自分の中に、もう一人の自分がいると思え

スクリーンショット 2015-10-05 10.50.30

 

この物語は、こちら物語の続きです

 

「もう、帰らないと」

「そうか。何かあるのか?」

「…えっと、あの、実は、観たいアニメがあって、あと30分くらいしたら始まるんです」

「そりゃ大変だ」

「…」

「早く帰ろう」

「アニメ、観るんですか?」

「全く観ない」

「じゃあ何でそんなに急いでくれるんですか?」

「俺には分からんが、お前にとっては大切なものなんだろ?」

「…はい。そうです」

「だったら、急ぐべきだろう。俺にだってお前には分からない大切なものはいくつかある。行こう。店員さん、レジ来て!」

「かしこまりましたあ〜!!少々、お待ちくださいませえ〜!!」

おばちゃん店員が大きなケツを振りながらやって来る。

「できれば、あんたじゃない方がいいんだが」

小声でつぶやいた。

「聞こえますよ」

「それはまずい」

おばちゃん相手に会計を済ませる。

店を出ると、店の前に中学生らしい3人組がいた。

「あ…」

急に、少年が身構え始めた。

「知り合いか?」

「学校の…」

「そうか」

少年は下を向いたまま、顔を上げない。

「堂々としてろ」

3人組の前を通るとき、さすがに3人は少年の存在に気づいた。

「あれ、お前、川上じゃん!学校来ないで何してんだよ?」

少年は、何も言わない。

「クリームパン食って、アニメ観てんだよ。悪いか?」

「だ、誰だよ、おっさん」

「こいつのダチさ。なあ」

「…う、うん」

「お前ら、あそこのクリームパン食ったことあんのか?」

「ないよ」

「人生損してんな」

「なっ…!」

「アニメ観てんのかよ?」

「アニメなんか観てねえよ」

「ぶ!アニメも観てないのか。つまらん人生だな。おい、行こうぜ」

少年を連れて、その場を離れる。

しばらくすると、少年が口を開いた。

「ねえ」

「何だ」

「あそこのクリームパン、食べたことあるの?」

「ない」

「アニメ、観てないよね?」

「観てない」

少年が笑う。

「なのに、あんなこと言ったの?」

「そうだ」

「変なの」

「いいか。一つ、教えといてやる」

「…」

「お前の中に、もう一人のお前がいると思え」

「どういうこと?」

「お前の中のお前は、いつだってお前の味方だ。お前のことをいつも応援してる。健気にな。そして、いつもああしたい、こうしたいとお前にメッセージを送っている」

「…」

「お前は、そいつをしっかりと守ってやらなきゃならん。そいつの言うことに耳を傾けてやらなきゃならん。なぜなら、それはお前自身だからだ。世界に一人しかいないお前自身だからだ。

お前はバカにされるような存在じゃない。自分で自分をバカしなくていい。何かができるできないとか、そういうものを超えた価値がお前にはある。だから、お前のことを、お前自身がしっかりと守ってやれ」

「…」

「お前はこれからも、お前と共に生きていく。自分自身が一生のパートナーなんだ。その一生のパートナーに、誇りを持てよ」

少年が何か言いかけたとき、電話が鳴った。

「やばい」

「彼女?」

「そうだ」

「怒ってるんじゃないですか?」

「まあ、確実に怒ってる。食べ物にはうるさいんだ。だが、大丈夫だ」

「本当?」

「本当だ。俺は、もう行く。またな」

「うん」

電話に出ると、案の定、クリームパンまだ!?と、どやされた。

ただ、予想通り、事情を説明することで納得してくれた。

しかし、想定外だったのは、

近くに行列のできるケーキ屋があるという情報を伝えられたことだ。

スクリーンショット 2015-10-05 10.50.30

<いけじゅんBAR、まもなく第二回配信!>

いけじゅんBAR、まもなく第二回を配信します。

相談を募集しているので、相談したいこと、いけじゅんBARで取り上げてほしいことがあれば、

mail@junmethod.com

まで。

第一回はこちら↓

いけじゅんBAR「自己否定をやめ、自分に自信と誇りを取り戻すためにどうするか?」

ぜひお越しください。

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-07-09 13.49.30