今の状況のままで気分とテンションは上げていい。とりま「うまくいく」「俺まじ価値ある」と決めることで、どんどんエネルギーが湧いて来る理由。

shutterstock_407117161

 

先に決めていることがあって、その決めている証拠が後からわんさか集まってくるぞ、ということを今日は書いていきます。

 

 

例えば、

うまくいかないとかいう謎の発想をし始めると、どんどんうまくいっていない証拠が頭の中に集合してくるもの。

 

小学生が、

「おーい、今日夕方4時に俺んち集合なあ!ゲームやろうなあ!( ̄∀ ̄)」

 

と約束したレベルで集まって来る。

うまくいっていない理由。

まじ集合。

 

あとは、自分には価値がないとか、自分はダメとか、そういう謎のことを考えていると、どんどん小学生が集合してくる。わー!( ̄∀ ̄)って感じで。

 

shutterstock_152100530

 

やべえ。きた。

我先に感すごい。

 

まじ集合。

 

で、何で小学生が集合してきたのか?

それは、約束したから。

 

4時にゲームする!って決めたからなわけだ。

 

もし、「4時にゲーム、やる、、かも?」とかにすると、どうだろう。

ちょっと集まり減るよね。減る。

 

でも、ゲームを相当やりたい子とかは集まる。笑。

 

さっきよりも減るけど、集まることは集まって来る。

 

つまり、「決めるレベルが強ければ強いほど、集まる」ってことなわけだ。

 

これ、どういうことが言いたいか。

 

うまくいかない!とか、自分には価値がない!と決めると、どんどんその証拠が集まって来るよってこと。

 

「自分には価値がない!」と決めたら、小学生が「わー!( ̄∀ ̄)」って集まってくるノリで、その「理由」が集まってくる。

 

だって、ああだし、こうだし、ここもダメで、あれもダメで、ってなる。

 

「小学生=理由」なわけだ。

 

どれだけの小学生が集まるかは、どれだけ「決めているか」による。

逆に言えば、決めてなければ集まらない。

4時にゲームって決めたから集まっただけで、そもそも決めてなければ集まることもなかったわけだ。

 

ただ、ここで面白いことがあって、

 

「4時に公園集合なあ!サッカーしようなあ!( ̄∀ ̄)」

 

と言うと、外でサッカーするのが好きな小学生が集まって来るわけ。

 

shutterstock_1007418121-2

 

やけに本格的なの集まったなこれ。

 

 

話を戻して、

つまり、何を決めるか?によって、集まる小学生は変わる。

 

何を決めるかによって、集まって来る理由は変わるってこと。

だから、うまくいく!とか価値ある!って決めると、その証拠、その理由もちゃんと集まってくるってことだ。

 

さて、あなたの周りにはどんな小学生たちが集まってる?

どんな理由、どんな証拠が集まってる?

 

それは、あなたが今まで「こうだ」と決めてきたこと、あなたが信じていることそのまんまなんだ。

だから、何かを変えたいと思ったなら、信じていること、無意識に決めていることを変えることが大事なんだぜ。

 

 

 

LINEでもコラム&最新情報随時配信中。

友だち追加

 

 

メルマガも書いてます。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

メンタルジムやってます。現在募集してません。

shutterstock_407117161