてあるにフォーカスすることで、より感謝の気持ちは強くなる。

それがどんどんエネルギーへと変わっていく。

そういう感覚が、自分の中にはある。

 

あなたが今苦しい状況だとして、

ただ、その中でも、あなたを応援してくれている人や、できることというのはあるんじゃないかな。

 

最近好きな歌の歌詞の中に「できないときにだって、できることはある」っていうのがあって、ホントそうだな、と。

できない、うまくいかない、結果が出ない、そんなときにもできることはある。

だからコツコツと、そんな自分にできることをやっていけばいい。

 

無理をしなさいとかそういうことじゃなくて、

大きなことをいきなりできなくてもいい。

 

自分のできる範囲の中で、例えば身近な人を喜ばせるとか、近くにいる人に感謝を伝えてみるとか、こういうところが良いですねと伝えてみるとか、

そういう一見小さく見えることってすごく大事。

 

〜〜してもらえないと嘆くより、

自分ができること、自分が誰かを喜ばせられるほんの些細なことを考えてみること、実行してみること。

 

それだけでも状態って上がる。

 

それだけで、意欲が湧いたり、元気が出て来る。

 

自ら主体的になることで、エネルギーは湧いてくるものなんだ。

 

あ、俺にもできることはあったな。自分にできることを小さくでもやってみることって楽しいし、嬉しいことなんだな、と分かる。

そうやって「ある」に目を向けていこう。

 

そうすれば、どんどん状態は上がってきます。

 

 

 

 

LINE@でも随時発信中。友達追加後、限定動画が届きます。

友だち追加

 

 

メルマガでは、さらに深い限定文章コンテンツを公開中。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

ES_No Sugar Coated Love - Tape Machines.00_02_47_23.Still004