「嫌われてるかも」と妄想すると、嫌われる確率は上がる?メンタル的前提が現実に大きく影響を与える理由。

shutterstock_768703882

 

 

イケジムではよく「前提が超重要」という話をします。

 

これ、例えば人間関係とかでもそうなんだけど、

「嫌われるかも」ということを想像していると、本当にそちらの方向に現実が進んでいくことってあるんだよね。

 

特に日本人はそこが現実化しやすいかなとも思う。笑。

 

というのも、日本人って空気読むタイプの人種だから、相手が自分をどう思っているか?を考える。

つまり、相手が自分をどう思っているかにすごく敏感なのね。

で、こっちが「嫌われるかも」とか思っていると、こっちの様子がおかしくなる。笑。

 

例えば、気づかないふりをするとか、挨拶がやけに事務的とか、ぎこちないとかそういうことなんだけど。

たまにLINE@とかでコミュニケーションの相談が来る。

 

コミュニケーションうまくいかないって、寂しいもんね。わかる。つらい。何喋っていいかわかんないとか。イケジュンも雑談とか比較的苦手。笑。雑談力つけようかな( ̄∀ ̄)笑

 

でも、意外に雑談力とかなくても「前提」次第でどうにかなるんよね。

 

コミュニケーションでうまくいかないと感じる場合って、これはもう全員が「自分はコミュニケーションが苦手」って思ってる。

 

だからそれが現実になる。そういう部分があるんだ。

 

コミュニケーションが苦手と思ったら、自分はそうなんだと思ったら、どんどんその機会を避けるようにもなるよね。

あと、現場でも、そう思うことによってなんとなくぎこちなくなってしまう。

 

例えばカフェとかいると、お客さんと店員さんが話してたりする。わけなんだけど、別にコミュニケーション上手とは言えない感じでも(笑)、普通にお互い楽しそうなんだよね。

 

結局それって技術とかスキルじゃなくて、前提の問題。

 

なんか、逆に迷惑なんじゃないか?という感じの話しかけ方でも、その人は「俺、コミュニケーション上手」と信じているからなんかうまくいく。

 

実際にうまいかどうかはあまり関係ない。笑

 

簡単じゃないのは、簡単じゃないと思っているから。

つまり、前提の問題であるケースも多いんだ。

 

とはいえ、「そうは言っても難しい!」というのが当然で、いきなり前提を変えるっていうのも結構な無茶ぶり。

だから「そうは言ってもなあ…」というのもOKだよ。

ただ、一応知識として書かせてね( ´∀`)

 

例えば、「好かれる、おれ( ̄∀ ̄)」って思ってたら、コミュニケーションはどんな風に感じるか?

「楽しいもの」になるはず。

 

避ける理由はないよね。

 

絶対「好かれる」わけで、そうなるんだったら絶対楽しいわけだから。

 

逆に、「嫌われる」と思っていたら、そりゃ怖い。コミュニケーション怖い。恐怖すぎる。だって、嫌われるんだもん。そう決まってるんだもん。まじお化け屋敷。笑。

 

そう思ってたら、実際には嫌われてなくても、些細なことが嫌われてる証拠に見えて、嫌われてる妄想をして、結局は嫌われてることになります自分の中で。

で、自分の様子がおかしくなって実際に嫌われる。

 

ぎゃあ( ´Д`)笑

 

これね〜結構人生の悲劇だと思う。個人的に。

たった一つの前提の違いで、人と人との関係は真逆の方に行くよ。

 

てか、大事な人との関係ほどうまくいかないケースもこれ。お互いが「あまり本心言わない系」だと、基本は「相手の様子を伺う」ことになる。

 

すると、「嫌われるかも」妄想が繰り広げられて、実際に関係がうまくいかなくなるんだよね。

 

恋愛でも、魅力的な人よりも素直な人、前提力が高い人の方が圧倒的にうまくいく。

変な妄想がないから。

 

前提力が低いイケメンよりも、前提力が高いフツメンの方が絶対モテる。

イケジュン調べによれば。

 

でもその違いってただの「前提」の違いなわけなんだ。そこに希望がある。

 

 

別に難しいことじゃないんだ、自分は受け入れられるんだ、好かれるんだ。

 

その前提作りが大事。そこができないまま、わからずじまいのまま、ということも現実には多いんだけど。

 

LINE@でも「こうなるんじゃないかな〜と思っていたことが、本当にそうなっちゃいました」という相談が来たりする。それはまさに、自分がそうなるんじゃないかと思っていたから、そう思うような前提を持っていたからなんだよね。

 

てことで、今週土曜日のイケトレ東京トレでは、この「前提」ってやつの取り扱い方を徹底的にやってく。体感してもらう。

前提がどれくらい重要か、前提次第でどれほど現実の見え方が変わるのか。

そこを体験してもらうんだけど、まあ割と衝撃的な体験をしてもらおうと思ってます( ̄∀ ̄)

 

 

 

LINEでもコラム&最新情報随時配信中。

友だち追加

 

 

メルマガも書いてます。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

メンタルジムやってます。現在募集してません。

 

 

shutterstock_768703882