やりたいことはなくてもいいという前提から始めることで、自分の本音が見えてくる!

スクリーンショット 2016-01-03 12.07.49

年始なので、目標とか、やりたいこと、ということについて考えていた人も多いと思います。

ただ、やりたいことって別にないときもあると思うんですよね。

で、それでもいいと思うんです。

やりたいこと持たなきゃ!という焦りの中で持ったことって、だいたい別にやりたくなかったりする。

でも、「なんかもったいない」とか「できるだけ得したい」とか「人からすごいと言われたい」とか、

そういう気持ちから無理やり持つことも多いのではないかと。

もったいないから買うものとかって、実はあまり欲しくないものだったりしますよね。

自分も、やりたいこと何かなーとか頭でごちゃごちゃ考え始めると、だいたいそのあたりの気持ちに行き着きます。笑

で、やらないんですよね、結局。

やらないし、やらないことで自分を責め始める。

別にやりたくないからやってないだけなのに、自分を責める材料にし始める。

結局、根本的なスタートが「恐怖」から始まっている場合、

そこにはいつも恐怖がつきまとうようになる。

で、不安になっているときとか、自分を責めているとき、つまりは「状態が悪い」とき、

人は行動できないし、行動したとしてもあまり良い結果にはならない。

そして、行動できないし結果も出ないから、余計に自分を責める。笑

「状態が良い」とは「自分には価値があることを知っている」ということでもあります。

「知っている状態で居続ける」ということですね。

イケジュンジムでやっていることもまさにそういうこと。

良い状態でいて、その良い状態から何かをする。

結果、さらに良い状態になることがやってくる。

そういう循環を作っていこう、ということ。

話を戻して、

やりたいことなくてもいいわ、と思ってみると心が軽くなります。

で、その状態になることで初めて、やってみたいことが見えてきたりする。

なぜかというと、そのとき「怖れ」から離れているから。

怖れから何かをするのではなく、純粋な「思い」から始められる状態になっているからです。

怖れが強いときは、人からの評価がすごく気になっていたりする。

だから、本心に触れられなかったりするんですよね。

でも、そういうのいいわ、と一旦怖れから距離を取ることで、

自分の本音に触れられて、本音だからこそ続くし、本当にやってみようと思えたりするものなのです。

スクリーンショット 2016-01-03 12.07.49

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

いけじゅんBARも好評です!

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。