SNSで「やります!」「やっぱ成長でしょ!」と書く人ほど全然動けない本当の理由とは?

スクリーンショット 2015-10-26 11.22.52

昨日から募集を開始した「イケジュンジム」ですが、

前回4月にやったプログラムを超えるペースで申し込みをいただいてます。

締め切りは木曜日。

なのだけど、はよ、始めたい。笑

 

はよ始めたい「イケジュンジム」詳細&お申し込みページはこちらです。

 

では本題。

結局のところ、勉強、恋愛、家族関係、仕事、などなどが上手くいかないのは、

自分には価値がない

というところから人生がスタートしているからです。

自分には価値がある、自分はできる、やっていいんだ、ということを許可すること。

そういう状態で居続けることが大事。

例えば、

ブログとかfacebook、SNSなど威勢良く「やります!」とか「やっぱ成長でしょ!」みたいなことを書いている人ってたくさんいます。

でも、大抵、何もやっていないというのが現実。

それはなぜなのか?

そうやって「やっている自分」「何かをやることに価値を感じている自分」をアピールすることで、

「許してもらおう」「認めてもらおう」としているのです。

まあ私がそうだったからこそ、言えることなんですけども。

全く人のことは言えないのですが。笑

そういう気持ちって、その人の悲しみや不安、怖れから生まれるんですね。

そんな自分だから、頑張ろうとしているから、価値がある存在として認めてね、仲間でいてね、価値ある集団に自分を入れてね、私はそっち側だよ、あの人たちとは違うよ、あの人たちとは違う価値ある存在として私を扱ってね

と言っている。

そういう自分を認めて欲しいから、「やります!とアピールしたくなってしまう。

のです。。。

しかも、他人にその価値観を強要したくなっちゃったりとか。

気持ちはよく分かります。

でも、それは恐れスタートだから、失敗するのも怖いし、上手くいかないことも怖くなってしまうんですね。

怖いから、チャレンジができません。

ここが問題というか、面白いところで、

そうやって怖れがあったとして、動けるならまだいいのですが、

動くことさえもできないんです。

結局、「自分を責める」ということが起こるだけになってしまう。

他人を馬鹿にして分離感を強めて、強めた分離感に自分が苦しみ、他人に煽られ自分を煽り、その割に何もできず、自分を責める。

ということが起こるだけになる。

それって本当の意味でセルフイメージが高いということではないんですよね。

そうなると、対人関係も大変になるはずです。

敵が多くなっちゃうし、馬鹿にする人が多くなるので、馬鹿にされる怖れも増えます。

でも、その方向に邁進し続けていく。

ウジウジしてしまって、ウジウジしているのだけど「やります!」とだけは言う。

方向が違うんです。根本的に。

動ける人は、普通に動いているもの。

動きたくないときは、「ふう」と言って休んでいる。

他人に煽られるでもなく、淡々とやることができるんですよね。

結局、「淡々とやり続けられること」が重要なんです。

煽られて気分が高揚!いえす!

というのは、意味がないというか、続かない。

高揚しているときに限って「やります!」と言ったり書いたりするけれど、次の日にはその情熱どっかいってます。笑

そっちじゃないんです。もう。

どうせ価値がある

というところからのスタートじゃないと、他人に左右され続ける人生になります。

そこがないと、いつも「自分がどう思われるか」にしか意識がいかなくなってしまう。

そして、それは怖れをさらに増幅させます。

SNSがこんなにたくさんある現代社会ではなおさらです。

他人に操られ、他人にコントロールされ、他人からどう思われるかに一喜一憂し続けることになる。

どうせ価値があるから、やれる。

どうせ価値があるから、失敗できる。

どうせ価値があるから、恥をかける。

どうせ価値があるから、チャレンジできる。

価値ある自分にふわしいものを自分に与えてやりたくなるし、

それが当然だと思っているから、その当然が現実になる。

のです。

結局、「当然」が現実になります。

この感覚を身につければ、

自分のやりたいことができるし、やりたくないことはやらないで済むし、

煽られたら、「ほっとけよ!」と言える。

恋愛でも焦らないし、心も傷つきにくくなるし、対人関係でも自ら壁を作らなくて済みます。

いいことだらけなんですよね。

誇張じゃなく。

でも、そっちの方向に踏み出せない人がいることも分かります。

そこも実は勇気がいるというか。

だから、イケジュンジムに参加するのは、何か違うなあと薄々感じていて、意識が上がってきて「こっちなのかもしれない」と感じ始めている人。

だろうなと思っています。

はい。

今回はこのへんにしておきますね。

今日も書きたいことを書きました。

一応、最後にイケジュンジムの詳細ページの載せときます。

 

「イケジュンジム」詳細&お申し込みページはこちらです。

 

 

スクリーンショット 2015-10-26 11.22.52

 

いけじゅんBAR第2回も好評です!

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

たくさんの高評価をいただいています。ありがとうございます^^

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』

スクリーンショット 2015-10-25 11.10.03