物事の上達の早道は、より少ないことを極めること。

shutterstock_1094530343

 

 

最近は、トレーニング法自体の研究なんかもやっているんだけど、物事を上達させる上で大事なのは、

 

より少ないことを極めること

 

だったりする。

 

例えば、受験勉強なんか完全にそうだったけど、

 

1冊の参考書を極める

 

っていうのがものすごく効果的なんだよね。

 

逆に、どれも中途半端っていうのが一番良くなくて、参考書マニアみたいな人が最も成績が上がらない。

 

たくさんのことを中途半端より、より少ないことを極めている方がいい。

 

で、極めるところまでいくと、創造性も発揮される。

 

極めていることは無意識でできるようになっているから、他のことを考える余裕が生まれるってことが分かってるんだよね。

 

だから、「極める」「当たり前になるまでやる」ということが本当に大事で、

 

これはメントレも一緒。

 

当たり前である

 

というところまでやり込んだことが自分を助けてくれる。

 

中途半端だと、知識があるだけでいざというとき役に立たない。

 

忘れてるんだよね。

 

でも、やり込んできたこと、当たり前になっていることは、いざというときに役に立つし、日常でももちろん役に立ってくれる。

 

「本当にやり込んだこと」がある人は、強い。

 

で、大事なのは、

 

本当に大事なことを極めたときの自分にワクワクしていること。

 

想像してみて。

 

あなたが「これはいい!」と思った考え方なんかを完全にマスターしている自分。

 

まじで極めたときの自分。

 

大事なことを何度も何度もトレーニングして当たり前になったときの自分にワクワクする

 

ってことが大事で。

 

どんな領域でも、超一流と言われる人はそうやってトレーニングしているんだよね。

 

メンタルでも同じで、

 

大事なことは何度も何度も繰り返して、当たり前になるまでやるといい。

 

 

 

ジムは今日で募集終了します。

 

メンタルジム詳細はこちら。

 

 

実際に参加した方の感想も記載しておきます。

 

ジム参加者のリアルな感想。ジムに参加して、どう変化したか?

 

 

 

LINE@でも気軽にメッセージ中!

友だち追加

 

 

noteもやっています。

「自信を鍛えるメントレ」発売中。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40