「自分に価値を感じる」って、「ナルシスト」になっちゃうんじゃないですか?

スクリーンショット 2015-09-04 11.56.59

メールで質問をいただきました。

「潤さん、価値を感じるって書かれていますが、それってナルシストになっちゃうんじゃないですか??」というものです。

これも、よくある質問です。

ただ結論から言うと、俗に言う「ナルシスト」は、私が言っている「自分に価値を感じている状態」ではありません。

自分に価値を感じていないからこそ、ナルシストなのです。

そもそも「ナルシスト」という言葉が「自分大好き」という風になっていますけど、深いレベルで言うと、その定義自体が違います。

ナルシストとは、

自分のイメージ通りに見られているであろう自分だけが好き

という状態であって、そこに常に「他人の視線」「他人の評価」を必要としているのです。

一昨日、車を走らせスタバのドライブスルーに行ったときのことです。

後ろに、フェラーリが来て、なぜかブオンブオンいわせ始めました。

マジでうざかったのですが、

なぜブオンブオンいわせるかという、「フェラーリに乗っている俺を見てくれ」という意識があるからです。

その意識を持たれると、人間というのは「奪われる」という感覚になって、嫌になります。うざいと感じます。

ナルシストに感じる感情と同じ感情です。

そして、「フェラーリ」さえも嫌になってしまうのです。

フェラーリには何の罪もないのにね。

しかし、ただ純粋にフェラーリを愛している人が乗っていたとしたら、フェラーリに乗っているということそれ自体に満足しているので、みせびらかす必要がありません。

そういう人がフェラーリに乗っていると、「あ、フェラーリってカッコいいな」となります。

これが人間にも全く同じことが言えるのです。

自分に満足している人がいたら、「あ、カッコいいな」と思う。

自分を見せびらかせる必要のある人がいたら(ナルシスト)、「あ、うざいな」と思う。

つまり、ナルシストとは本当の意味で、深い意味で自分に価値を感じているのではないのであって、

自分に価値を感じたらナルシストになる、というのは違います。

むしろ、私が伝えている「自分に価値を感じる」状態になれば、ナルシストとは最も「遠い」存在になるでしょう。

あと、最後に。

自分に価値を感じる、ということを伝えたときに「ナルシスト」という「反論」の手段が浮かんだ人。

そういう人ほど「価値を感じる」ことに抵抗がある、というケースが多いです。

なぜ抵抗があるかというと、価値があることにすることに自分が許可を出せないからです。

自分を好きだなと感じる人に「嫌悪感」が生じるのは、自分が自分を好きだということに気づきたくない、そんな自分を表現してはならないと、自分が自分に許可していないから。

多分、過去にそういう風にしていると嫌われたとか、怒られたとか、そういうことがあるのでしょう。

全ては、自分の問題です。

だから、「自分に価値を感じる」と聞いたときに「ザワザワ」来る人ほど、必要なことだったりするものです。

スクリーンショット 2015-09-04 11.56.59

ナルシストになっちゃわない?大丈夫?ホントに?

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く学べる「ハードボイルド物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-07-09 13.49.30