ただ、積み重ねてきたものが違うだけ。ベイビーなステップを重ねてこう。

shutterstock_1105205000

 

 

人よりできなくても、全く落ち込む必要ないよまじで!という話を。

 

人にはそれぞれ「積み重ね」というものがある。

 

思考についてもそう。習慣もそう。まじ膨大な過去の積み重ねがある。

 

特に技術的なことなんていうのは、『ザ・積み重ね』だ。

 

ただこの「積み重ね」というやつは、表面には見えないよね。

 

なんか数値が書いているわけじゃないし、何年やってきました!みたいなものが分かるわけじゃない。

 

「積み重ね」が表面には見えないがゆえに、人と比べて落ち込む、ということが起こったりする。

 

例えば、あなたが今日から腕立て伏せを始めたい!と思ったとしよう。

 

ただ、初日は10回で息が乱れ、腕はプルプルし、まじこれ以上やったらアウトだわ、という状態だったとするよね。

 

そんなあなたの前に、腕立て伏せ歴10年の人がいきなり目の前にバンって感じで現れた。

 

そして、しなやかな感じでスッと腕立ての姿勢に入り、

 

ふん!ふん!って感じでこっちをチラチラ見ながら腕立てを始めたとしよう(うぜ)。

 

10、20、30、60、、、という感じで、100回近くいきなりやり始める。

 

あなたの目の前にやってきて。わざわざ。

 

最終的には、

 

shutterstock_1196192518

 

謎の技まで見せてきたとしよう。

 

 

ただ、腕立てを終えた彼のおでこにはシールが貼ってあって、

 

そこに「腕立て伏せ歴10年です」と書いてあったとしたら。

 

あなたは落ち込むだろうか?

 

「なんだ、10年やってきたんだ。積み重ねじゃん。そりゃできるよね。俺も10年やればそこに行けるに決まってる。別に10回の俺がダメなわけじゃないじゃん。シールださい」

 

 

と感じられそうだよね。

 

彼に対する最終的な感想は、「シールださい」になりそうだ。

 

つまり何が言いたいかというと、

 

積み重ねに目を向けると、人は落ち込まなくなり、ただ目の前の自分の課題をこなそう。比べても意味ねえ。今できることからやっていけばいい!と思えるようになるってことなんだ。

 

あなたも、もしかしたら人と比べて落ち込むことがあるかもしれない。

 

でもね、いいんだよ、こっから積み重ねていけば。

 

こっから地道に積み重ねていけば、とんでもないところまで行けそうじゃない?

 

まだまだ上達できる。

まだまだ成長できる。

 

あなたが、それぞれの積み重ねを持っている他人と比べるのではなく、

自分の課題に集中し、自分の成長を喜び、過去の自分を超えていけたなら。

 

そこには喜びがあるし、着実に前に進んで行けるんだ。

 

だから、人と比べるんじゃなくて、比べるんだったら、過去の自分と比べよう。

 

そう考えたら、あなたにはできるようになっていること、上達していること、良くなっている部分があるはずだ。

 

自分も頑張ってやってきていることがある。

 

取り組んできたことがある。

 

そこを見てあげよう。まずは。

 

その上で、じゃあ次はどうしたいのか。どういうことをやってみたいのか。

 

それは自分にとっての課題だから、自分にとって難しいと思う。

 

でも、もしうまくいかなかったとしても、その取り組み自体に価値がある。

 

だって、自分がやりたいと思ったことをやったんだし、自分にとって難しいことをやろうとしたわけなんだからさ。

 

どっちに転ぼうが、どうせあなたは素晴らしい。

 

やろうとしたことが、素晴らしい。

 

しかも、一回目の試行錯誤ができたわけだから、

 

次は具体的な改善策をしっかり考えてやれば、どんどんうまくいくようになるやろう。

 

やればやるほど、うまくなっていく。

 

そう考えたら、楽しいことだらけだ。

 

そうやって自分で自分を認め、思考を整えたときのホッとした感覚、やってみようと思える前向きな感覚こそが、良い状態。

 

人と比べるより、自分のことに集中していこう( ̄▽ ̄)!

 

 

 

より深い内容はメルマガにて発信しています。

 

「メンタルを整える」トレーニング法や情報を無料で。池田潤オフィシャルメルマガを購読する。

 

 

LINE@でもメンタルに関する情報を随時発信しています。

友達追加後、無料音声「状態を高める2つの具体的な技術」が届きます。

友だち追加