やりたいことをやりながら良い状態でいる力を鍛えよう。

shutterstock_730541125

 

 

最近は心理関連の情報も本当に増えて、多くの人にとって知識としての自己愛だったりとか、心にとって何が大事なのか、ということが理解されてきていると思う。

 

そういう流れの中でこれからはより、「何かをしながら良い状態でいられるか?」が大事になってくると思うんだ。

 

よくある情報だと「一旦、やりたくないことをやめよう」という方向性が多く、それは本当にそう。

 

ただ、やめた後も人生は続く。

 

人生は続くから、何かをしていくわけだし、人間には願望というものがあるから、前に進んで生きてくわけだよね。

 

お金だったり家族のことだったりという、現実的なところもある。

 

だから、やりたいことをやりながら良い状態でいること、色んなことを経験しながらも良い状態でいることが大事だと思うんだ。

 

やりたいことをやる、仕事をする、ビジネスをする、恋愛をする。

 

何でもそうだけど、何かをするということは、ネガティブになる可能性もある。

 

いつでもうまくいくわけじゃないかもしれないし(深い意味ではうまくいっているんだけど)、結果が出ないときもあるかもしれない。

 

そういうときでも良い状態でいる。

 

最低限、ということじゃなくて、できるだけ良いパフォーマンスを日々発揮できることが大事になってくる。

 

じゃあ、何かをしながら良い状態でいるには何が大事なのかというと、簡単な言葉で言えば、前向きさを失わない力。

 

願望にフォーカスできる、高いセルフイメージを持っていられる、そんな力が大事になってくる。

 

基本的に、メンタルの限界が現実の限界を作る。

 

人は、「自分はここまで」「自分はこのくらい」と思ったことを超えることってできない。

 

もし仮に何かの拍子に超えそうになったら、自分から失敗したり、体調を崩して予定をキャンセルしたり、あり得ないことを起こしたりして、急激にブレーキをかけてしまう。

 

チャンスがあったとしても、セルフイメージを超えることに関しては怖くて飛び込むことができないんだ。

 

たとえ願望があったとしても、セルフイメージがついてきていない場合、いざその場面になると怖くなってやれなくなってしまう。

 

例えば、収入を上げたいと思っていても、自分は高い収入をもらっていいと思えないと、怖くなる。

 

だから、価格を上げられないとか、お金をもらう場面になったら「いえいえ、無料でいいです」と言っちゃうとか、そういうことになっていく。

 

メンタルの限界が、現実の限界なんだね。

 

逆に言うと、自分の当たり前の基準、メンタルの基準が高まっていくと、セルフイメージも高まり、それに伴って現実も変わっていく。

 

具体的には、自分の発する言葉が変わり、求める情報が変わり、考えることが変わり、行く場所も変わる。

 

内面が変わると、どんどん外側のアウトプットが変わっていって、それを契機に周囲もどんどん変わっていくわけなんだ。

 

たださっきも書いた通り、たとえ外側が変わっても、内側が変わっていなければ結局は元に戻ってしまう。

 

体調崩す、ミスをする、などして。

 

だから結局は、内側を変えていくことが大事なんだよね。

 

内面の変化が起こると、求める情報は変わる。心にひっかかる情報も変わる。

 

「あの本読んでみようか」「あのイベント行ってみようか」などなど、入ってくる情報、ひっかかる情報が変わってくるんだよね。

 

で、「あの本を読んでいる自分こそ、自分にふさわしい」「あのイベントに行っている自分こそ、自分にふさわしい」と、セルフイメージの高さもそこに伴うと、行動することができる。

 

セルフイメージが高いと、人は行動できる。

 

セルフイメージが低いと、ちょっとしたことで悩んでしまい、悩んでいる間にチャンスを失い、また元通りになってしまうんだよね。

 

 

 

現実的に何かをやっていけば、色んなことが起こるよね。

 

人生には自分だけじゃなく家族だって関わってくるし、仲間だって関わってくる。

 

自分が順調でも、誰かがうまくいかなったり、何らかの影響を与えてくることだってある。

 

本とかにはあまりそういうことについては書かれないけど、実際には、良いことばかりの中で僕らは生きているわけじゃない。

 

悲観的になってるわけじゃなくて(笑)、そんな現実を見据えた上で、それでも前を向いて行くことこそが本物の力だと思うから書いているんだけど、

 

その中でも自分を信じる力、フォーカスを前向きなものにする力、高いセルフイメージから現実を解釈する力がやっぱり大事。

 

それらがあれば、「何かをしながら良い状態でいる」ということができるようになってくるんだね。

 

色んな本に、「やりたいことをやろう」「ワクワクすることをしよう」と書かれていて、それは本当にその通り。

 

ただ、やりたいことをやる、ワクワクすることをやる具体的なプロセスの中では、いつでもうまくいくとか、結果が常に出るとか、そうじゃなかったりするじゃん。

 

でも、そのあたりについては、あまり触れられない。

 

やりたいことをやり、ワクワクすることをすれば全てが順風満帆に行くようなイメージがあって、もしそうならそれは嬉しいことだけど、

 

実際には、うまくいかない経験をすることで挫折したり、やっぱり自分には無理だったと感じてしまうケースって実は多いんじゃないかと思う。

 

ただ、そういうことがありながらも良い状態でいられる力があれば、本当に自分の理想とする人生を生きることは可能なんだ。

 

要は、どんなことがあってもメンタル的にブレない自分を培っていくことが大事なんだよね。

 

地道に、少しずつでいいからそんな自分になっていけたら、もっともっと人生は楽になるし、好きなことややりたいこと、大事にしたいことに人生の時間を使うことができる。

 

そうなれたら、嬉しいよね( ̄∀ ̄)

 

そうやって、どんどんやりたいことを良い状態でやれる人が増えていけば、その姿だけで人の役に立つこともできるし、どんどん良い感じの世の中になると思うんだ。

 

 

メンタルジムの再募集中。4日(日)まで。

 

メンタルジム詳細はこちら。

 

 

実際に参加した方の感想も記載しておきます。

 

ジム参加者のリアルな感想。ジムに参加して、どう変化したか?

 

 

メルマガも書いてます。

 

池田潤オフィシャルメルマガ購読はこちらから。

 

 

LINE@でも気軽にメッセージ中!

友だち追加

 

 

noteもやっています。

「自信を鍛えるメントレ」発売中。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40