好きなこととは「こんなことばかりしていていいのかな?」とたまに不安になることである。

スクリーンショット 2018-07-01 19.31.14

 

 

この間、

 

「筋トレが続くなんて、意志の力が本当に強いんですね!」

 

みたいに言われた。

これは結構、よく言われる( ̄∀ ̄)

ただ実のところ、、、、筋トレ行くのに意志の力使ったことはほぼない。

 

てか、むしろ今、ちょっとジムに行くの我慢してるかも。笑

 

これかなり微妙なんだけど、「そんな好きなことばっかりしてないでさ!」的なツッコミが自分に入ってることにあるとき気づいた。

 

普通に、毎日ジム行くのは簡単なことなんだ。

自分にとって。

多分それは好きだからだと思う。

 

そうだなあ、「漫画読む」のと似てるかもしれない。

 

「漫画ばかり読んでいて良いのかな?」とかって思ったりするでしょう?

 

それと同じで、

 

「ジムばかり行っていていいのかな?」

 

 

みたいな気持ちがあって、要はイケジュンにとってジムに行くのは漫画読むのと同じことなわけだ。

 

好きで、それ自体が楽しいっていう。

そこに意志の力は使ってない。

 

だけど、多分、「潤さんは意志の力がすごい」と言う方の場合は、筋トレがあんまり好きじゃないんだろう。

それはそれで全然OK。

 

ただ、好きじゃない場合とは取り組み方、取り組む意識は実際には違うくて、

漫画を読むのを我慢するように、ちょっとジム行くの我慢してるところがあるというくらい、本来は楽に行ける。

 

筋トレは漫画と同じ扱い。

 

だからこそ、ちょっと最近行く頻度減っちゃってた。笑。

ちょっと我慢してた。

漫画読みすぎたらまずいかな、という感覚で。

 

もうちょい我慢せず、本音を解放します( ̄∀ ̄)

今日も行ってきました!

 

 

で、ここからが大事なんだけど、この話をちょっと抽象的にしていくと、、、

 

好きなこととは「こんなことばかりしていていいのかな?」とふとしたときに不安になること

 

と言えるのかもしれない。

 

前の記事「やりたいことが一瞬で分かっちゃう方法」と似てるんだけど、

 

ふとしたときに「こんなことばかりしていていいのかな」と不安になる

 

ことの中に好きとか本音とかって、あるんじゃないかな。

 

好きなこと、ワクワクすることを自覚したいっていう場合には、

自分に当てはめて考えてみてください。

 

 

最新動画も観てみてね。

 

 

 

 

LINEでもコラム&最新情報随時配信中。友達追加後、限定動画「自分の状態を高める技術」が届きます。

友だち追加

 

 

メルマガではより深い文章を書いてます。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

メンタルジムやってます。現在募集してません。

 

IMG_1478