ストレスフリーを手に入れ行動を楽にする、心の状態の高め方。

shutterstock_736958398

 

 

人の状態が下がってしまうのは、

 

自分の欠乏にフォーカスしているとき。

 

欠乏を埋めようとして行動しているときっていうのは、

 

苦しさや焦りや不機嫌な気持ちを感じながらの行動になってしまう。

 

そういうのは行動しているときの気分が良くないから、続かないんだよね。

 

恋愛だったら、

 

私は愛されていない、愛が足りない、愛されたい

 

と思いながら行動しているときって苦しいし、苦しいばかりか、うまくもいかない。

 

恋愛がうまくいかないと感じる場合というのは、

 

私は愛されていないし愛されない存在だし愛が足りないから愛されたい

 

という、欠乏動機で行動をしているときだ。

 

このときというのは、頭の中が「自分のことでいっぱい」で、相手のことを思う余裕もないし、

 

相手を喜ばせようとか、相手を幸せをプレゼントしたいという気持ちにもなかなかなれなかったりする。

 

冒頭にも書いた通り、

 

状態悪い=頭の中が【自分の欠乏】でいっぱいになっているとき

 

なんだね。

 

逆に、

 

そのこと自体に夢中になっている

楽しんでいる

純粋なワクワクするビジョンに向かって動いている

愛の気持ちを持って行動している

意識が「与える」にある

全体と調和した意識状態に在る

 

といった場合は、ストレスフリー。

 

ジムでは様々なトレーニングをするんだけど、

 

ストレスフリーな状態を作ること

 

もトレっていく。

 

実際、5月もそんな感じのトレだった。アフリカンな状況下で、状態を整えてもらうトレーニングだった。

 

ここができないと最悪の場合はメンタルがボンバーだし、

 

そこまでいかなくても、なんとなくパフォーマンスを発揮しきれていないとモヤモヤすることになる。

 

モヤモヤ状態というのは、不完全燃焼感が強くなる。

 

(あとはストレスが強すぎてお金を無駄なことに散財してしまうとか、家族の仲が悪いとか、そういうことにも実はつながっていく)

 

自分が発揮できる力を発揮できていない、やりたいことをやりきれていないことで、

 

ストレスも溜まりがちに。

 

現実もなかなか変わらないしね。

 

大事なことは、状態が下がったときは【自分の欠乏】に意識が向いていることに気づくこと

 

 

具体的にいこう。

 

例えば、挨拶。

 

超身近な例で。

 

挨拶するときに、

 

相手に良い印象を持ってもらいたい

 

とか、

 

相手にも良い挨拶を返してもらいたい

 

とか、【自分の欠乏】ベースでしようと思ったら、

 

若干の緊張や不安が出てくる。

 

媚びてる感じも出てくるやろう。

 

すっごい繊細なところなんだけど、なんとなく分かるんじゃないかなと思います。

 

ただ、そこで、

 

ただただ相手に元気を与えられたらいい

 

と考える。

 

そこにフォーカスする。

 

すると、挨拶は愛に溢れたものになり、

 

目も変わる。

 

状態の良い人は、目が違う。

 

目が包み込むような目をしているんだよね。

 

逆に、状態が悪い場合は自分の欠乏に意識が向いているから、

 

刺すような目

 

をしている。

 

恐れから生まれる【自分の欠乏】に意識があるときの特徴だね。

 

これ、人によって変わるというよりは状態によって変わることなので、

 

自分のことも客観的に観察してみるとわかると思います。

 

相手を包み込むような温かい目をしているときというのは、状態の良いときです。

 

で、その状態で挨拶を続けていれば、

 

結果的に、相手からも温かい挨拶が返ってくる。

 

世界に与えたものが、世界から返ってくる。

 

こういう風に、自分の意識状態だけで挨拶という行動は同じでも周りの印象は変わるし、

自分自身のストレスフリーさも変わってくるし、結果的に現実も変わってくる。

 

だから、

 

何をするかの前に「どういう状態でするか」に目を向ける

 

ことが大事。

 

で、どういう状態かというのは、【何にフォーカスを向けるか】で変えられる。

 

なので、「どういう状態でするか」「何にフォーカスするか」にぜひ意識を向けてみてください。

 

それだけでもっと楽になるし、もっとストレスフリーにもなるし、

 

結果的に【もっと報われる】ようにもなります( ̄▽ ̄)

 

 
 

noteで「機嫌を高める方法」を書いてます。

note版【自分の機嫌を高めるメントレ】

 

 

より深い内容はメルマガで書いてます。無料です。

 

池田潤メルマガを購読する。

 

 

LINE@でも随時配信していて、友達追加後、限定音声トレーニング「メンタルを強くする簡単な方法」をプレゼントしています。

友だち追加

 

 

 

noteも書いています。

 

:note文章版メンタルトレーニング「自信を鍛えるメントレ」

スクリーンショット 2018-08-24 10.04.40

 

YouTubeでもメントレ動画を配信しています。「簡単にできるセルフイメージの高め方」

 

本も出版しています。

こちら韓国でも出版されました。

「無愛想のススメ〜人間関係が劇的に改善する唯一の方法〜(光文社)」 発売4日で増刷!

15050086_1234694976587033_1261546830_n

 

『自分の武器を見つける技術』発売1週間で増刷!

スクリーンショット 2015-11-24 22.06.49