自分を許せると、やる気は持続する。

shutterstock_1110556199

 

 

さて今日は、自分を許せるとやる気出るよ!という話をしたいと思います。

 

「え?潤さん、それは違うんじゃないですか?自分に厳しい方がやる気は出ると思います!もっとスパルタンにいきましょう!」

 

 

と思うかもなんだけど、有名な実験だと「セルフコンパッション(自分への思いやり)がある人の方が先延ばしをしない」ということが証明されていたりするんだよね。

 

先延ばしをしないってことはやる気あるってことよね。

 

自分への思いやりや許しがない場合って、結局は「やらない」ことになることがほとんど。

 

失敗しても許せない、うまくいかないと落ち込む、というのは自分への許しや思いやりを忘れてしまっているときに多くなるんだ。

 

許しや思いやりってなんだか「弱い」イメージがあるかもしれない。

 

そんなことよりもっと否定していくべきだ!と主張する人も40〜50代の方には多いかもしれないよね。

 

でも、それだと、奮起するより意気消沈してしまう。

他人に対してもそうだし、自分に対してもそれは同じなんだ。

 

 

失敗しても大丈夫と思えているときほど、人はチャレンジができる。ゲームなんかそうだよね。

 

とある研究によると、人はゲームをしているときの80%は失敗しているらしい。笑。

 

まあそうじゃないゲームもあるかもだけど、ゲームにおいて失敗の数って半端じゃないよね。

ゲームオーバーとかなるし。笑。

 

だけど、もう一回やるでしょう。

 

この「もう一回やる」という心情に至るにはいくつかの要素があって、その要素を知ると「人生をゲームのように楽しめる」んだけど、その要素を解説するのがこの記事の目的ではないので、その情報に関してはジムにて。

 

話を戻して、ゲームで何度もチャレンジできる大きな要因の一つは、失敗しても大丈夫なこと。

 

もし1回失敗したらそのゲームは破壊されますってなったら、できないよね。笑。高いのに。笑。
やってるときの緊張感って半端じゃない。

 

これを現実世界に置き換えるなら、例えば人前で失敗するとか、結果が出ないとか、

そうなったらもうダメ、自分価値ないってなったら、そりゃ怖い。

 

そんなリスキーなことをわざわざやろうと思えない。笑。

 

でも、そういうことがあったときに「それでも自分は大丈夫」「自分の価値は変わらない」「そんな自分もOKだ」って自分を許せたら、人はやる気を失わないんだよね。

 

 

言い方は様々なんだけど、「どうせ自分はダメなんだからさ」という言葉を思いやりで使っている人もいる。

 

それは実はセルフコンパッション(自分への思いやり)なんだよね。

 

言い方が乱暴だったとしても、やっていることは許しであり思いやりなんだ。

 

「そんな自分でもいいじゃないか( ̄∀ ̄)」と言っているわけだからね。

 

ただ同じ言葉を卑屈に使うこともできて、卑屈に使うとうまくいかず、思いやりで使うとうまくいくってこと。

 

「失敗しても、そんな自分でもいいじゃないか( ̄∀ ̄)」と思えるから、大して傷つくことなく、好きに生きられる。

 

昨日メールをもらったんだけど、その方は、仕事の依頼がなかなか来なくてしんどいと。

 

そういうときって、もちろん結果が出ないきつさもあるんだけど、そんな自分を責めるしんどさもあると思うんだ。自分ってダメだな、みたいな。

 

でも、仕事の依頼が来るかどうかって、伝え方とか、人の集め方みたいなものとか、情報発信とか、色々な要素が絡んできている。

 

だから、自分がダメ、ということじゃなくて、実際にはそういう部分に取り組むことで改善はできるものなんだよね。

 

だから、まずはまだ結果が出ていない自分を許してあげよう。そんな自分もOK。

 

今からできることをやっていけばいい。

 

現実って、そうやって結果が出ないこともあるよね。

 

それはあなただけじゃない。

 

でも、やり方や、心の状態を良い状態に保つことで必ず状況は好転するんだよ。そこは安心していい。

 

やれることは必ずあって、まだ何をどうしたらいいか分からないだけなんだ。

 

そういうときに現実的に必要なのは、情報だったり、やり方を知っている人に聞くだったり、うまくいっている人が何をやっているのか観察して、自分にもできることを取り入れていくこと。

 

そういうことができる心の状態を作っていくことが大事で、自分を責めながらやるんじゃなくて、

「しゃーねー、できることをやっていくべな( ̄∀ ̄)」とまずは自分に語りかけてあげてほしい。

 

ジムではよく「しゃーねー( ̄∀ ̄)」という言葉を使うんだけど、そういう言葉を日常に取り入れてもらうだけでも、効果あります。

 

言葉を変えるだけで心の状態が変わることは世界的に認められていることなので。←こういうことを書くと安心する人もいるかもだから一応書いとく。笑

 

ということで、自分を許す、思いやる。

 

そうすれば「まあ、今できることをやっていきますかな」という気持ちになって来る。

 

また、自分を許せば許すほど、他人を許せるようにもなる。

 

自分が自分にやっていることを、人にもやってしまうものだからね。

 

自分との関係が良い人は、人との関係も良くなっていく。

 

自分への思いやりって深いんだよね。

 

ということで、思いやるトレーニングをコツコツやっていきましょう( ̄∀ ̄)

 

 

明日の19時から11月4日(日)まで、メンタルジム再募集行います。興味ある方はどうぞ。

 

 

メルマガも書いてるので読んでみてね。

 

池田潤オフィシャルメルマガ購読はこちらから。

 

 

LINE@でも気軽にメッセージ中!

友だち追加

 

 

noteもやっています。

noteでは「自信を鍛えるメントレ」発売中。内容、好評をいただいています。詳細はこちらから。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40