やってみたいことに踏み出せなくてまじビビってるんですけど!のときのメントレ。

shutterstock_649305469

 

 

「自分ができることやれたなら、それでいいじゃないか」という考え方ってすごく大事だと思う。

 

例えば、自分から挨拶をした、自分から好意を示した、自分から何かをした。

それってすごく尊いこと。

 

なんていうか、人間関係的な部分でも「やってみたいこと」ってあると思う。

 

本当は仲良くなりたいとか、コミュニケーションしてみたいとか、あるよね( ̄∀ ̄)

人間関係的な「やってみたいこと」。

 

だけど、それを受け取ってもらえないときとか、いらないと言われるときとかあったりもする。生きてると。

それって悲しいよね。

 

もしかしたらあまりも悲しくて、涙がちょちょきれて、もうそういうことはやめようって固く決意した日もあったかもしれない。

 

今まさに決意中、絶賛決意継続中ですオレ!の人もいるかもしれない。

 

もうなんか、傷つくくらいだったら、恥をかくくらいだったら最初から仏頂つらして、好意は見せず、挨拶もしない。

 

もう最初からこんな顔しとくわ!

 

( ̄ー ̄)

 

 

と決意した日もあったかもしれない。

 

その方が傷つかないから、これからはこういう顔で生きていこう!と決めたときもあったかもしれない。

 

( ̄ー ̄)

 

 

でも、なんかそれも違うというか、その顔はなんか違うっていうか、なんかブサイクっていうか、

自分からアクションを起こしたいときもあるよね。

 

ただ、傷つくかもしれない。

受け取ってもらえないかもしれない。

どうしようって悩む。

 

やっぱ顔はこれかなって、これしかないかな俺の顔面はって思うかもしれない。

 

( ̄ー ̄)

 

 

そういうときには、自分から主体的になれたこと自体を評価しよう。

 

自分は自分のやれることをやったじゃないかと。

傷つくかもしれないことに自分は飛び込んだじゃないかと。

 

すげえと。

おれまじすげえ、わたしまじぱねえ、と。

ぱねえ!と。

そう思えばいい。

 

だって、やれることやったんだから少なくとも後悔しないじゃん。

それってマジ大事なことよな、人生で。

 

しかも、相手も状態が悪かったり事情があったり色々あるわけだしさ。

 

そこで「自分に問題がある」っていう風に考える必要はないわけだよ。

まじ。

 

人間関係だけじゃない。

 

失敗するのは怖い。

 

だけど、たとえ失敗したとしても、自分は自分を評価していい。

やってみたかったことをやったみたと。

それ自体が尊いことなんだと。

まじぱねえと。

 

そうやって、たとえ失敗したとしても自分を励ましてあげればいいわけだ( ̄∀ ̄)

 

やれることはやった。

やってみたかったことをやってみた。

 

その取り組み自体が大事。

 

だから、失敗したって、うまくいかなくたって、それでも大丈夫。

 

その取り組み自体を、主体的になったこと自体を評価してあげていいんだよ。

 

( ̄ー ̄)

 

 

そんな顔してないで、こんな顔しようぜ!

 

( ̄∀ ̄)!

 

 

 

LINEでもコラム&最新情報随時配信中。友達追加後、限定動画「自分の状態を高める技術」が届きます。

友だち追加

 

 

メルマガではより深い文章を書いてます。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

メンタルジムやってます。現在募集してません。

 

 

shutterstock_649305469