「イージー」に感じることが、あなたの武器である

スクリーンショット 2015-10-13 10.14.10

 

「潤さん、自分の武器を見つける簡単な方法はあるのでしょうか?」

「簡単だよ。自分にとってのイージー(簡単)を見つけることだよ」

 

人はそれぞれ、自分には簡単にできるけれど、他の人にとっては簡単ではない、というものを持っています。

私なら、

話すことは簡単すぎるし、わかりやすく説明するのも簡単すぎるし、言語化も簡単、洞察も簡単です。

一人でいるのも簡単です。

普通に何の無理もなくできます。

でも、PC関連のこと、ネット関連のことは実に難しい。笑

意外に思う人もいるかもしれませんが、設定作業とかやっているときに私には近づかない方がいいです。

イライラしていますので。笑

ただ、それを「イージー」に感じる人もいるはずです。

理系の男子とか。

「これやった方が絶対効率的なのに、なんでやらないんだよ!!」

と思ってしまう人は、それがその人にとっての「イージー」。

「これやった方がいいのに!」と思うことを、それがイージーでない人は、

「そんな億劫なことやるくらいだったら、非効率のままでいいわ!」

と思ってます。笑

で、例えば、「その設定作業を3000円でやります」と言ったら、それだけでビジネスになることもあり得ます。

「3000円払ってこの苦痛から解放されるなら、ぜひやってください!」

という人が必ずいるからです。

あなたがイージーに感じることをイージーに感じない人がいるということを忘れないことです。

私の場合で言えば、

話すことが苦手、言語化が苦手、自分の気持ちを知るのが苦手、本質を洞察するのが苦手…

という人が必ずいます。

じゃあ、私はその人たちの代わりにメッセージを届け、言語化し、向き合い、洞察すればいい。

そうやって、みんなが自分の「イージー」を使って、お互いに支え合えばいいのです。

責め合う必要など一切ありません。

というか、自分がイージーなことをイージーでない人がいるから自分の活躍の場があるのであって、

「なんでできないんだよ!」とか「お前も私を見習え!」とかって、意味不明じゃないですか?

というか、自分だって「なんでこうしないんだよ!」と思われるようなことをたくさん持っています。

お互い様です。

たまたまある分野が自分にとってイージーだったというだけのことであって、

別に偉くもなんともありません。

偉ぶるのではなく、自分を上にするのでもなく、

ただ、自分のイージーを使えばいいし、誰かがそれを必要としていたら、自分のイージーを使って役に立てばいいのです。

そして、自分にとってイージーでないことは、それをイージーと感じる人に手伝ってもらえばいい。

そうやって、支え合いながら、協力しながら生きていけばいい。

それぞれのイージーに価値があり、それぞれのイージーをさらに伸ばしていくような生き方を、それぞれがすればいいのです。

スクリーンショット 2015-10-13 10.14.10

イージーサイコー!

 

いけじゅんBAR第2回も好評です!

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

たくさんの高評価をいただいています。ありがとうございます^^

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-07-09 13.49.30