ストレスが溜まらない取り組み方の身につけ方。

FullSizeRender-24

 

 

ずっと大事だなと思っているのは、「いかに良い状態で物事に取り組むことができるか」ということ。

 

重要なのは、「物事に取り組む中でも良い状態でいられること」だと思うんだ。

 

というのも、今って結構疲れてるところのある人が多いし、ストレスも溜まりやすい時代だと思う。

 

あのね、こういう話があるんだ。

 

そもそもの前提として、お金のためとか、何かの結果のために頑張るというのはストレスがかかってくる。

 

(もちろん、ストレスは悪いばかりのものではなくて、ストレスをことさら嫌う必要はない。ことさら嫌うからこそ余計にストレスが溜まりやすくなる、ということが事実みたいです)

 

で、ここで「バブルの時代」の話になるんだけど、

あの頃って、ある意味簡単に結果が出た時代。

 

すぐお金手に入るし、すごくお金という意味での「結果」は出やすかった。

 

だからみんな、お金という結果を求めて行動することで溜まったストレスを「結果」でなんとかできたし、お金を散財することでストレスを発散することもできた。

 

さて、現代に戻ってきて、今という時代はどうだろう。

 

日本という国自体が停滞していて、むしろ経済的には全体的にあれな状況にある。

 

あれな状況( ̄∀ ̄)笑

 

もちろん、局所的に盛り上がっているところはある。

あるし、そこに身を置くことは大事なことなんだけど、

全体としては以前よりも経済的な意味での「結果」は出にくくなっているよね。

 

ということは、結果のための行動によって溜まったストレスが発散されにくくなっている、ということでもあるんだ。

(全体としてね。個人としてそうでない人はいるし、そうでないところももちろんある)

 

結果でも発散されず、お金でも発散できない、と。

 

そうすると、「やってもどうせできない」とか「やっぱりダメだった」と、結果から自分を判断して、

結果のためにやっていることが報われずに、無力感を感じ、ストレスが溜まり、何かを「やる」ということに対するマイナスの印象を持つようになったりする。

 

さらに( ̄∀ ̄)笑

 

ここで、SNS社会というバブルの頃にはなかった要素も入ってくる。

SNS社会においては、とにかく人と自分を比べやすくなる。

 

そうすると、その意識が何かを始めようとする人の意欲を削いでしまうことになったりするんだよね。

 

最初の頃というのは結果が出にくいから、

結果で自分の価値を判断するということだけだと、何かをやっているときに幸せを感じることができなくなってしまう。

 

世の中には成功例というのが基本的には出回るから、なんだか情報を見ていると全員が上手くいっているように思うんだけど、

実際には、なかなか意欲が湧かないとか、結果出なくてやめちゃったとか、そういうケースも多いと思う。

 

ここで大事になってくるのが、

 

ストレスの溜まりにくい物事の取り組み方

 

を身につけていくこと。

 

これとかもそういうことの一つ。

 

 

心が癒されて、自分を受け入れられた。

それはすごく大事なことで、その後には「何かをする」ということになると思うのだけど、

そこで何かをするのがストレスになってしまっているケースは結構多いと思う。

 

何もしないでいいんだよというのはわかるし、それは実践した。

だけど、心は安定したけど、現実的に自分がどう働いていくのか、どうお金を得ていくのか、という部分で不安があったり悩んでいる人は多いんじゃないかと思う。

 

そういう場合に大事になってくるのは、

良い状態で物事に取り組む方法を知ること。

 

個人的にも、ブログを書き続けてきたし、情報発信を続けてきて、イケジムもずっと続けている。

日本の中でも結構コンテンツを作り続けている方の人種なんじゃないかと思う。

 

多分( ̄∀ ̄)笑

 

全然そうじゃないかもしらんけど。

ただの自惚れのダサい男である可能性も高い。笑

 

ただ、仮にそうだったとして、なぜ、そうやって作り続けることができるのかを自己分析していくと、

もちろん好きなことをやっているということもあるのだけど、できる限り良い状態で取り組もうとしている、ことがあると思う。

 

つらい思いをしながら発信するのは難しいし、もし実現できたとしても人生が楽しくなくなってしまう。

 

例えばブログを書いていく中で、

 

あ、こういう取り組み方だとしんどいな

この意識だと続かないな

 

というのを感じながら取り組んできた部分がある。

 

そんな感じで、

これからは、自分の存在は大丈夫なんだと思えるようになった上で、いかに取り組み方の質を高めていけるかが大事なんじゃないかと。

 

要は、いかに「楽しめるか」ということになっていくわけなのだけど、

そのあたり、個人的にさらに研究していきたいと思います( ̄∀ ̄)

 

最新動画も観てみてね。

 

 

 

 

LINEでもコラム&最新情報随時配信中。友達追加後、限定動画「自分の状態を高める技術」が届きます。

友だち追加

 

 

メルマガではより深い文章を書いてます。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

メンタルジムやってます。現在募集してません。

 

FullSizeRender-24