修学旅行の前日、ワクワクして眠れなかった状態。ポケモンに興奮し熱中した状態。あの頃の心の状態を、今もう一度思い出そう。

shutterstock_627670430

 

 

さて今日も、ワクワクについて。

 

日常を生きていたら「とりあえず目の前のことをこなす」ようになる感覚ってあり得るもので、

そうなると、ワクワク、ドキドキ、興奮する!という感覚のないままで、退屈な気持ちを感じながら日々を生きることになるんよね。

 

例えば、修学旅行の前日って興奮したと思う。

 

修学旅行だけじゃなく、子供の頃というのは、ワクワクして寝れない!状態って結構あったんじゃないかと思う。

 

個人的には、ポケモンのテレビ放送第一回目。

 

あれはまじで震えた。

 

 

7時からの放送だったんだけど、6時30分頃からぷるぷる震えてた。笑。

 

ジュースとお菓子用意して、学習机の椅子をわざわざテレビの前にズルズルして持ってきて、しゃきんと座って観てたな。

 

「兄ちゃん、ポケモン始まるぜ!」「まじかよ!」ってやりながら、ず〜と興奮して観てた。笑。

 

たしか、キャタピーをモンスターボールで捕まえるところで終わるんだよね( ̄∀ ̄)笑

 

時代が違う。笑

 

 

そんな感じで、ワクワクドキドキすることってあるわけなんだけど、

 

例えば修学旅行とかで言うと、「学校が用意してくれるもの」なわけだ。

 

自分では何もする必要がなくて、用意されていて、その用意されたものにワクワクできる。

 

ただ、大人になると、基本的に用意されるものって減る。

 

自分で用意する必要があるし、自分で行く、自分でやる、ということが必要になる。

 

ただ、ワクワクしないと人って行動しようという気にならないわけで、

日常をこなすことだけになると、基本的に「ワクワク」を感じないから、なかなか行動もできないわけよね。

 

別にワクワクしなくたって生きていけるし、わざわざ「自分のワクワクってなんだろう?自分は何に興奮するんだろう?」って考えることもする必要はない。

 

ただ、エネルギーがある場合って、先にイメージがある。

 

こうなったら嬉しい!やばい!テンション上がる!そうなってほしい!というイメージがある。

 

そこにワクワクした感情、興奮した感情も伴ってる。

 

それがエネルギーになって、行動も自然に起こってくるわけだ。

 

日常をこなすだけだとエネルギーってなかなか湧いてこない場合が多くて、

意図的に「自分はどうなったら嬉しいだろう?何に興奮するだろう?」ってイメージする時間、そのイメージした先の感情を感じる時間が必要なんだよね。

 

じゃないとエネルギー不足になってしまったり、目の前のことを「やらなきゃじゃん!」って思って取り組むようになってしまう。

 

イメージするとか、ワクワクするって、日常の習慣的に難しかったりするんよね。

 

だって、忙しかったり、仕事が大変だったり、焦りがあったり、落ち着く時間ってなかなか取れなかったりする。

 

子育てとかあったら余計にそうだし、自分で落ち着いて考えたりイメージする時間ってなかなか取れなかったりする。

 

疲れてるから寝たい、とかもあるだろうし。

 

だから、ワクワクするのが難しいっていうのは、しょうがいなんだよね。

 

状態がうまく上がらないときって、このイメージする力を忘れてしまっている可能性があって、

少しずつその力を取り戻していけば、それだけで状態は上がってきたりする。

 

レジェンド的な例だと、ライト兄弟レジェンドさんも、飛行機をイメージして興奮しちゃったから、誰もやったことないのに飛行機作ったわけで、そのエネルギーがあったわけよね。

 

興奮がなかったら絶対作らんよね。笑。

 

めんどくせ!( ̄∀ ̄)

 

だって誰もやったことないわけだし、できるかどうかもわからんし、お金もかかる。

 

超めんどうで大変じゃん。

 

そんなの何でやるの!ってなる。

 

でもライレジェに聞いたら「飛べたら嬉しくね!?」って言うと思うんよね。

 

 

shutterstock_160013099

 

 

結局、そのエネルギーってイメージして、そのイメージができたときのワクワクを今感じている。

今状態上がってるってことがキーなんだ。

 

逆に状態下がってるときは、基本的に今のネガティブな側面か、未来のネガティブなイメージを持ってる。

 

だから、エネルギーが湧かないし、なんだかブルーな気持ちになるわけだ。

 

例えば会話なんかをしても、暗い話をどうしてもしてしまうという場合って、

普段の意識、普段の思考がそこにあるってことなんだよね。

 

結果、状態上がらないから現実もその意識についてきてしまう。

 

状態がめっちゃ大事で、それはどこに意識を合わせているのか、どこにフォーカスしているのか、何を考えているのか、何を普段からイメージしているのかが決める。

 

なので、自分はどうなったらワクワクするのか。そんなイメージを作る時間を日常の中に取り入れてみると良いと思う( ̄∀ ̄)

 

ほんの少しでいい。5分でいい。いや、2分。1分。30秒。

 

そういうところからでいい。

 

「俺は何にワクワクする?」「私はどうなったら嬉しい?」そんな質問をして、自分で答える時間。

 

ぜひそんなタイムを確保してみてね( ̄∀ ̄)

 

 

LINE@にて最新音声トレーニング「メンタルを強くする簡単な方法」をプレゼント中。

友だち追加

 

 

メルマガにて、メルマガ限定コンテンツ&文章も書いてます。

 

池田潤オフィシャルメルマガ購読はこちらから。

 

 

noteもやっています。

noteでは「自信を鍛えるメントレ」発売中。内容、好評をいただいています。詳細はこちらから。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40