活動を楽しみ、休息も楽しむ。「静」も「動」も、どちらも最高に楽しんでしまえばいい!

shutterstock_278417018

 

 

今日はじっくり休みの1日にしました。

 

いや〜〜やっぱり、メリハリがいいですね。メリハリ重要。

 

この一週間、文章を書きまくっていて、今日は逆にゆっくりと休んで。

 

休むばかりじゃなくしっかりと活動をするからこそ、休みの喜びも大きくなる。

 

人って根本的に意欲的な生き物だと思っていて、実際、心理学の実験なんかでも本当に「何もしない」というのは数日しか保たないことが分かっています。

 

実験じゃなくても、本当にすることがない日々なんて、数日で飽きることがやってみるとわかります。

 

何もすることがない、願望がない、目指すものがないって、悩みはないかもしれないけど、幸せとはほぼ遠い状態なんですよね。

 

だから悩みがないことを目指したりそこで満足するより、どれだけ日々が楽しいかってことが重要で。

 

もちろん、あまりにも忙しいとか、キャパシティを超えることをやらせれているなどの過酷な状況だったら「休む」「ダラダラする」ことが天国のように思えると思うんだけど、

 

ダラダラだけは大体数日で飽きる。

 

飽きるんだけど、それでも何もしないでいると鬱っぽくなったり(笑)、気力や意欲を失い、体力も失い、なんかもう人生面白くなくなる。笑。

 

当然休む喜びもあるし、イケジュンも今日休めてまじリラックマで、まじスッキリなんだけど、やっぱり働くことも楽しいよなと。

 

「動」だけじゃダメなんだけど、「静」だけでもダメなんだよね。

 

活動すること、打ち込むこと、エネルギーを使うことって最高に楽しいことで、疲れることばかりじゃない。

 

最近は体力も上がってきて、本当にエネルギッシュな自分がいて、それが最高に楽しいんですよね。

 

今もすでに明日が楽しみというか、早く動きたいし、書きたいし、勉強したいし、やりたいことや学びたいことが多くなって1日24時間じゃ足りない。

 

最近「もうこんな時間か!」と思うことが多くて、かなり充実した毎日になっています。

 

人は存在レベルで価値がある。別に何かをしなくてもいい。それが当たり前。

 

だからこそ、何か活動することを「楽しむ」ことができるわけで、何もしなくていいからこそ、進んで、自分の意志で、主体的に何かができる。

 

てことで、来週もどんどん自分の好きなことに打ち込んで、進化して、エネルギッシュに楽しんでいきます!( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

note、好評です。

 

:note版「自信を鍛えるメントレ」

 

 

 

メルマガでは、さらに深い限定文章コンテンツを公開中。購読はこちらから。

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

LINE@にて無料メントレ動画「自分の状態を高める技術」他、限定コンテンツ配信中。

友だち追加

 

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。