「不調を予防し、パフォーマンスを向上させる」メントレ。良い調子を維持し向上させる取り組み。

shutterstock_314862113

 

 

メンタルが不調だから、メンタルに関する取り組みをする。

 

これももちろん良いのだけど、最近の例えば医学、スポーツ医学なんかでは「予防医学」が重要になっている。

 

例えば、イタリアのスポーツドクターは、怪我を予防し、減らし、パフォーマンスを向上させるために存在する。

怪我を治すというより、そもそも怪我をさせないために存在するんだよね。

 

:参考資料「最先端のスポーツ医学に触れた衝撃」

 

そもそもイタリアにあって日本にないのが「怪我の予防」という概念であり、そのためのスポーツドクターという考え方だ。イタリアのスポーツドクターは怪我を予防し、減らし、さらにはパフォーマンスを向上させるために存在する」

 

「日本は違う。怪我をしてからお世話になる、つまり手術をしてくれる整形外科医がスポーツドクターという位置付けだ。慢性化した怪我をせっかく整形外科の手術で治しても、痛みの原因を突き止めないままなら再発するかもしれない。

付け加えると、日本には怪我の予防やパフォーマンス向上を専門とするスポーツドクターを育てるシステムが、事実上存在しないという。」

 

メンタル的な取り組みに関しても、予防とパフォーマンス向上という意識がすごく大事だと思う。

 

つまり、調子が悪くなる前から、調子の良い自分を維持する取り組みをして、調子を上げる術を身につけておく。

 

怪我をしてから治すというよりも、そもそも怪我をしないことの方が一番良いよね。

 

もちろん、どれだけ気をつけていても怪我をしてしまうことはあるけれど、怪我をしないに越したことはない。

 

メンタルに関して言えば、落ち込まないとか、落ち込んでも回復が早いとか、少なくとも自分を責めたり否定しないようになっておく。

 

人生では当然、うまくいかないことや思い通りにならないと感じることもある。

ただ、メンタル的な技術を持っているだけで、そういう状況にも対処できる。

 

今調子が悪いから治すのにプラスして、調子の良さを維持するためのメントレ、さらにパフォーマンスをアップさせるためのメントレ、という捉え方が大事。

 

「予防し、パフォーマンスを上げる」という捉え方。

 

どういう考え方をすればネガティブになり、どう考えれば状態は上がるのかというのは、もう分かっている。

メンタルに良い取り組みだってすでに存在するし、食事に関してもメンタルに良いものは分かっているわけだよね。

 

一旦不調に陥ってから治すとなると、結構な時間がかかったりする。

 

もちろんそれは大事なことなんだけど、

前提として「そもそも怪我をしないことが一番だ」という観点から、調子を下げないような取り組みを普段からやっていることが大事。

 

虫歯になってから歯医者に行くより、歯医者さんに「どうすれば虫歯にならないのか?」「虫歯にならないための日々の取り組みとはな何なのか?」と聞いて日々実践する方が良い。

 

イケジュンの場合も、メンタル的な取り組み、身体的な取り組みを日々続けているけれど、別に不調なわけじゃない。

 

不調なわけじゃなくて、不調にならないための取り組みであり、さらにパフォーマンスを上げるための取り組みなんだよね。

 

良い調子を維持する、さらに元気になっていく、機嫌よくなっていく、今の調子や機嫌の良さを維持し向上させる。

 

そういう感覚でメントレができれば、さらに楽しく取り組んでいけると思うし、実際に人生は良くなっていくもの。

 
 

 

YouTubeもやっています。

「やりたいことに許可を出すメントレ。「自分なんて」と抵抗する気持ちを乗り越え、やりたいことをやれる自分になる。」

 

メルマガでは、さらに深い限定文章コンテンツを公開中。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

LINE@にて無料メントレ動画「自分の状態を高める技術」他、限定コンテンツ配信中。

友だち追加

 

メンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)

メンタルジム「イケジム」

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

shutterstock_662032261

FullSizeRender-32