フリーランスで仕事を始めたくなったときに読むべき厳選記事

スクリーンショット 2016-01-08 10.24.10

 

池田潤オフィシャル無料メルマガはこちらです。

 

今回は、過去記事の中から「フリーランスで仕事がしてみたい」「自分でビジネスを始めたい」となったときに読むべき記事を厳選したいと思います。

ビジネスでなくて、「何か始めたい」というのでも良いです。

何となく今までとは違うことがしたいとか、長年したいと思っていたことに取り組み始めるとか、そういうときに出てきやすい葛藤について扱った記事たちです。

まずこれ。

 

「上には上がいるから自分の活躍の場所がない」わけないでしょ!

 

これは本当によくある葛藤。

上には上がいる。

そりゃあ、そうかもしれません。

でも、自分は自分しかない経験をしてきているし、どうしたってパーソナリティというのは出るもの。

というか、そもそも上がいるから上手くいかなったという「実際の体験をしていないのに」、頭の中で考えて自分を止めているだけのケースがほとんど。

そういうのは全部、「実際に体験してから」考えましょう。笑

実際に体験してから考えよう、と思ってやり始めたら、実際に体験することなどなかった。となるもの。

つまり、頭の中の妄想で自分を止めていたことに気づくものなのです。

次はこれ。

 

周囲の反応に一喜一憂すると「淡々さ」が消える。活動にムラが出るのは周囲の反応を気にしすぎだから

 

実際に活動を始めると、周囲の目が気になり始めたりします。

特に、ブログを書くとかそういうことをしようとすると、「自意識過剰」になりがち。

でも、活動し始めの人のことなど誰も気にしていません。

批判されるかもとかも自意識過剰気味で、そもそも誰も存在を知らないのだから、

どれだけアホなことをしようとも、誰も見向きもしません

ただ、それがよくて、まずはそういう段階で色々と試してみればいい。

試行錯誤しながらやっていけば良いのです。

 

「好きなことを仕事にする」とは、「問い続けられることを仕事にする」ということ

 

これは、そもそも「どの分野を選ぶか?」というところについて扱ったもの。

結局、「問い続けられる」分野だから、ずっと続けることができる。

続けることができるから、卓越していく。

このブログの中で最もシェアされた記事でもあるので読んでおいてください。

 

お金をもらう抵抗感から解放されること。サービスを有料にすることが素晴らしい理由とは?

 

自分でビジネスをするとなれば、「お金をいただく」というところから目を背けることはできません。

というか、この資本主義社会で生きている以上、お金というものから目を背けることはできない。

お金のことを考えるとは「現実を考える」ということであり、すごく大事なことだと思っています。

実際、子育てするにしても何にしても、お金は必要ですし。

お金をいただく力を身につけるのもすごくすごく大事なことです。

 

許可待ちの人生は終わり。誰かの許可を求めるのではなく、自分が自分に許可を出すこと

 

自分で活動をし始めても、そのときどきで「許可できない」という状態になりがちです。

やっぱり自分なんかがしてはいけないかな、と思い始める。

そういうときにはこの記事を読んでください。

「許可しない」というのは、ある意味自己防衛的な気持ちもあるんですよね。

誰かから否定されたくないから、最初に自分で自分を否定しておく。

自分はちゃんと自分のことを否定しているから、自分のことを否定しないで!

という状態になっている。

そんな自分にも「気づいている」ことが大事ですね。

 

未熟なままで始める。「完成してからやる」と考えていたら永久に始められず、完成もしない

 

活動を始めたときは、誰だって未熟なもの。

それでOKです。

最初から完璧を目指せば、何も進めることはできません。

何も進められないということは、成長することができない、ということ。

成長できなければ、年だけ取って何も進んでおらず、何の力も身についていない状態になり、

それが続けば続くほど、新しいことに挑戦することはできなくなっていくのです。

「今更」という気持ちが出てくるからです。

そうならないためにも、未熟なままで始めるマインドを持ってみてください。

 

無料メルマガも結構な頻度で配信しているのでどうぞ。

 

スクリーンショット 2016-01-08 10.24.10

 

どうしても達成したいことがある、恋愛を成就させたい、自信を持ちたい、自分が望むライフスタイルを手に入れたいという、自分の可能性を信じる人に向けた限定のメルマガも書いています。無料なのでよければ。

池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

いけじゅんBARも好評です!

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。