もし、ぽっちゃり男子がエベレストに登りたいと言い始めたら。

shutterstock_150616724

 

 

さて今回は「やりたいこととエネルギー」「やりたいこととプロセス」「やりたいことと小さな一歩」の話をしようと思います。

 

3つも書くんで、分かりやすいように1つのエピソードで説明していきます。

 

やりたいことがエベレストな男


 

 

ある男に「あなたのやりたいことは何ですか?」と聞いたとする。するとその男は「エベレストに登りたい!」と言った。とする。仮にね!

 

イケジュンが勝手に作った架空の話だけど、そういう人いたら素敵よね!現実、現状、全然見てない感じ。そういう感じ好き。全力で応援する!

 

ただ、その男の今の姿、現状を見ると、お腹は何となく分かるレベルで膨らんでいて、パッと見どう考えても日々トレーニングしているようには見えない。現実だけを見れば「……遭難ですかな」と感じてしまう状態だ。とする。

現状はね!

 

ただ、当然、だからと言ってその男がエベレストに登れるようにならないわけじゃない。もし男が本気なら登ることはできるわけよね。

 

なので、「いいですね、登りましょう!」という話になる。

 

ただ、もちろんそこからは割とやることはある。応援すると同時に、ここも重要な点だ。

 

まず体力をつけないといけない。おそらく、エベレストに登れる体力をつけるまでには、山登りしたことないから知らんけど、最低でも1年くらいはかかるんじゃないか。知らんけど。

 

日々トレーニングを重ねて、食事制限も入ってくるはずだ。それに、いきなりエベに登れるわけもなく、まずはそのへんの野山をかけまわってどんぐりを拾ったり、ある程度の規模の山でブラマヨ小杉のようにヒーハー言ったり、富士山にもとりま登ることになるんじゃないか。

 

そういうことを考えたら、エベに登るのには2年くらいかかりそうだ。知らんけど。

 

やりたいことがある。自分がなりたい姿がある。そうなったときに、当然、それは達成できるしそうなれる。ただ、今回はエベに登るという極端な話にはなるけれど、練習は必要だ。こなすことはたくさん出てくる。とりま富士山にも登るかもしらん。

 

登山家に問い合わせメール送るかもしらん。そしたら「どんな文面にしよ?」とか考えながら文面の推敲もするやろう。時間もかかるやろう。そういうプロセスは必要になってくる。

 

やりたいことをやる。となったとき、エベレストに登ることじゃなくても、基本的にはアクションが必要だ。

 

「ブログを書きたいです!」

「おけ。じゃあまずは、はてなブログのアカウントを取りましょうか。」

「え、もっと自分らしいのが良いです!」

「じゃ、ワードプレスで作らないとですね」

「ワードプレスって何ですか?」

「ググってください」

「…」

 

そこで「…」が出てくると、プチ絶望だ。

ググったり、調べたり、勉強したり、時間をかけて作ったり、結局、そういうことはする必要が出てくる。

 

ただ、やりたいことがあったら、具体的な作業だったり色んなことがたくさん出てきます、ということはあまり言われなかったりする。

気が重くなるもんね。笑

 

好きなことしよう!以上。みたいな感じがよくあって、そういうプロセスについては語られないことが多い。なぜなら、あまりにもリアルだからだ。

 

好きを仕事に!を本当にリアルに実現しようとするなら、販売ページどうする?商品のネーミングは?どうやってWeb上にアップするか知ってる?価格は?どういう伝え方コンセプトで?などなど、具体的に必要なことが色々出てくる。そこをこなして初めて、好きを仕事にできるわけだ。

 

人間はみな楽なのが好きだから、冒頭に登場した男がエベの山頂に到達した姿を見て「好きなことしてるなあ〜」と尊敬するけれど、そのプロセスにはあまり関心を払わないものだ。だけど、到達という結果を作ったのはその男が歩んできたプロセスである。

 

実際に何かやりたいことをやっていくときには、色々と具体的な課題がたくさん出てくる。やるべきことは出てくる。そのとき大事なのは、とにかくエネルギーがあること。とにかくエネルギー。心身の良い状態。そこがすごく大事。てかそれがあればいいだけ!

 

もちろんアクションって面倒臭い。そこは認めよう。エネルギー消費するもんね。面倒だしだるい。認めよう。

ただ、エネルギーがあればそうじゃなくなってくるんよね。楽しくなってくる!だからエネルギー高めていけばいい。

 

 

あと、エネルギーと「今の自分に見合った小さな一歩」も大事。

 

今の自分に見合った小さな一歩をないがしろにすると、、、

 

「潤さん、わたし、やります!エベ、登ります!」

「いいですね。じゃあ一緒に歩きましょうか。1キロ」

「1キロなんて、舐めてるんですか?

ぺろりんちょですか?

わたしはエベレストに登るんですよ?10キロ。

10キロ行きましょう!

10キロぺろりんちょ!」

「いいですが…」

 

3キロ通過後。

 

「も、も、もう無理です…」

 

となったりする。

 

 

エネルギー不足だと練習できないし、今の自分に合った練習メニューも必要だ。

じゃないと、いきなり10キロとか言い始めて10キロのトレーニングやったら、

翌日に「やっぱり、エベレストに登ることはやりたいことではありませんでした」というLINEが送られてきてしまう。

 

ブログを書く。これだってそう。多分、いきなり長文を書くのは厳しいはず。自分らしい文章を書くのもなかなかハードルも高いし、書くというのは奥も深い。まずは基礎から。そういうことになる。

 

エネルギーと自分に合った目標設定。そこをやって、コツコツと積み重ねてく。エベレストに登るにしても、ブログを仕事にするのしても、何をするにしても全部同じ。

 

ということで、やりたいことをやるエネルギー高めこう。

楽しんでこう。

自分なりの次の一歩、踏み出してこう。

エベレストに登りたいぽっちゃりさんは、1キロ散歩することが「やりたいことをやる」ってことなんですな。うきうきしながら散歩してこう。

 

てことで、「やりたいこととエネルギー」「やりたいこととプロセス」「やりたいことと小さな一歩」の話でした。

 
 

最新の動画もどうぞ。

 

その他、メンタル強化&メンテナンスについてのコンテンツをメルマガにて随時配信中です。

 

池田潤オフィシャルメルマガ購読はこちらから。

 

 

LINE@でもメンタルに関する情報を随時発信しています。

友達追加後、無料メントレ動画「自分の状態を高める技術」が届きます。

友だち追加

 

 

noteもやっています。

noteでは「自信を鍛えるメントレ」発売中。本物の自信を手に入れたい方にオススメです。内容、好評をいただいています。詳細はこちらから。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49