SNS疲れを癒すメンタルトレーニング。

shutterstock_223922014

 

 

さて今日は、SNS疲れについて( ̄∀ ̄)

SNS見過ぎて時間ないとか、なんか他人と比べて落ち込んだとか、そういうやつ。

 

今ってまじで情報多いよね。

ホント多い。

 

以前に比べてfacebookの方は落ち着いたのかなとは思うけれど、

それでもネット上には色んな投稿があるね。

 

で、結構、時間もそこで潰せてしまうし、割とSNSを見るのって楽しいもの。

 

ただ、情報の渦に巻き込まれちゃう可能性もあって、

特に、ネガティブな状態で情報収集をしていると、どうしてもネガティブな情報が寄ってくる。笑。

 

基本的にネガティブになるときって思考がネガティブだから、悪いことをあれこれ考えているのね。

だから、集めようとする情報もネガティブっぽくなりがちで、

すると、そういう情報や思考に費やす時間が長くなるから、余計に状態下がっちゃったりするものなんだ。

 

「自分に集中」


 

 

さて、そういうときにどうしたらいいかってことなんだけど、

基本は「自分のことに集中する」ことが大事。

 

自分がやりたいこととか、やるべきことをやるってことだね^^

 

ただ、ここで一つ問題があって、

それが分からないからこそついSNSを見てしまう、情報収集をしてしまうんだと思う。

 

というのも、自分がやりたいことがあって、そこに向かっていると、

あまり頻繁にSNSを見ることってなくなってくるものなんだ。

 

そうすると、余計なことを考えたり、自分の軸から外れるようなことをしようと思ったりってなくなってきそうだよね。

 

自分がやりたいことがすでに軸としてあるから、結局はそこに戻ってくればいい。

 

だから、自分が何をするか、何をしたいか、自分の方向性はどこを向いているのか。

 

その自覚が本質的には全てを解決する方法だったりする。

(だからこそ、note【自分だけの「やりたいこと」を明確にするメントレ 】を書いたところもあります。)

 

自分のやること、方向性が決まっていたら、あとはそれをやるだけでいいもんね。

 

さらに、色んな情報に触れても、「へ〜なんか色々言ってるなあ」と、

俯瞰した視点で眺めることができて、情報に飲み込まれることがない。

 

情報の洪水に飲み込まれない方法


 

 

逆に軸がない状態で洪水のように溢れているところに行けば、

あっちに流され、こっちに流され、自分がどこにたどり着くのかも分からなくなっちゃう。

あうち。

 

「流れ=情報」なわけだけど、

 

結局、あれやれこれやれっていう他者の情報に自分の人生が決められる状態になってしまって、それが苦しい、ということなんだ。

 

だから、根本は、自分の価値観や方向性を決めること。

 

そこがあれば、どれだけ洪水が来ても、そこにドンと立っていればいいもんね。

 

「今日は、流れが激しいのう〜( ̄∀ ̄)」とか言いながら。笑。

 

そういうのがセルフイメージが高いってことでもあるわけだね。

 

もちろん、軸が定まっている、自分はこう、ということが決まっていても、

これだけ情報があると思考に影響を受けることもある。

 

そういうときは、自分のやりたいこと、自分が在りたい在り方は何なのか?に戻ってくればいい。

自分の仕事、自分の遊びに集中すればいいわけだね( ̄∀ ̄)

 

周りを気にしない!というより、自分のことに集中。

 

自分ができることに集中。

 

 

どれだけ周りが成果を出しているとか、すごいとか、そんなのは関係ないんだよ。

 

自分の人生は誰かとの競争ではないから。

 

でも、自分の次の一歩に集中できていれば成長するし前に進むから、結果的に競争に勝つことになるのかもしれない。

 

それでも、まあ別にそういうつもりでもないんだけど、っていう感じでいればいい。

 

その方が日々のパフォーマンスも上がるぜ。

 

他者を気にした取り組みって、安定感がなくなる。

落ち込むことが増えるんだよね。

だから、そういうときも自分のことに集中。

 

これはある意味、どこに意識を向けるかのトレーニングだから、メンタルトレーニングの領域に入ってくる。

 

そこが本当にできるようになってくると、毎日楽しくなるし、生産性もパフォーマンスも上がってくるし、

自分が大事にしたいことを大事にできてご機嫌でいられるようになるよ( ̄∀ ̄)

 

 

メンタルジムは30日(日)まで再募集中!

再入会の方も今月は多いですね。再度トレーニングをやってみたい!という方もお待ちしています^^

 

メンタルジム詳細はこちら

 

参加してくれているメンバーからのリアルな感想はこちらです。

 

イケジム参加者のリアルな感想。イケジムに参加して、どう変化したか?

 

 

 

 
 

メンタルを高めるトレーニング方法、仕事や恋愛、人間関係などあらゆる場面で役に立つメンタルに関する情報をメルマガにて無料で配信中。

 

「メンタルを強くする」トレーニング法や情報を無料で。池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

LINE@でもメンタルに関する情報を随時発信しています。

友達追加後、無料メントレ動画「自分の状態を高める技術」が届きます。

友だち追加

 

 

noteもやっています。

noteでは「自信を鍛えるメントレ」発売中。本物の自信を手に入れたい方にオススメです。内容、好評をいただいています。詳細はこちらから。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49