自分の力を発揮できるかは「前提」が決めていた、という割と衝撃の事実。

shutterstock_770283967

 

 

何かをやってみるときに、やるかどうか迷うことってあるよね。

 

そのときにあまり向き合いすぎると深刻になってきて、例えば、映画観るか観ないかとか考えるとする。

 

これ、イケジュンもよくあったんだけど、「この映画を観ることが2時間の使い方として果たして良いものなのか?」とか考えちゃってた。笑。

 

でもね、そんなの観てみないと分からないわけだ。笑。

 

実際に観てみないと分からない。考えてもわからない。

 

どんな映画なんだろうと想像しても分からないし、考えてもなーーーんもわからない。

観るしかない。

 

この「考えても分からないこと」「想像したところで分からないこと」ってたくさんある。

 

映画だけじゃなくて、例えば、このブログをイケジュンが書いた。アップした。

 

さて、読んでくれた人それぞれがどう思うか?

 

分からない。

 

分からなすぎる。

 

で、ここからが重要なんだけど、分からないことは想像するしかない。

 

 

ただ、その想像には「自分の前提がめっちゃ反映される」わけだ。

 

どう思われているかに対する想像をするわけなんだけど、

その想像って自分の頭の中で行われていることだから、あくまでも自分がどう思うか?自分がどう思われていると思っているのか?という自分中心になるよね。

 

そうすると、自分の前提がそこにめっちゃ反映されることになる。

 

つまり、自分が自分の記事をダメだと思っていれば「ダメだと思われているかも」という発想になる。

 

その発想をしているときって当然気分が悪いしお腹痛い。

そうすると、書くことでお腹痛くなってるわけだから、書きたくないと感じるようになる。

 

何かを書く→自分はダメかもという前提を持っている→自分で自分の記事にダメだしをする→気分悪くなる→お腹痛い→書くのやめたくなる

 

というこの流れが生まれるわけなんだ。

 

逆もまた然りで、

 

何かを書く→自分は大丈夫だという前提を持っている→自分で自分の記事に「ええやん」とつぶやく→気分上がる→どんどん書く

 

 

という流れが生まれる。

 

分からないことに関して、自分が想像するしかない部分に関しては自分の前提がめっちゃ反映されることになる。

 

だから、自分の前提が低いと基本的に全てのことにおいて、

 

自滅

 

してしまうわけなんだよね。

 

恋愛でも何でもそう。

 

うまくいかない原因のほとんどが実は自滅だったりするもの。

 

それは、自分の前提が低いからこそ起こっていることで、前提を高めることで全てにおいてパフォーマンスも結果もまるっきり変わってくるってことなんだね。

 

てことで、今日もメントレ!

 

 

 

 

メルマガでは、さらに深い内容書いてます。

 

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

 

LINE@もやってます。友達追加後、音声「心の状態を高める2つの技術」が届きます。

 

友だち追加

 

 

noteもやっています。

「自信を鍛えるメントレ」発売中。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

 

 

YouTubeでも動画を随時公開しています。

 

 

メンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)

メンタルジム「イケジム」

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

 

shutterstock_416261833