考えと人の分離。変わる「考え」ではなく、変わらない「人」を見る

スクリーンショット 2015-10-14 10.15.50

 

考えていることと、本人は別物。

考えていることなど、日々変わるものです。

誰かの影響を受けたり受けなかったりするし、自分を模索している段階では、本当に日々揺れ動くもの。

誰かを否定したり否定しなかったり、受け入れたと思ったらムカついたり。笑

もしも自分自身と考えとの同一化があまりにも進みすぎると、自分と違う考えを持った人を「敵」だと考え、

自分の存在が脅かされる、と感じるはずです。

ただ、その人がその考えを持つに至ったのにはそれなりの過去があり、思いがあり、本人にしか分からない理由がある。

それは、自分自身も同じです。

だから、自分自身も、自分の考えや、自分の立場を安易に譲る必要はない。

自分は自分を持っていればいい。

自分と他人の考えが違うということは、その他人が敵であるということではありません。

そんな風に思えば、宗教戦争のようなことが起こるだけ。

ただ実際には、この世の中では日々、「どちらが正しいか」という勝負が繰り広げられています。

誰もが情報発信ができるようになったことで、その流れも加速しているかもしれない。

私の場合は、自分が正しくありたいというよりも、何が真実なのか知りたい。

本当に人が変わるために、よくなるために、どう在ることが良いのか。

その模索の中で、自分の意見をブログに書き綴っているという感覚。

いつも本質を探求しているのであって、人よりも正しくありたいという思いで書いているのではなくて。

いや、実際にはそうなってしまったりもするのですが。正直。笑

状態が悪くなると、そうなってしまったりします。

そこは、そんな自分に気づき続けていたいな、と思います。

でも、基本的にはそうじゃなくて、本質や真実を知りたい、探求したいという思いで、自分の考えを持ち、それを書いている。

人の考えなど、変わります。

でも、本人が本人であることは変わりません。

だから、そんなに簡単なことではないけれど、ときに思考と自分の同一化に引きずられるけれど、

それでも、「人」を見て生きていたいなと、そんな風に思います。

スクリーンショット 2015-10-14 10.15.50

 

いけじゅんBAR第2回も好評です!

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

たくさんの高評価をいただいています。ありがとうございます^^

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-07-09 13.49.30