「この商品を買わないと価値あるあなたになれません」に脅されて、自分の武器を捨てるな!

スクリーンショット 2015-12-01 9.50.20

 

今回、新刊『自分の「武器」を見つける技術』を書きました。

武器という言葉を使っていますが、実際には、才能でも強みでも得意でもいい。

よくある自己啓発の本にある特徴は、「その人の特性を一切無視している点」です。

大体、人生がうまくいっている人は、自分の強みを生かした人なわけですが、

じゃあ自分がその人と同じ強みを持っているかというと、そんなことはないことがほとんど。

同じ強みを持っている人であれば同じようなことをすればうまくいくだろうけれど、大体はそうじゃない。

もっと言えば、願望も欲求も、人それぞれ千差万別なわけです。

これは以前にもちらっとだけ書きましたが、何かの講座に参加しても全く人生が変わらない人がいます。

様々な理由が語られますが、大体、「別にそれ、やりたくない」というところに行き着く。

別にやりたくないけど、「メリットがあるよ」とマーケティング的な観点から言われ、頭で「そうか」となって行く。でも、熱はすぐに冷めるわけです。

他人から与えられた熱など、頭で生まれた熱など、3日分程度のもの。

3日分の処方箋をもらうようなものです。

自家発電、内発的衝動でなければ、人は動けないし、大した成果も出せない。

そして、自家発電、内発的衝動で動けるようになることが、「自分の武器を見つけること」。

ある意味、自分の武器を見つけるとは、自分の人生を生きるということでもあります。

さらに言えば、

自分の武器を見つけるとは、動かないこと、動こうとしないこととも言える。

つまり、

もう人に急かされたり、焦らされたり、価値がないということにされない、ということです。

世の中は、ありとあらゆる方法で、

「あなたには価値がない、でも、この商品を買えば価値あるあなたになれます」

と脅してきます。

それがマーケティングだとも言える。人の恐れを利用する手法。

企業というのは利益を上げなければならないわけだから、自然にそういうアプローチを取らざるを得ない部分がある。だから、それが良い悪いではなく、そういうものだということ。

でも、もうそういう時代も終わりつつある。

自分には価値があるという前提で、「好み」の次元で動く段階に来ている。

あらゆる商品、サービス、人を、「好み」の次元で選べばいい。

好みとはもっと深い言葉で言えば、直感やインスピレーション。

何となく、なぜか、よくわからんけど。

でも、なぜか惹かれる。

そういう自分では言葉にできない感覚を頼りにするということ。

それも、「自分の武器を活かす」ことなんです。

なんと言っても、「自分の感覚」こそが最強の武器ですから。

でも、恐れが強い人は自分の感覚を信用できない。

結果、自分の考えを失い、自分の言葉を失い、自分の感覚を失う。

それは、自分の武器を捨てるということです。

大事なことは、

自分の気持ちに正直になって流れに乗っていくこと。

自分の欲求、願望に従い、それらに「許可」を出すこと。

流れに乗ることが自分の武器を活かすことです。流れに逆らったって、うまくいかない。

許可し、流れを止めず生きることが「自分の武器を活かす生き方」に他ならない。

しかし、川の流れは人それぞれ違い、その人にとっての「流れ」があります。

何が流れていることになるのか、何が流れに逆らうことになるのか。

それは人それぞれ違う。

でも、そういうことは一般の自己啓発書にはほとんど書かれず、

そこで書かれていることが流れに逆らう人が読んだとしたら、余計に人生はうまくいかなくなる。

苦しみや焦り、焦燥感が生まれる。

そうやって、多くの人は『学んでいるつもりで』無意識のうちに流れをせき止めている。

自ら。

実際、流れを止められるのは自分しかいません。他人に止めることはできない。

他人に言われたことを「自分が」受け入れたとき、他人の言葉は影響力を持つ。

結局、「自分の武器」、つまりは「自分の感覚」を取り戻すことが大事なんです。

新刊にそのことを書きましたし、

このプログラムではより実践的に、武器を「仕事」にできるような話もしていきます。

 

:「自分の武器を見つける技術」実践プログラム

 

武器をお金にする、武器を仕事にする。

実際、そんな話をブログでしたことはないし、これからもないでしょう。

でも、このプログラムではその話をふんだんにしていきます。

ここだけの話をたっぷりと。

私は実際に自分の武器を仕事にすることを何年もやってきたし、というか、それしかしていない。

自分の武器を仕事にする。これは最高の生き方です。

私が保証します。

人生は最高に楽しくなる。

己の感覚に忠実になり、流れに乗ること(チャンスをつかむこと)で、人生はなぜかうまくいく。

12日には興味深い話もたくさん出てくると思います。

ただ、正直な話、無理に来てくれなくてもいいというのが本音です。

これが「チャンス」だと感じた人。自分の心の本音の部分で「惹かれている」という人。

そういう人に来て欲しい。

あなたはすでに価値ある人だし、すでに素晴らしいし、すでに力を持っているから。

すでに素晴らしいあなたの武器をより活かせるよう、無意識にせき止めてしまっている流れをスムーズに流れるようにする。

武器を仕事に、お金にするためのアイデアを提供する。

あなたの武器ではない部分を、私と長倉さんで武器で補う。

長倉さんの武器は強烈ですよ。

「お互いの武器を活かし合う」「人の武器を借りる」ことが、成功の秘訣。

このプログラムは、そういう感覚で実施します。

あなたをダメな人扱いはしないから。

もし何かを感じたなら、会いに来てください。

それでは。

 

:「自分の武器を見つける技術」実践プログラム

 

スクリーンショット 2015-12-01 9.50.20

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

いけじゅんBARも好評です!

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。

 

大好評!最新刊『毎日15分自分と向き合えば、「欲しい結果」がついてくる』