LINE@相談「恋人の気持ちが離れていかないかと不安です…」

shutterstock_566707600

 

 

さて今日は、LINE@でもらっている質問について、ブログで回答していきます。

 

相談内容としては、

 

「恋人がいるのですが、相手の気持ちが離れていかないか不安です」

 

 

というもの。

 

ふむ。その不安っってつらいよね。どうにかしたいと思うし、幸せな関係を築きたいと思うし、不安もどうにかしたいと思う。

OK。

 

じゃあ、こういうときメントレ的にはどうするか。

について書いていきます。

 

まずイメージしていきたいのが、悪いパターン。

つまり、本当に恋人の気持ちが離れてしまう可能性が非常に高くなる方法について。笑

 

ちょっと怖いかもだけど、一緒に見ていこう( ̄∀ ̄)

 

 

えーと、今「不安」という場所にいる。

 

で、その不安をどうにかしたいわけだよね。

 

その不安をどうにかするためには2つの手段があって、

1つは「状況をコントロールする」方だ。

 

こっちは、イケジムではおすすめしていない。

笑。

 

今回で言えば、例えば恋人に頻繁に連絡したりすること。

 

ここでの連絡というのは、不安がベースになっているので基本的に「要求」がベースになっている。

 

簡単に言えば、

 

返事くれ〜〜〜〜〜〜( ;´Д`)ぎょえ〜〜〜

 

 

という感じで連絡取っている、ということ。

 

このエネルギーというのは相手にとっては負担になってくる。

 

もちろん、恋人なんだから、とか、ちゃんと返さなきゃという「正しさ」というところから返事は返してくれると思う。

 

だけど、「負担だけど頑張っている」状態なので、長続きしない。

 

つまり、どこかのタイミングで「もうええっちゅうねん!」となってしまう、ということ。

 

その結果、一番恐れていた「相手の気持ちが離れる」ということが起こるわけだ。

 

恐れを抱き、その恐れをベースにした行動を取ることで、本当にその恐れが現実になっちゃう、ということだね。

 

 

これは連絡を取るなと言っているわけじゃなくて、別に毎日連絡を取ったっていいんだよ。

好きだから、楽しいから、というエネルギーだったら基本的に大丈夫。

その行動を「どういう状態で」やっているのか、「何を信じているのか」「どんなイメージを持っているのか」が大事、ということなんだ。

 

つまり、連絡を取るときに

 

不安から、相手をコントロールしたり要求するエネルギーが入る

 

ことが、よくないわけだね。

 

もちろんそういう状態になることもあるだろうし、そうなる自分を責める必要はないんだけど、できるだけそこに入らないことが大事。

 

じゃあ、どうすればいいのか。

 

自分の状態を上げること。

 

つまり、今回で言えば、セルフイメージを上げること。

 

不安というのは、自分が勝手に抱いているもの。

その不安を生み出しているのは自分自身だと気づく。

 

で、その不安に乗っ取られたり、乗っ取られた場所から行動することをやめること。

 

そのとき割と大事なのは、論理的に考えて、不安という場所から行動しても良い結果にはつながらないと本当に知ること。

 

一時的に返信が来て安心したとしても、それをエンドレスで続けるのか?ということになってくるし、

要求し続けていけば、途中で相手がしんどくなってくる。

 

だから、相手をコントロールしようとする以外のアプローチの仕方を持っておく。

 

不安というのは所詮、ただの「思考」。

 

そういうことをつい考えちゃった、そんなことをイメージしちゃったというだけのことなので、

自分に自信を持って、自信を持っている場所から生まれる発想から行動していく。

 

何か自分の好きなことをしたり、寝たり、運動したりして余計な思考が生まれないようにする。

 

などなど、自分の状態を上げるようなアプローチに取り組んでみてね( ̄∀ ̄)

 

 

メルマガではより深い文章を書いてます。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

LINEでコラム&最新情報配信中。友達追加後、限定動画「自分の状態を高める技術」が届きます。

友だち追加

 

 

 

 

shutterstock_566707600