やりたいことを明確にするには、「極端なコントラスト」が役に立つ!

shutterstock_574613491

 

 

さて昨日今日と、あまり文章を書けておらず。

 

というのも、旅に出ておりました。

 

今まで行ったことのない場所に行ってきたんだけど、今日の移動時間は約9時間ほどで、マジで移動しました。笑。

 

いつもはこんなに移動したりしないんで、ある意味、いつもとは真逆のことをしたんですが、そこで感じたのは「いつもが好き」ということ。

 

つまり、自分はすでにやりたいことをやっている、ということの再確認になりました。

 

当たり前なことって本当に当たり前になっていくもので、例えば自分はずっと組織に属さずに生きているんだけど、それが当たり前になっているから、あまりそれが「やりたいこと」だと認識するのが難しくなっている部分がある。

 

ずっとそこにあるものって、そこにあるのが当たり前だから価値に気づきにくくなる。

 

でも、多分、今急に会社とかに勤め始めると、「あー、組織に属さず自分のペースでやりたい!!!」と鬼のように思って、その強いコンテラストのおかげで自分がどうしたいのかがよく分かるようになる。

 

自分の場合、本を読んだり、文章を書いたり、カフェにいたり、ということがやっぱり好きなんだということが移動をするとよく分かる。笑

 

だから、定期的に、あえて移動するといいのかもしれない。笑。

 

移動したくない、と理解するために移動するという技。笑

 

もちろん自分が行きたいところがあるときはいいし、あえてトレーニングとしてとか、自分のコンテンツのためとかだったらあれだけど、自分は基本的にカフェにいるだけで満たされることができる。

 

この話を広げていくと、「極端」なことをやってみると自分のことが見えてくる、ということも言える。

 

要は「コントラストを強くする」ということなんだけど、

 

例えば、日本の良さを知ろうと思ったら、日本の勉強をするよりも、海外に出てしまう方が日本のことがよく分かったりする。

 

日本を巡るという方法ももちろんあるけど、いっそ海外に出てしまう。

 

海外に出てしまえば、日本に「すでにある」ものに気づくことになるよね。

 

この「すでにある」ものに気づくためにはコントラストが有効で、日本とは全然違う文化のところに行けば、日本がよく分かる。

 

例えば、自分が普段関わらないような人と関われば、逆に自分のことがよく分かるし、やりたくないことをやるとやりたいことがよく分かる。

 

だから、何かを極端にやってみると、極端にやめてみるとかって、自分を明確にしたり、やりたいことを明確にするためには役に立つもの。

 

この2日間ほどは文章を全然書かなかったんだけど、逆にその期間を過ごすことによって「書きたい」という気持ちは強くなった。

 

ダラダラとやる気もなく「書かなきゃ」と思って書くよりも、いっそのこと書くことから離れてしまう。

 

離れる時間を取る。

 

これも一つ、ありだなと思えた。

 

好きなことだし、やりたいことなんだけど、あえて「徹底的にやらない日」を取るようにするというのも、日常の技術的にありだなと。

 

好きだし、やりたい。けど、長期的にその意欲を維持し続けるために、あえて全くやらない日を週に1〜2日取る。

 

そうするとコントラストによって「やりたい」という気持ちが強くなるし、書けるということのありがたみもよく分かる。

 

すると、結果的に長期的に続けやすくなるし、情熱も維持しやすくなるんじゃないかと。

 

だから、週1〜2日は全く違うことをする、全く違う場所に行く、全く違う人と会うとか、そうやって極端なことをしたりしなかったりすることによって、

 

自分の思いや、やりたい気持ちを再確認していくこと。

 

日常の中にもコントラストやメリハリを意識的に作ってみるのは良いなと、そんなことを感じた旅でございました。

 

やりたいからこそ、あえてやらない日を作る。

 

あえてやらない時間を作る。

 

そうすることで、好きなことややりたいことを「当たり前」にしすぎないこと。技術的にこれは一つある。

 

そして、やりたいことをもっと明確にしてみたいという場合は、

 

色々と経験をしてみること。それも極端までやってみるのが有効だったり。

 

結果やりたくないことだったとしても、やりきれば、「あ、これはマジでやりたくないわ」と思えるから次にいける。

 

やりきると、心が本当に納得している状態で、次に行ける。

 

コントラストが明確になっているから、「次が見えている」状態になって、先に進めるんだよね。

 

だから、やってみて、やりたいことじゃなかったとしてもそれもプラスなこと。

 

次に心置き無く進めるし、どんどん方向性が明確になっていくわけだからね。

 

なので、どんどんコントラストを活用していきましょう!( ̄▽ ̄)

 

 

 

メンタル状態を整え、強くなる具体的な方法についてメルマガで書いています。より深く学びたい、トレーニングしたい方は以下からどうぞ。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも随時配信していて、友達追加後、限定音声トレーニング「メンタルを強くする簡単な方法」をプレゼントしています。

友だち追加

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49