さりげない武器に感動。目立ってもいいし、目立たなくてもいい

スクリーンショット 2016-02-14 13.12.36

 

昨日は、メンタルジム『イケジュンジム』の大阪セミナーだった。

イケジュンジムでは毎月大阪と東京でセミナーを開催しているのだけど、実はいつも気になっていることがある。

それは、初参加の方の存在。

日程の問題や受講時期の関係で、今回のセミナーが初参加という方は毎回何人かいる。

その方たちは初参加だったとしても、他のメンバーは何回か来ていて慣れている、顔馴染み。

だからこそ、そこに入っていけるだろうかと不安になるだろうと、どうしても気になってしまう。

今回は広島や熊本、鹿児島など遠方から来られる方も多く、どういう気持ちで来てくれたのだろうかと思うとその気持ちも強くなり、

どうしても初参加の方がこの場に溶け込めているかどうかが、気にかかってた。

これは昔、自分自身が輪の中に入れないという経験をしたことから来るものなのだと思う。

輪の中に入れないというのはなかなか寂しいこと。

できればそういうことのないように、といつも思う。

飲み会などをやっていても、話していない人がいると話を振ったり、目配せをするということをやってしまう。

誰もがコミュニケーション能力が高いわけじゃない。

コミュニケーション能力が高い人は、そうではない人たちに話を振ってあげるとか、みんなが楽しめるようにするという「力の使い方」をしてもいいのかな、と思ったりする。

ただ、それも強制や「そうするべき」になってしまえば苦しさを生むし、そうすることだけが正しいことではないだろう。

どっちでもいい。

ただ、自分は「自分はどう在るか?」にフォーカスして、自分の好みを選択していけばいい。

 

今回のセミナー、色々あって書きたいこともたくさんあったのだけど、

初めて参加してくださった方のことが、印象に残った。

話は、ポツリポツリと言葉少なめ。

初参加だったこともあり、特に目立とうとしていたわけでもなく、普通にしていれば強い印象は残さないような感じ。

だけど、しっかりと自分と向き合い、現実を動かしている方だと感じた。

実際に仕事の中でイケジムで学んだことを実践してくださっているようで、自分の在り方が変わることで現場が大きく変わっているのだという。

そういう報告を実際に会って聞くと、やはり嬉しい。

人の内側が変われば、確実に外側は変わる。自分の外側を変えたいのであれば、自分の内側の状態を良くすることが必要で、

その方は、しっかりとそれを実践されているように感じた。

人生が悪くなるときというのは、自分の内側が乱れたとき。

自分には価値がない、自分はダメだ、自分だけが認められたくてたまらない、など、自分の心に余裕を失ったとき、悪い方に進んで行くことが多い。

ネガティブな思いをスタート地点にして行動することで、ネガティブな結果を生み出してしまう。

その方は、周りのことを慮ってか、そこまで目立とうとはされなかった。

でも、その方の素晴らしさを隠すことは、全くできていなかった。

とはいえ、じゃあ言葉が多いことが悪いとか、目立つことが悪いとか、そういうことじゃない。

一方を評価すればもう一方は否定されている、と感じ易いものだけど、そういうことが言いたいのではなくて、

それぞれの輝き方があるし、さりげなく、でもしっかりと輝いている人もいるのだということを書きたいのだ。

言葉が多いのもよい。目立つのもよい。

でも、そうでなくともよい。

そうでなくてもよいし、そうであってもよい。

それぞれが、自分なりの輝き方をすればいい。

私は人前で話す機会も多いのだけど、だからこそ、かげでサポートしてくれる人の存在がありがたいと思う。

そういう人がいなければ、前に出る人は輝けない。

前に出ることだけが素晴らしい、などということはないのだ。

最近は特にそれを感じることが多く、その人が当たり前にやっていること、さりげなくやっていることに感動を覚えることが多い。

『自分の「武器」を見つける技術』を書いてから、そういうことが増えた。

あの本を書いて一番変わったことは、

人の良いところを今まで以上にたくさん見つけられるようになったことだ。

人が当たり前にやっていることを見て、それが実はすごいことだと感じられることで、その人が持つ「さりげない武器」にどんどん気づけるようになった。

私としては、それが一番の収穫だったと言えるのかもしれない。

 

自分は自分一人で生きているわけではないし、自分一人で何かができるというわけでもない。

それぞれの人の輝きがあってこそ、自分の輝きもある。

色々な人に出会う機会が多い仕事だからこそ、

色々な人の輝き方が見れて、それによって自分のこともよく見えてきて、

セミナーをやっている自分自身も、毎回成長させてもらえていると感じたのでした。

 

 

メンタルジム『イケジュンジム』はまもなく3月開始ジムメンバーの募集を開始します。

 

無料メルマガも配信しています。より深く濃い情報を得たい方はこちらからご登録ください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

スクリーンショット 2016-02-14 13.12.36

 

オンライン人生相談バー『いけじゅんBAR』も好評です。

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

大好評コンテンツ「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。