心のブレーキ。最高の肉体を手に入れたいけど、なぜか筋トレに心の底から本気で打ち込むことができない…

スクリーンショット 2015-09-06 9.07.20

 

読者の方からこんなメールをいただきました。

===================

池田さん、こんにちは。

メルマガいつも楽しみにしています。

FaceClubでも学ばせていただき、気づきをかなり得られました。

最近昔からやろうと思っていたけど手を出せないでいた筋トレを始めました。

今年で30歳になるのですが20歳の時から「いい体を手に入れたい」という思いがあったのですがずっとできないでいたんです。

それを手に入れようと思えば同時に「手に入れられなかったらどうしよう」という恐怖があり、行動するのが億劫になっていました。

そんなこんなで行動できないでいる時に池田さんのプログラムを学んで、これらのメカニズムがわかるようになってから考えが本当に変わりました。

「不足感を補う為に筋トレをするのではなく、単純にいい体になる自分を見てみたい」

こういう思考に変わってから筋トレが億劫にならなくなりました。

ここで質問なのですが、この「いい体になりたい!」というのはナルシストの考えになるのでしょうか?

考えを聞かせていただけると嬉しいです。

==================

結論から言うと、なりません。

ガンガン筋トレして、最高にいい体を手に入れてください。

それが、あなたに「ふさわしい」からです。

迷うことも、躊躇する必要も、ありません。

どんどんやりましょう。

ちょっと話が逸れますが、

世の中的には「頑張らない」ということが結構広がっていて、それはセルフイメージを高める上で重要な考え方ではあるのですが、

その一方で、「達成すること」「願望を実現すること」に対する心のブレーキを生むことにもなっていると、私は思っています。

「頑張らない」というのは実はかなり深い考え方です。

ただ、その表面だけを見ると、どこか「達成」や「願望実現」を否定しているようにも感じますね。

そういう風に捉えている人も世の中的には多いのではないかな、と思います。

この考え方は表面だけを切り取ると、甲子園球児や受験生を真っ向から否定しているようにも見えます。

もし本当にそういう考え方であったなら、そんな考え方は蹴飛ばしておけばOKです。

ただの諦めた人、自分が実は優越意識が高いから頑張らないことで頑張る人を馬鹿にして何もしないことで優越に浸っている人が考えそうなことです。

ただ、実際にはそういう考え方ではないのです。

達成していいし、願望実現していいです。

躊躇する必要は全くありません。

少し話が逸れたので、話を戻しましょう。

 

「いい体になりたい!」というのはナルシストの考えになるのでしょうか?

 

についてですが、大事なことは、「好み」という次元で物事を考えることです。

「好み」という次元で考えることができたとき、「何でもアリ」になります。

どんなことを望もうが、どんな現実を作ろうが、自由です。

自分はいい体になっている自分が好みだ

なら、いい体になればいい。

そもそも論として、この世界に「良い悪い」「善悪」はありません。

だから、何を「選ぶか」の問題であって、そこに優劣も実はないし、優劣を感じるのはそういう「価値観」がこの社会にあるというだけのこと。

私の感覚では、上下も何もないよりどりみどり、選び放題の選択肢の中から、自分の「好みの現実」を選ぶ、という感覚。

結果的に、そうなったときに誰かから憧れられたり、その人の思い込みから「ナルシストじゃないのう」とか、色々な反応があるかと思います。

でも、そんなのは全て無視です。

それは結局、その人の思い込みの投影でしかなく、全てはその人の問題だからです。

今回の相談者さんはおそらく、自分はすでに不足感からではなく好みの次元で「いい体」を望んでいます。だから、全然気持ち悪いナルシストではありません。

(というか、「まあナルシストでもいいか」くらいに思っていればいいです。「まあ不足感からでもいいか」くらいに思っておく。なんでもいいや、ただそうありたいと思っているし、くらいでOK)

ただ、世の中の人はそういう見方をできないことが多く、周りの人が「気持ち悪いナルシスト」風に思うのではないかなと、「周りの目が少し気になっている」ということだと思うのです。

その「少しだけ気になっている周りの目」が、筋トレすることにブレーキをかけているのです。

今は、70パーセントくらいで、100パーセントアクセルを踏みきれない状態。

いいのかな、大丈夫かな…

と心配している状態ですね。

そのブレーキが外れたら、もっとガンガン筋トレに打ち込むことができるのですが、この文章を読めば外れるでしょう。

そうなったとき、一気に「いい体である自分」が現実化していきます。

ここからは、早いですよ。

「これが現実が変わるということか」というのを体感できるはずです。

この方はすでに「FaceClub」で学んでいらっしゃる方なので、圧倒的に現実化が早いはずです。

ガンガン筋トレして、最高の肉体を手に入れてください。

で、最高の体になったら、ぜひ写真を送ってください。笑

純粋に湧き出てきた自分の願望を、否定する必要などありませんからね。

スクリーンショット 2015-09-06 9.07.20

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く学べる「ハードボイルド物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-07-09 13.49.30