全力で自分を受け入れてみる!ネガティブも、失敗も、全部しゃーない!責めも否定もいらないよ。

shutterstock_587516615

 

 

昨日の記事好評でした。感想くれた方、ありがとうございます。

さて今日は、LINE@でいただいていた質問にバチンと答えていきたいと思います。

 

いただいていたのはですね、「比較的前向きになってきたんですけど、どーしてもネガティブ思考も来ちゃいます!」というもの。おーけーです。答えていきましょう。

 

とにかく受け入れまくっていく


shutterstock_1124603867

 

 

まず。基本的に生きてればネガティブな思考は浮かぶもの。なので、それは問題じゃないんだね。というところをまず伝えたい。

 

ネガティブ思考、浮かんでOK!どんとこい!というところ。「受け入れる」ってところについて今日はしっかり書きたいと思ってる。

 

基本的に受け入れちゃっていいし、最近あまり書いていなかった気がするけど、受け入れるところから全てをスタートさせるというのはすごく大事なこと。

 

そこが自分の中で大前提になっていたところがあって、あえて書かなかったんだけど、今日は書いてくね。

 

ジムでは「大丈夫力」と「できる力」という話をするんだけど、受け入れるとは「大丈夫力」だね。

 

大丈夫力を鍛える身につけるのはすごく大事で、大丈夫力のない状態のできる力磨きって、しんどくなるパターンなんだ。やらなきゃ。しんどい。おえ。

楽しそうにやってるのか、つらそうにやってるのか。それは大丈夫力の違いにあり、だ。

 

大丈夫力が低い状態で何かをするという、それはまじでしんどい。イケジュンも経験あるからめっちゃわかる。しんどい。おえ。

 

今は、周りのおかげさまもすごくあって、大丈夫力上がっていて、楽しんで達成に向かえてる。

 

どうせ自分価値あるしって思えている状態で達成に向かって行くのは最高に楽しいことで、人生ハピネスで、

ただそこが大前提になっていたがゆえに、大丈夫力についてあえて言語化することを最近やってなかった傾向にあるので、今日は大丈夫感、どんどこ出していきたいと思ってます。

 

 

ということで、とりあえず、ネガティブな思考が出てきても、もうそれはぜーんぜん、もうぜーんぜんOKなんだ。ぜーんぜんなのだ。

 

何の問題もないし、というか思考って誰でもあっちに行ったりこっちに行ったり、北へ南へ、東へ西へするものだから、誰の中にもネガティブって生まれるものなんだね。

 

なので、ネガティブな思考が出てくる自分を責める必要は一切ない。本当にね。思考というものがそういう性質を持っているものなので。「そんなもんやしな」でいいし「そういうこともあるで」でOK。

 

そこから全てをスタートしたい。もう、全てにおいて「受け入れる」というところからスタートしたい。というか、ずっとそうしてきたつもりで、ただ文章においてはあえてそこを書いたりしないこともあるので、伝えわってなかった部分もあるかもだなと。なので今日はどしどし受け入れていきたいと思います。

 

shutterstock_706770268

 

例えば、思考だけじゃなくて、失敗とか結果出ないとかもあるかもしれない。でも、それだって仕方ない。というのも、みんなすでに頑張っているからだ。すでにみんな頑張っている。自分なりにやれることをやっているわけだよね。

 

時代は変わる。移ろいゆく。どんぶらこ、と。すると難しくなってくる色々と。みんなそう思っているわけで、自分だけじゃないんだ。みんなまじ頑張ってると思う。だから失敗しようがなんだろうが、自分を責める必要なんてないわけだ。

 

いつも結果を出さなきゃいけない、じゃないと自分には価値がない。そんな世界は窮屈すぎる。もちろん、前向きな意味で結果を出したい!はいい。ここは表現が難しいけど、結果を出すことが悪いことじゃないし目指すのも悪いことじゃない。

 

だけど、自分に価値があることが大前提だぜ。そこんとこよろぴくだぜってことなわけだ。

だからさ、失敗しようがうまくいかなかろうが、自分を責める必要はないわけね。そんなこともあるさ、と、結果に関わらず淡々と好きなことをやり続けていけばいい。完璧な人間なんていないんだし。

 

その前提を持てるかどうかってでかいよね。そこ持てたら、あと待ってるのは「楽しい」だもんな。ただ、それは「状態」な部分もあるから、やっぱり移ろいゆくものだったりもするわけだ。

 

大丈夫と思えるときもあるし、思えないときもある。思考との関係性が深い部分だから、思考が移ろいゆくということは状態も移ろいゆくということなんだよね。

 

でも、鍛えていくとすごく安定してくる。ここが重要だと思う。意識的な取り組みをしていると、状態良い割合がすごく上がってくるんだ。これは個人的にも実感しているし、研究でも証明されているし、ジムメンバーを見ていても思う。

 

で、その良くなってく過程でも、どんどん受け入れていけばいい。しゃーないと。俺は俺なりにやってると。誰だって状態が下がることはあるもんさ、と。そんなもんなんだ、と。

 

だから、どんどん受け入れていこう。おーけー。しゃーない。どんぶらこ。このあたりを口癖にしていこうよ。あ、最後のはやっぱりなしで。おーけー。しゃーない。これでいこう。

 

受け入れる力。しゃーないと思える力。これは生きてく上で、でかい力だと思うんだ。

 
 
 

最新の動画もどうぞ。

 

その他、メンタル強化&メンテナンスについてのコンテンツをメルマガにて随時配信中です。

 

池田潤オフィシャルメルマガ購読はこちらから。

 

 

LINE@でもメンタルに関する情報を随時発信しています。

友達追加後、無料メントレ動画「自分の状態を高める技術」が届きます。

友だち追加

 

 

noteもやっています。

noteでは「自信を鍛えるメントレ」発売中。本物の自信を手に入れたい方にオススメです。内容、好評をいただいています。詳細はこちらから。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49