継続的な行動のモチベーションが生まれないのは、結局のところなぜなのか?

スクリーンショット 2015-09-16 9.28.00

 

まずお知らせ。

9月27日東京で行う「加藤秀視×池田潤×長倉顕太」トークライブですが、本日で『早期割引』は終了です。明日からは通常価格になります。VIP席は埋まってしまったので、残りは一般席のみです。

加藤秀視×池田潤×長倉顕太トークライブ詳細&お申し込みはこちら

 

もしかしたらあなたは、なかなか行動できないなと悩んでいるかもしれません。

分かっているのだけど、色々試してみたけど、結局上手くいかない。

多くの人と対話してきて分かったことは、そうやって動けずにいる人も本当に真剣に動きたいと思っているということ。

本当にみんな真面目だし、できることなら変わりたいと思っているし、でもどうしたらいいのか分からないだけ。

よく、動きたいけど動けずにいる人を責める人がいますが、その人なりの動けない理由があって、それを当人も分かっていないわけです。

だから、責めるには値しません。

というか、責めたところでその人は動き出さないし、本人も余計に自分を苦しめるのみです。

そういうアプローチはもう『時代遅れ』だと言えます。

では、動けない原因を今から言語化していきます。

動けない人に共通するのは「ネガティブな思い」が心の中にたくさんあり、そして「ネガティブな想定」をたくさんしていて、「ネガティブな動機」から無理やり動き出そうとしている点です。

一つずついきますが、「ネガティブな思い」とは、いつも言っている「自分はダメだ」とか「自分には価値がない」といったものですね。

その思いが根本に深くあるので、自分に対する言葉がけ、俗に言う「自己対話」「セルフトーク」というものですが、

これがいつもネガティブなものになってしまいます。

自己対話がネガティブになると、人は本当はできるのに途中で辞めてしまったり、最初からやらないという選択を取ることになります。

ほとんどの上手くいかない原因というのは、「自滅」なのです。

周りがどう思っているかを先にネガティブに想定する。

これからどうなるかをあらかじめネガティブに想定する。

その結果、己自身が己の歩みを止めてしまっている。

大事なので、もう一度言います。

上手くいかない原因は、「自滅」です。

私がやる「心のジム」では、この「自己対話」「セルフトーク」にも焦点を当てていきます。

私との直接の対話を通じて、自分の普段の自己対話に意識的になってもらい、そこから変えていくということも行っていきます。

話を戻して、

次に「ネガティブな想定」というのは、この先の未来、自分はどんどん悪くなっていくということを勝手に想像してしまうということです。

この想定が強いと、人は行動できません。

それはそうですよね。

どうせ上手くいかないのだったらやる気など出るはずがありません。

逆に、「上手くいくと分かっていたら」、人は継続的なモチベーションを持って行動することができます。

「どうせ自分なんて」と思うことが多い人は、このネガティブな想定が強いと言えます。

ネガティブな想定が強い人は、動き出すことができませんし、無理やり動き出したとしても、どこかのタイミングでこのネガティブな想定がふと湧き出てきて、そこで歩みを止めます。

止めないにしても、アップダウンが激しすぎて「継続的な」行動はできません。

そのアップダウンそれ自体に疲れてしまって歩みを止めるケースもあります。

最後に、「ネガティブな動機」ですが、これは自分はダメだからと自分を責め、ダメな自分を良くするために、という動機からの行動です。

これは一時的には行動力を上げることができますが、ほとんどの人はこの動機から「動き続ける」ことはできません。

私が塾講師をしていた頃の話ですが、「塾にいることそれ自体が楽しい」という雰囲気がそこにはありました。

だからみんなそこで勉強することができた。

塾を離れるときには「もっと居たい」などと言う子もいたほどです。

それだけ「継続的なモチベーション」を得ることができていた、ということです。

仕事ができるのも「職場が楽しい」というのが実は一番のモチベーションになっていたりして、それが「動き続けることができる最大の要因だった」なんてこともあります。

実はね。

精神力云々ではなく、ただ単に楽しかったという。

でも実はそれが、最も質の高いエネルギーなのです。

「楽しい」というのは最高レベルに「質の高いエネルギー」です。

「心のジム」でも、オフラインでの活動を入れることで「心のジムにいるだけで楽しい!もっと色々挑戦してみたい!」と自然に思えるような環境を作っていく予定です。

大事なことは、

自分の価値を信じ、自分の自己対話をポジティブなものに変え、自分が望む姿に焦点を当て、楽しいという気持ちで物事に取り組んでいくことです。

ただ、それを一人でやっていくのは実際には難しいと感じるかもしれません。

そういう人のために、9月中に募集を開始する予定である「心のジム」をオープンします。

あなたは本当は価値のある存在だし、もっとできるし、願いを実現する力を持っている。

そのことを「体感」していただきたいと思っています。

では、今回はこのへんで。

スクリーンショット 2015-09-16 9.28.00

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-07-09 13.49.30