課題は冒険の1ピース。ゲームを楽しむように目の前の課題に取り組むトレーニング。

shutterstock_278844824

 

 

何かをやろうとすると、そこには課題や障害が現れるもの。

 

例えば、ゲームの世界で考えてみよう。

 

勇者が、姫を助けるために竜を倒そうとするよね。

 

(「ベタすぎやろ…」というツッコミは、置いておいてほしい)

 

そうすると、街を出発したり、武器を揃えたり、経験値貯めたり、仲間集めたり、魔法覚えたり、色々とやることが出てくる。

 

竜が強ければ強いほど、やることも膨大になってくる。

 

ただ、ゲームをする人からすると、「それが楽しいんよ!」という話になってくるよね。

 

「竜が弱かったらつまんない!」となる。

 

確かに、竜を「棍棒」で倒せたらつまんない。

 

できるなら、

 

紅蓮、バスター、プラチナ、魔王、天馬の、〜ソード、のところくらいまでいきたいところだよね。

 

笑。

 

ゲームの場合、「目的を設定」することで「課題」が生まれて、その課題を「楽しむ」という流れがある。

 

そもそも、勇者が目的を設定せず、

 

「姫?竜に捕まったの?自業自得やね。知らんし。家でネット見よ」

 

と言っていたら、冒険は始まらないから課題も生まれない。

 

仲間との出会いもなく、魔法を覚える必要性もない。

 

課題が出てこないわけだから、成長する必要はない。

 

逆に言うと、

 

「これをやってみよう」と思うと必然的に「課題が生まれてくる」ということでもある。

 

まじ必然。

 

あれが足りない、これが足りない…と思ったり、

ハプニングが起きたり、失敗したり、色々起こる。

 

例えば、

 

素敵な恋愛したい!

 

と思えば、

 

まず相手はどこにおるねんとなって、

わたしのことどないしたら好きになってくれんねん、

デートの約束したけど緊張するねん、

え、嫌われた?と思っちゃうねん、

付き合えたけど、わたしのこと最近愛してなくない?ねん、

 

などなど、色々とネガティブな考えや感情も出てくる。

 

ただ、さっきの勇者と一緒で、それは冒険に出かけたから起きてきたことで、

冒険に出かけないなら、そもそも「何も起こらない」ので、何もない。

 

ただ、この人生が楽しむためにあるとするなら、

 

何も起こらないのはちょっと、どなんかどーなんかと、そういう話になってくるわけだ。

 

ブログでよく書く「良い状態」というのは、

 

「課題が出てきても良い状態でいる力」のことを言っていて、

 

恋愛しながら、仕事しながら、ビジネスしながら、子育てしながら、勉強しながら、それでもなお良い状態でいる力のことを言っている。

 

冒険に出かけてみると、色々起こる。

 

冒険なんだから当然よね。笑

 

ただ、冒険中に何かが起こって「自分はダメ」と思ったり自信を失うと、

 

そもそも冒険に出かけることをやめてしまう

 

わけだ。

 

これが「やりたいことがわからなくなる」「願望に抵抗する」状態のこと。

 

それはつらぴーだよね。

 

じゃあ、どうしたらいいか。

 

一つは「これは冒険なんだ」と思うこと。

 

 

これは冒険で、自分が目的を自分なりに設定したからこそ課題が出てきている。

 

だから、この課題クリアも楽しみながらやればいいんだ、

そもそもこれは人生の楽しみなんだと考えてみること。

 

もちろんそうは思えないこともあるだろうけど、そんな認識の仕方があるんだと知るだけで楽になってきたりする。

 

ゲームのように「どうやってクリアしようか?」と考えてみる。

 

たったそれだけの現実認識の差だけで、心が楽になり、解決策に意識を注ぎやすくなり、

 

「じゃあ、クリアのためにとりあえずこれをやってみよう」

 

という「次のアイデア」が出てくる。

 

まるで、村人ととりあえず会話する勇者のように。

 

村人と会話すると、なんかヒントくれるよね。

 

「あの洞窟に最近モンスターが住みつき始めて困ってるだよな…。あの洞窟を通れなくて。これじゃ商売上がったりだよ…」

 

 

完全に、そいつ倒せばええやつやん。

 

という感じで。

 

課題が出てきたら、それは自分が自分で目的を設定したからで、

 

だからこそ楽しんでみようという意識を持ってみると、楽になるかもしれません( ̄∀ ̄)

 

てことで、今日もメントレ!

 
 

 

メルマガでは、さらに深い内容書いてます。

 

池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

 

LINE@もやってます。友達追加後、音声「心の状態を高める2つの技術」が届きます。

 

友だち追加

 

 

noteもやっています。

「自信を鍛えるメントレ」発売中。

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

 

 

YouTubeでも動画を随時公開しています。

 

 

メンタルトレーニングジムを運営しています。(現在は募集していません)

メンタルジム「イケジム」

 

本も出版しています。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 2016年12月発売。発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』2015年12月発売。発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。