実行を伴わない「俺はやる!」宣言は、「俺を一人にしないで」という心の叫びである

スクリーンショット 2015-10-10 17.19.41

結構最近感じているのが、みんな「やらなきゃ!」というエネルギーで動くのがもう嫌になっているんじゃないか、ということ。

急かされる感じとか、心が圧迫される感じ。

そういうの、もう嫌だと。

で、何でその心の圧迫を感じるかというと、

誰かや何かにいつも急かされてきたんだと思うんです。

「やらなきゃ」「やらなきゃ自分には価値がない」というメッセージを受け取り続けてきた。

そうすると、心はいつも圧迫されてキツくて、何かをするということがキツいものになる。

でも、それがキツいということは認められない。

だって、それを認めちゃったら自分には価値がないことになるし、認めてもらえないのではと怖くなるから。

だから、「俺は、やる!」みたいな宣言をすることが多くなる。

でも、宣言はするけれど、宣言したほどにはいつもやれないのです。

もちろんそれは自分で宣言しているのですが、実はある意味、脅されて、宣言させられているのです。

その宣言は、

俺はちゃんとやりますから、やると決めますから、どうか認めてください。見捨てないでください

どうか、俺を一人にしないでください

という心の怯えであり、心の叫びなのです。

私は受験勉強を教えていたときに、多くの、「勉強が手につかなくなった子」と向き合ってきました。

そういう子のほぼ全員が、勉強を強制された経験を持っていました。

お父さんか、お母さん。もしくは先生。

そういった近い存在の人に、「勉強ができなきゃ価値がないぞ」というようなメッセージを、日々受け取っていた。

だから、心が、胸のあたりが、いつも圧迫されているのです。

最初の頃、彼彼女らは、その圧迫に耐えて頑張ります。

結果が出ているうちは、その圧迫にも耐えて頑張ることができるのですが、

結果が出ないとき、スランプになるときなど、誰にでもあります。

そうすると、それが人一倍つらく苦しいのです。

しかも、そうやって勉強が手につかなくなっている自分のことを責め始めます。

こんなことにも耐えられないなんて、自分はダメな人間だ…

と思うようになる。

周りを見渡せば、強靭なメンタルでその心の圧迫を耐え抜きながら生きている人もいるからです。

そういった人たちと自分を比べ、自分は甘い、言い訳をしていると感じる。

もっとやらねば!と思う。

そして、「宣言」します。「俺はやる!」と。

でも、できません。

そして、それが続くと、だんだん勉強が恐怖の対象になっていきます。

結果、やりたいと思っている(と思っている)のに、体は動かない。

本当はやりたいと思っていないからです。

ただ、脅されてやろうとしているだけ、脅されて、「自分は勉強がしたいのだと自分を説得している」状態です。

今これを書いている自分にも、そういう時期がありました。

だからこそ、そこに問いを持って考えてきたのです。

私は心を圧迫されて苦しんでいる子たちと何人も向き合ってきたし、

今だにそういう子たちからたくさんメッセージをいただいています。

子供たちはより純粋になり、繊細になっていて、ある意味傷つきやすいし、自分の心に正直な子が多いように感じています。

そういう子たちに対して必要なアプローチは、「愛」です。

恐怖や脅しではありません。

恐怖や脅しは、彼彼女らから力を奪っていきます。

心を圧迫させます。

その圧迫は、本当に最悪の場合、命を奪うところまでいきます。

彼彼女らが自分の内側から「やりたい」と思えるということが大事なのであって、

そのためには周囲の人間が、「何かができるとかできないとか、そんなことに関係なく、俺はお前を愛している。大事に思っている。どんなことがあってもお前を守ってやる」というようなメッセージを、言語、非言語の両方から与えていく。

そうすることで、その子は安心を感じながら、チャレンジすることができます。

人は、「愛という安心」がある中でこそ、本当の力を発揮するもの。

だから、自分は「愛」を選択したいと思っているし、

「そんなのは甘い!」だとかいうあまりにも浅すぎる批判は聞く気もありません。

愛が最強の力に決まっとるやろが!!

とマジに思います。

もちろん、時には厳しいことも言うかもしれませんが、そこに込められたエネルギーは「コントロール」ではなく「愛」であるがゆえに、全く伝わり方は変わってくるのです。

人をコントロールするための言葉は、誰の心にも響きません。

心の圧迫を強めるだけです。

今、大事なのは愛。

愛があればこそ、その子は自分から動きたいと思うし、周りにも愛を与えたいと思うようになるのです。

スクリーンショット 2015-10-10 17.19.41

いけじゅんBAR第2回も好評です!

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

たくさんの高評価をいただいています。ありがとうございます^^

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-07-09 13.49.30