恐怖で「ムズカシク」なる現実。過去のパターンを延々と繰り返すことから抜け出すためには?

スクリーンショット 2015-09-21 9.27.06

 

今日は朝からfacebookで「怖れ」についての発信がたくさん目に入ったので、そのことについて。

私のもとには対人関係の悩みの相談もきますが、基本的にそういう方は「人からどう思われるか」ということを気にしすぎていて、ネガティブな評価をされることを怖れている。

もちろん、誰にでもそういう気持ちはありますが、それが少し強くなりすぎている状態。

だから、一つ一つの行動が重くなったり、一喜一憂したり、考えすぎたり、もしくは口を閉ざすとか、何もしないといったようなことが起こります。

恐怖をベースにすると、いろんなことが「ムズカシク」なります。

たった一つの行動でも、すごく難しいものになる。

こういうことが起こるのは、「自分自身」のことばかりを考えているから。

自分にあまりにもフォーカスが当たり過ぎていると、人は恐怖が強くなります。

特に対人関係においては。人前で話すとかもそうですね。

変なことを言ったら評価が下がって、自分の価値が低くなるのではないか、という思いが強いと、上手く話せないはずです。

上手く話して価値を上げようとしても、上手く話せません。同じことです。

フツーでいいんです。「フツー」で。特に対人関係は。

ややこしいことを考えたり、テクニックを使おうとするのは、結局「怖れ」スタートでやっていることが多いわけですよね。もちろん愛からテクニックを使う人もいますが。

ほとんどの人は、怖れをもとにしてテクニックに走り、結果、「一喜一憂」したり、頭でいつもごちゃごちゃ考えているから心でつながらない。

基本的に「フツー」でいいのですが、ただこの「フツーでいる」というのが、案外奥が深いというか結構自分と向き合っていかないとできないことでもあります。

特に、私のように自己否定が強かった人は。でも、目指すべきところというか、行き着くところは「フツー」な気がします。

「フツー」でいるのが難しいと、色々と悩み始めることになるのですが、

その根本はやっぱり、対人関係においては「自分にフォーカスが当たっている」ということであり、

ではなぜそこまでして自分にフォーカスが当たるかというと、自分で自分を認めるということがなかなかできないから。

普段から言っている、自分で自分の価値を認める、自己の確立という部分です。

価値を感じるというのは、成長しないのではとか、傲慢になるうとか、現状維持じゃんとか、そんなのとは全く次元の違う意味で言っています。

ただ人は、結局、自分と向き合えないので、自分が自分にばかりフォーカスが当たっていることにも気付けないし、

過去のパターンを延々と繰り返すもの。

過去に何らかの経験を与えられて、そこから自分と向き合うことは一切しないでいれば、その経験からもとになったパターンを繰り返し、

「これが自分」「こういう性格」ということになり、そこからはもう「過去のパターンをぐるぐると繰り返す人生」になるわけですよね。

そこから抜け出して、本当に自分が望んでいる自分であったり現実を作っていくためには、自分と向き合うしかないわけです。

では、過去のパターンを繰り返すことをやめたいときには、どうすればいいか。

そこで有効なのが、本にも書いたのですが、「仮定する」ことです。

今回の例で言えば、「自分にフォーカスを当てるのではなく、相手にフォーカスを当てられる自分だとしたらどうするか」を考え、イメージしてみるということ。

過去のパターンから抜け出した自分だったらどう「在るのか」を考えてみるということです。

実際、恐怖というのは完全に消えるものではなく、共に歩いていくものなのですが、なぜ共に歩けるかというと、

恐怖がないとしたら、恐怖に左右されないとしたら、自分はこうする。という仮定をして、その仮定の自分を実行している。のです。

だから現実が動いていく。

世の中には、

「現在の自分」意識で行動する人と、「未来の自分」意識で行動する人がいる。

「未来の自分」意識で行動する人も、「現在の自分」意識に引っ張られることはあるのですが、「いや、自分(自分はこうであるというイメージ)だったら、こうする」と思い直して、結局は「未来の自分」意識で行動している。

「未来の自分」意識というには若干言語化が下手くそですが、そうですね、「本来の自分」意識の方がいいかな。

「未来」だと時制感が出て精確ではない気がする。

「本来の自分」意識が生まれ、そちらをもとに行動していけるようになっていくと、自分の変化を実感できるようになるはずです。

スクリーンショット 2015-09-21 9.27.06

<いけじゅんBAR、オープンしました>

再生回数1400回を突破しました。ありがとうございます。コメントもいただき、嬉しいです。
 
こちら↓

いけじゅんBAR「自己否定をやめ、自分に自信と誇りを取り戻すためにどうするか?」

ぜひお越しください。

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-07-09 13.49.30