日常的に、テンション上がるものに触れていく。

shutterstock_785865886

 

 

さて今日は、日常的にテンションの上がるものに触れようということについて。日常的に見ているもの、聞いているもの、触れているもの。

 

当然、それらの影響を受けるわけで、それらの影響で心の状態や、自分の意識をどこに向けるかは決まってくる部分があって、それが人生を決める要因になったりすることってある。

 

例えば、周りの人がみんなワクワクして仕事していたとしたら、「ああ、仕事ってワクワクするものなんだな!」と思うよね。

 

でも、周りが深刻そうな顔をして仕事をしていたら「ああ、仕事って大変なんだな」と思う。

 

子供は大人の様子を見て色々と学ぶし、それが当たり前なんだと思うようになって、無意識のうちにその当たり前に向かっていくようになるわけだね。

 

もちろん、意識して「今現在見ているもの」ではなく「自分の中のイメージ」を見続けられる場合は周囲の影響って小さくできるけど、大抵は、周りにあるものに反応しながら生きている。

 

周りに落ち込んでいる人がいたら自分もなんとなく落ち込むし、周りに楽しそうな人がいたらなんとなく楽しくなってくるものだよね。

 

メントレしていたら話は変わってくるけど、通常はそうやって「周囲の出来事や人などに反応しながら生きている」わけなんだ。

 

だから、日常的にどういうもの、どういう人に触れているかって大事で。

 

ただ、周囲の人をいきなり変えられるわけじゃないし、周囲の状態がいきなり変わるわけじゃない。環境を急に変えることもできないか、別に望んでいないこともあると思う。

 

そういうときこそ、自分自身で状態を上げる、自分自身でテンションの上がるものに触れることが大事なんだ。

 

自分で自分の状態を高めるということ。

 

ある意味、周囲の状態を引き上げるくらいの感覚。自分が周りに引き上げてもらおうというよりも、自分がまずは自分を高めて、自分が周りを高めていけばいいじゃん( ̄∀ ̄)くらいの感覚。

 

実際、自分の状態が上がったからといって、状態を高めるかどうか、気分を上げるかどうかは本人の責任だからどうにかできない部分もあるわけだけど、自分が上がれば周りも上がりやすくなる。

 

周囲にワクワクして仕事している人がいないなら、自分がそうなるか、自分で探す。

 

今はネットで簡単に調べられるし、情報も得やすいよね。

 

自分が見ていて「この人いいなあ」「この人のライフスタイルって憧れやなあ( ̄∀ ̄)」と思うような人を見つけるといい。

 

で、ワクワクすること。周囲の人がどれだけつまらなさそうに生きていても、自分は自分で情報をチョイスして、自分で自分の気持ちを高めること。

 

そのために、ワクワクすること、自分のテンションが上がるようなことを自分から探して、そこに触れていくことが大事なんだよね。

 

てことで、今日もメントレ!

 

 

その他、メンタルを強くするトレーニング方法、仕事や恋愛、人間関係などあらゆる場面で役に立つメンタルに関する情報をメルマガにて無料で配信中。

 

「心の状態を整える」トレーニング法や情報を無料で。池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

LINE@にて、限定音声トレーニング「メンタルを強くする簡単な方法」をプレゼントしています。

友だち追加

 

 

noteもやっています。

noteでは「自信を鍛えるメントレ」発売中。本物の自信を手に入れたい方にオススメです。内容、好評をいただいています。詳細はこちらから。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49