やりたいことを素直に正直に「やる」。それが自分には価値があるということ。

スクリーンショット 2015-10-19 9.51.36

イケジュンジムの募集ページが明日完成!

ということで、今週中、もしくは来週頭には「イケジュンジム」の募集を開始します。

定期的な心のトレーニング、メンテナンスを行うイケジュンジムは、私の集大成となるプログラムになるので、チェックしておいてください。

では、本題。

例えば、あまりに「満たされたい」と思っていると、満たされていないことにやたら敏感になる。

幸せになりたいと思っていると、幸せじゃなくなる。

そうじゃない部分が見えるから。

恐怖したくない!と思うと、恐怖が逆に強くなる。

恐怖することへの恐怖という、新たな恐怖が加わる感じ。

別に怖くてもええ

幸せいらん

くらいの方がいい。

というか、その怖いと思っていることは、自己評価の低さやセルフイメージの低さなどから来るもので、

それらが高まったら「流れるようにやれる」と私は思うんです。

で、イケジュンジムもそうですけど、自己評価、自己概念を上げていって、

やりたいと思っていることを流れるようにやれる自分になる

ということが大事だと思ってます。

怖くなかったとしたら、どんなことがあっても自分に価値があるとしたら、

それを流れるようにやれる。

(なにもしなくても存在レベルで価値があるのは当然のこととして)

もちろん自己概念が低いからやってしまっていたこともあるでしょう。ニコニコとか。

そういうのは「やめる」ということが自己概念が高いということになる。

でも、自己概念が低いから「している」ことばかりなのか?

そんなことはないでしょう。

自己概念が低いから「していない」ことだってたくさんある。

そちらについては、「してもいい」と許可することが自分には価値があるということであり、

私はそっちも大事だと思っているんです。

価値がある→何もしない

だけじゃなくて、

価値がある→したいことを「する」

ということなんじゃないかと。そういうものもあるだろうと。

ただ、「する」というのも、無理やりやるというよりも、「許可する」という感覚。

それやっていい、言っていい、できると思っていい

という感覚。

するというより流れるという感じでしょうか。

でも、このしたいことをするっていうのが、案外できない場合があって、例えばですね。

自分の商品を売ってお金を稼ぐ

デートに誘う

無愛想な顔をする

言いたいことを言う

これって、怖かったりするわけです。

その裏には、

批判される

拒絶される

評価を下げる

喧嘩になる

という負の可能性があるから。

でも、怖いのは自分に価値がないと思っているからで、その負の可能性に出会ったら自分はダメということになると思っているからで、

価値があると思えれば「する」ことができる。

批判されていい、拒絶されていい、評価を下げていい、喧嘩していい

それでも自分には価値があるから。

だから、流れるようにする。

お金稼いでいい、目立っていい、結果が出ていい、そんな自分になっていいと、自分に許可する。

価値がある→何もしない

じゃなくて、

価値がある→したいことが「できる」

ということなんだと思うんです。

お金稼ぎたいです!デートしたいです!言いたいことを言いたいです!

あなたには、価値がありますよ

じゃあ、しません!

え??

ここに、ちょっとしたごまかしがあると思うんですよね。

いや、確かに、お金を稼ぎたいと思うのはお金がなくなる恐怖からだ!とかって言えると思うのですが、

お金なくなるの嫌という感情があってもいいじゃないですか?普通に。

それは嫌でも良い。

こっちは嫌だから、こうしたい。

嫌なものがあって、望むものがある。

望むものがあるということは、望まないものがあるということです。

じゃあ、望むということは、望まないものを避けるということでもある。

どちらの側にフォーカスがあるかというだけの話であって、

価値があると思うことでちゃんと望むことができて、求めることができて、そこに向かってちゃんと動くことができる。

それが重要。

価値がないと思っているから自分の商品を売れないのに、

自分は価値がないと感じているから自分の商品を売ろうとしているのだ、

なんて、話を逆転させない!

話を逆転させて自分をごまかさない!

という話。

だから、ちゃんと望むために、ちゃんと素直に自然に動けるために、

自分には価値があることを知り、したいことをしていいと許可を出し、自己概念やセルフイメージを上げることが大事。

なのです。

イケジュンジム開催が楽しみだ。

スクリーンショット 2015-10-19 9.51.36

 

いけじゅんBAR第2回も好評です!

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

たくさんの高評価をいただいています。ありがとうございます^^

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-07-09 13.49.30