日常的にワクワクした良い気分を感じる方法。激アツすぎた東京トレから見えてきたこと。

スクリーンショット 2018-09-23 10.35.15

 

 

昨日のイケジムトレは本当に熱くて、

早く来月のトレーニングがやりたいな、と思ってるところ!

 

今回は、結局、楽しむとかワクワクするとかってことがどれだけ大事なのかということをトレーニングすることになった。

 

個人的に、そもそもトレーニングをやること自体にワクワクしていて、早いとこ来月のトレーニングをやりたいと感じてます。

 

リアルトレーニングの何が良いかというと、

リアルの現場で「空気」を感じられること。

 

あ、今気分下がったな、気分上がったな、とか。すぐ分かる。

 

気分が下がるときって心の中で「できない」と考えたり、自分を責めたり、消極的な思考を選択してしまっているんだよね。

 

で、トレーニングではそこと向き合うことができる。

 

リアルな場だから、日常でやりがちなこと、日常で考えがちなこと、癖みたいなものが出てくる。

 

それが大事で、そこでこそ音声でトレーニングしてきたことができるか試せるし、

できないならできないでOKで、良いトレーニングになっていくわけだね。

 

実際にできるようになってくると「空気を変える力」が出てくる。

 

 

まじ空気変わる。

 

まずは「自分の心」の空気。

気持ちを上げること。

 

その上げた気持ちを周囲に伝播させられるようになるんだよね。

 

逆に、世の中には気分を下げる考え方をしてしまう人も多いし、実際に身近な人がそうなるときもある。

 

でも、そうやって気分を下げてしまうと行動するのもすごく難しくなってくるし(ストレス度が上がる)、ハイパフォーマンスというのは出なくなる。

 

しかも、行動の質も低いから成果も出ない。

じゃなくて、気分を上げる。

 

でもこれは実際に失敗をしたとか、うまくいかなかったとか、今の自分ではできないようなこと、やったことがないこと、失敗する可能性があることをやるときは難易度が上がるわけだね。

 

そこでできるか?ってことが大事なんだけど、難易度は割と高い。

 

これまで気分が下がる思考を選択することが多かった場合には特にそうで、

これまでとは馴染みがない思考を採用していくことになるわけだから、「うーん、違和感」みたいになってくることもある( ̄∀ ̄)

 

ただ、結局そこの「どんな状況でも気分を自分で上げられるか?」が大事で、

 

それは「自分や周囲の空気を変える力」になってくる。

 

 

その人が喋り始めると空気が上がる人っているよね。

 

なぜか励まされる、なぜかやる気が出る。

 

そういう空気をまとった言葉を放つ人っている。

 

逆に、その人が喋り始めるとなぜか空気が下がるか重くなる人もいる。

 

それは、その人が普段まとっているものであり、その人が普段からフォーカスしているポイントであり、普段から繰り返している思考なんだ。

 

思考、フォーカス、発する言葉。

 

 

そういうものがその人が放つ言葉の空気を決める。

 

そして、大体、人生はその放つ空気の通りに進んでいくわけで、

思考・フォーカス・発する言葉はそのときの状態を決めるから、状態の通りに人生は進んでいくと言っても良いかもしれない。

 

メントレが本当にできているかどうか、トレーニングされているかどうかは、「良い気分を普段から日常的に感じられているか?」で分かる。

 

 

しかもそれは、何もしていないときだけじゃなくて、

 

仕事をしながらでも、人間関係の中でも、新しいことをやっていく中でも、「行動しながらでも良い気分を感じていますか?」ってことが大事なんだよね。

 

 

難易度は上がるけど。

 

何もしないときは、気分を上げるのってそんなに難しくない。

 

プレッシャーもないし、気にしなければならないものもない。

 

だから、まずはそのイージーモードで気分を上げられるようになること。

 

それができてきたら、好きなことをやりながら気分を上げられるようになること。

 

仕事しながら、恋愛しながら、子育てしながら、新しいことをしながら、そのときも良い気分を維持できる力を持つこと。

 

 

さらに難易度をあげれば、一見悪い状況、不利な状況でも「へっちゃら感」が出るようになると素晴らしい。

 

そんなことくらいで自分を責めないよ、という感覚。

 

別に問題ない。それでも自分はただ好きなこと、やりたいことをするだけだよって顔して、淡々と自分がやりたいことをやっていく。

 

安定感のある感覚で生きていく。

 

そうなれれば、自分で気分を上げる力は相当高いと言えるし、続けていればチャンスは巡ってくる。

 

人生には流れがあるし、タイミングというものもあるから、自分の順番が回ってきたときのためにコツコツと準備をしていればよくて、

準備期間も苦労して準備しているという感覚ではなく、へっちゃら感で淡々と好きにやっていればいいだけなんだよね。

 

そこでこそ淡々さを発揮すればいいし、発揮できるなら相当メンタルは強いと言える。

 

ということで、

 

来月10月の音声・リアルトレーニングも、いかに楽しむか、いかにワクワクするか、いかに良い気分、機嫌の良い状態を作っていくか、というトレーニングをどんどんやっていきたいと思います。
 

楽しみ。

早くトレーニングやりたい!

 

あ、新作noteも淡々と売れ続けています。購入していただいた方、ありがとうございます。LINE@の方で感想や質問送っていただけると嬉しいです。つながって、一緒に良くなっていきましょう!

 

:新作note【自分だけの「やりたいこと」を明確にするメントレ 】

 

IMG_1801

IMG_1799

 

 

メルマガも書いているのでチェックしておいてね。

 

池田潤のメルマガを読んでみる。

 

 

LINE@でもメンタルに関する情報を随時発信しています。

友達追加後、無料メントレ動画「自分の状態を高める技術」が届きます。

友だち追加

 

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49