なぜ、人と比べ、焦り、ブレてしまうのか?比較や焦燥感で疲弊しない心の作り方

スクリーンショット 2016-01-24 11.41.30

 

大事なことは、自分の人生を生きること。それだけです。

自分が望む結果を得て、

自分がしたいことをして、

自分が在りたい姿で在ること。

ただ、そのことだけを考えていればいい。

結局、人と自分を比べるのも、焦るのも、

自分の願望が明確でないから。

明確だったとしても、その願望に集中していないから。

その願望を達成し、在りたい在り方で居続けられるのであれば、それだけでいいはず。

それだけで十分。

そのことに気づくことが大事です。

そのことに気づいたとき、肩の力がふっと抜けていきます。

ああ、ただそれだけのことだったんだ

と思える。

他人は本当にどうでもいい。

他人がそこまで気になるのは、自分を知らないから。

自分の願望を知らないから。

自分が何に喜びを感じ、何をしたいと思い、どういう在り方でいたいと思っているのか。

それが分かっているなら、ただただそれをして、そう在ればいい。

ただそれだけ。

ただ、俺はこう在りたい

ただ、俺はこういう人生を望む

ただ、俺はこれをしていたい

それだけでいい。

もっともっと自分の願望に集中すること。

他人の現実にフォーカスしなくていい。

ただ、俺はこう生きたい

それだけでいいのだと気づくことで、必要のない心の疲弊や焦りから解放されるはずです。

 

無料メルマガも配信しています。より深く濃い情報を得たい方はこちらからご登録ください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

 

スクリーンショット 2016-01-24 11.41.30

 

最新刊『自分の「武器」を見つける技術』絶賛発売中です。

 

オンライン人生相談バー『いけじゅんBAR』も好評です。

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

大好評コンテンツ「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。