「成長しようと色々学んでいるのですが、周囲の人に理解されません…」という悩みについて

写真-33

 

まずお知らせ。

:『自分の「武器」を見つける技術』実践プログラム

は、あと数名で募集終了。

当日参加者の方とお会いできるのが楽しみです!

 

では本題。

今日は、読者さんやイケジュンジム参加者の方からよく聞くもの、そして自分自身が感じたことを記事で取り上げてみたいと思います。

このブログを読んでいる方は、成長しようと本を読んだり、色々と学んだりしていると思います。

でも、周りはそうじゃない。

だから、隠れてコソコソと学んでいるとか。笑

案外、そういう人って多いんじゃないかと思うんですね。

周りに理解されないって、別にいいんですけど、面倒くさいもの。

ただ、今確実に時代は変わっていて、みんなの意識がめちゃ上がっているんですよね。(意識って、結構深い意味で使っています)

だから、そうやって本やセミナーから学ぶのも普通になってきているし、その流れはどんどん進んでいる。

例えば、コーチングとかもどんどん普及すると思いますし、そういう流れがある。

むしろ、意識が低いと、「え?」となるような感じになるんじゃないかと。

色んな情報を見ていると、旧来の価値観がどんどん崩れていますよね。

働き方とか、学歴に対する考え方、結婚制度、様々なものが変わってきています。

とはいえ、まだまだ旧来の価値観にとどまっている人がたくさんいることは事実だし、どっちが良い悪いではありません。

本当に、色んな価値観、色んな意識の次元の人が混在しているのが今。

そんな中、

このブログを読んでくださる方は意識がすでに高い方が多くて、であるがゆえに悩みがちなのが、

周囲の人との関係

だと思うんですね。

自分が興味あることを理解してくれないとか、むしろバカにされる、反対される…

そういうには一切気にしなくていいのですが、気になるという気持ちはわかります。

実際、普段生活していると、「日常のメンバー」というのがいると思うんです。

大体、その日常のメンバーは、仕事はこなして、休日こそ本番!いかに休日を過ごすか!という感じの人生だと思います。

それが多分、一般的。

でも、自分は休日は何か学びたいな、勉強したいな、成長したいな、と思っている。

そこで、そんな自分のことを否定しないこと。

日常のメンバーは別に考えたり、自分の生き方を見直したり、学んだりはしていない。

すると、その人たちに学んでいることを分からせたいとか、いや、自分がおかしいのかとか、色んな感情が出てきます。

結論としては、別に分かってもらう必要はないし、自分はおかしくないし、分からせようとしなくてもいずれ周囲の人も分かるときが来る、ということなんです。

そして、その「あり方」で存在していると、なぜか周囲が変わり始めます。

イケジュンジムに参加している方は、このあたりよく分かってますよね??

大事なのは自分の「あり方」で、「あり方」が変われば、周囲も変わらざるを得ないから。

例えば、私は朝っぱらからカフェに行って、パソコンに向かっているわけです。

私の周りに私のような人間はあまりいないので、完全に浮いてます。笑

周囲のおじいちゃんとかは「あの若者は仕事をしているのか?けしからん」みたいな感じで思っているかもしれないし、

店員さんも「どういう人だろう?」と思っているかもしれないのですが、

そんなのは関係なく「ふんふんふん♪」みたいな感じでひたすら文章を楽しそうに書いてる。

別に自分を分からせようとは思わないし、普通に自分がしたいことをしている。

そこで「分からせよう」として「僕、本書いてます」とか言うこともできますよね。

でもそれは明らかにキモいじゃないですか。笑

でも、選択肢としてはありえますよね。

ただそんなことはせず、普通に「自分が自分を認めて」生きていたら、「何しているんですか?」と聞かれて「え?ああ、あのですね」となる。

で、結果的になぜか認められて、居心地の良い空間、居場所が生まれる。

自分が自分を認めていることが全てで、そうしていると、なぜか自然に周囲からも認められる。

全ては「あり方」次第だし、

意識が高いとは「あり方が磨かれている」ということ。

そして、本当に意識が上がってくると、周りと対立したり、無理やり理解されようとしない良い関係も築けるようになるし、嫌なら離れることもできるようになる。

離れるときも「あいつらは間違っていて、自分は正しい」というあり方からというより、

「こっちの方が良いから」というあり方で離れられる。

学んでいる自分も成長している自分も素直に認める。自分にOKを出す。

別に人に「正当化」する必要もない。

好きだから学んでます!

くらいのスタンスでいる。

認められようとしない。

すると、なぜか周囲が「ん?なんかあいつ変わったな…」となって、

「最近、なんか良い感じだね。どうしたの?」となって、

「ん?ああ、実はね…」

となって、自然に自分が認められていくという、そんな感じになるのです。

全ては「あり方」次第なんですよね。

はい。

イケジュンジムに参加されている方は、今日音声送るのでお楽しみにー。

では、今回はこのへんで。

写真-33

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

いけじゅんBARも好評です!

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。