脱サラ起業してうまくいく人のメンタル的特徴とは?

shutterstock_324763859

 

 

起業してみたい。自分で何かをやってみたい。

そういう人って多いんじゃないかな。

 

そういう情報は多いし、実際、環境は整っているし、うまくいっている人も実際いっぱいいる。

 

で、実際、起業はうまくいくと本当に楽しいです。

 

「つらいことも多いのでは?」と思うかもしれないけど、余りある楽しさがあるし、

というか、つらいことがあるのは会社に勤めていても同じなのではないかな。

 

それは起業がどうこうの問題ではなくて、人生とはそんなことも起こるものという感じなのだと思います。

 

なので、起業はつらい!とかそんなことはなくて、何を選ぼうがそこは変わらないというか。

 

実際、この記事を書いているイケジュン自身、ソッコーで起業しています。

 

ソッコーで起業して、余計なストレスなく過ごせていること、好きなことだから情熱を持って取り組めていることが楽しいし、

生まれ変わってもこんな働き方が良い、というか、それ以外考えられないというのが実感。

 

ということで、

今日は起業してうまくいく人の特徴について書いていきます。

 

軍資金


 

 

まず、起業するにしても、ゼロから始めてバンっとやって、いきなり収益が上がることってなかなかない。

なので、いきなり収益上がらなくても全く凹まなくてOK!

そういうものなので、大丈夫。

 

ただ、だからこそ収益が上がるまでの期間に資金的に底をつかないことが大事。

 

つまり、ある程度の軍資金がある。これが最低限必要なこと。

で、出費も抑える。軍資金&支出を抑える。

これはやる必要があると思う。

 

めちゃくちゃ現実的だよね。笑。

 

でも、そういう現実的な感覚がないがゆえにうまくいかないケースって本当に多くて、起業はゆるふわだけじゃキツイ。

ゆるふわな商品を売ることはできるけど、ゆるふわな商品を現実的に売る必要があるというのが実際のところなわけだね。

 

 

ゆるふわな商品の販売ページってめっちゃしっかりしていたりするでしょう?

 

要はそういうことです。

 

ということで、準備期間も必要になって来るので、現実的に1年間は食っていけるだけの軍資金があること。支出も少ないこと。

 

この1年間という数字は、結果が出るまで大体1年はかかるという想定のもとの数値で、実際は人それぞれ。すでに実力がある、取引先、クライアントがいる、という場合にはもっと短い期間でOK。

資金がない状態だと、売ることが最優先になってしまって、焦ってしまって、きつくなってくることも。

 

なので、きちんと軍資金、ある程度の期間食っていけるだけのお金は持っていましょう。それまではサラリーマンとして定期収入を得ていくのは全然あり。

 

エネルギー


 

 

あと、エネルギーが高い。これも大事。

とにかく起業するということは色々とやることが出てきます。

コンテンツを作る、告知や宣伝する。などなど。

 

とにかく行動することはたくさん出て来るので、エネルギーが必要。

 

結果が出ないなんてことはごく普通のことなので、そういう状況が来ても、それでもコツコツとこなせること、そのエネルギーを有していることが必要です。

 

メンタル


 

 

そう意味で、結果が出ない時期も続けられるメンタル。

結果が出ない。

これはもう普通のことで、自分のだけのことではない。そういうものなのだと捉えられること。そういう力が重要。

 

じゃないと続けられないし、そういう意味で、結果が出なくても最低限生きていける状況というのは必要で、やっぱり軍資金は大事ということになるね。

 

とにかく試行錯誤メンタル。一回でうまくいくことを期待しない。

学校の勉強じゃないし、答えもない。

 

答えがあって、それをやったらそのまま結果に、という世界じゃない。

 

受験の場合は、公式通りにやればその通りになるけど、起業はそうじゃないわけよね。

そこに慣れないといけない。

 

そこに慣れれば、結果が出なくても「まあそんなもん」と自然に思えて、メンタル崩れない。

実際、ここが一番大事かもしれない。

大前提として「試行錯誤が必要なんだ」と思えていること。そう思えているだけで崩れにくくなるし、続けられるし、続けていけば答えにたどり着けるから。

その粘り強さが大事。

 

勉強


 

 

勉強ができること。これも大事。

 

勉強というのは一般に本を読むという感覚になると思うけど、本だけじゃない。

 

セミナーでもいいし、人からの話を直接聞く、というのでもいい。

 

イケジュンの場合は本を読むのが得意だけど、そうじゃない人もいる。

例えば、どんどん人に会って、直接話を聞くとかね。

 

その方が、体系化は難しいかもしれないけど、ダイレクトで役に立つ知識を得ることができたりするから。

自分流だけでは限界が来るし、というか時代はどんどん変わる。どんどん進む。

新しいサービスがまじどんどこ出て来る。

 

時代の変化は本当に早いから、学ぶスタンス、それもそういう学びを楽しめるスタンスがあると良いと思う。

 

ワクワク


 

 

あえて最後に書くけれど、ワクワクしてること。

これは最低条件かもしれないね。

 

というのも、基本的に起業ってワクワクしてやるものだから。

 

ワクワクしていないならやる意味はあまりないよね。笑

 

社会に何を提供したいのか?どんな価値を与えたいのか?

 

そこにワクワクして起業するわけなので、あまりリスクが云々とかねがてぃぶとか考えるというより、

そもそも抱いている自分のワクワクや喜びにフォーカスし続けることが大事。

 

 

ということで、

 

・軍資金
・エネルギー
・メンタル
・試行錯誤力
・勉強
・ワクワク

 

とりあえず、このあたりは最低限必要かなと思います。

 

最新の動画もどうぞ!

 

その他、メンタル強化&メンテナンスについてのコンテンツをメルマガにて随時配信中です。

 

池田潤オフィシャルメルマガ購読はこちらから。

 

 

LINE@でもメンタルに関する情報を随時発信しています。

友達追加後、無料メントレ動画「自分の状態を高める技術」が届きます。

友だち追加

 

 

noteもやっています。

noteでは「自信を鍛えるメントレ」発売中。本物の自信を手に入れたい方にオススメです。内容、好評をいただいています。詳細はこちらから。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49