自分の武器を最大限活かせる場所に、自分を配置しよう!

スクリーンショット 2016-02-28 22.02.39

 

昨日は、東京にてイケジム東京セミナーをやっていたので、昨日まで東京にいて、今日大阪に帰ってきた。

今回のイケジムセミナー、気づくことがたくさんあったので書いていきたい。

配られたカードの中で最善を尽くすこと


 

今回は、トランプを使ったゲームを通じて、様々な気づきを得てもらった。

ゲームの最初にトランプを配るのだけど、どんなカードを配られるかは分からない。

プレイヤーは、その配られたカードで戦うことになる。

どんなカードが配られるか、ということは自分にはコントロールできない。

『自分の「武器」を見つける技術』にも書いた通り、

それは人生でも全く同じで、自分の容姿や体型、どんな親のもとに生まれるか、どんな環境か、どんな時代か。そういうのは一切選ぶことができない。

強制的に決まっていて、その中で生きていくことになる。

今回のゲームでも大事だったのは、「どんなカードが配られるか分からないけれど、配られたカードの中で最善を尽くす」ことだった。

配られたカードに文句をつけるメンタリティの人は、勝つことはできない。

文句を言ったところでカードは変わらないし、何の意味もないのだ。

それは自分自身にも言えることで、自分のコントロールできないことに対して文句を言っても何も始まらない。

親がどうであるとか、環境がどうであるか、自分の容姿、自分の才能。

そういったものに文句を言っても意味はない。

大事なことは、配られたカードをいかに活かすかだ。

ルール次第で変わる「2」という数字の価値


 

トランプの場合、面白いのは、例えば「2」という数字について考えてみると、

大きければ大きいほど強い

というルールの中にいれば、2という数字は非常に弱いカードになる。

しかし、「大富豪」だったらどうか。

大富豪というルールの中に入ると、2という数字はジョーカーに次ぐ強いカードとなる。

つまり、2という数字が良いか悪いかなど、最初から決まっているわけではない。

どういう「場所」にいるか、どういう「ルール」の中にいるかによって、2という数字を活かせるかどうかが決まるのであって、

活かせるかどうかは場所次第、ルール次第というわけだ。

これは、自分の武器についても同じことが言える。

自分が持っている性質には、最初から良い悪いがついているわけではない。

どこにいるか、どういう人たちの中にいるか、どういう仕事についているか、どういう価値観を持つかによって、

自分の性質を活かせるかどうかが決まる。

今幸せになることで、過去も「あれで良かった」と思える


 

人生が苦しい人は、自分の武器を活かせていない。

それはつまり、自分の武器を活かせる場所にいない、ということだ。

「大小が全て」という価値観の中にいる「2」という数字と同じ状況になっている。

「2」という数字を持っている人は、さっさと大富豪をやればいいのだ。

そうしないから、自分に配られた「2」という数字を恨み、自分を「2」にした親を恨み、環境に文句を言うことになる。

しかし、「2」という数字を持つ人も、大富豪をやった瞬間に親に心から感謝するようになる。最高の環境だったのだと感じるようになる。

「今」幸せなら、過去の全ても、これまでの人生も、幸せだったことになる。

過去など、その程度のものだ。

過去をいつまでも恨んでいる人は、「今」幸せではない、「今」幸せだという選択ができないという、ただそれだけのこと。

大事なことは「2」を「10」に変えることではない。

「2」が最強となる場所に行くことだ。

つまり、自分の武器を活かせる場所にいる、自分の武器を活かせるフィールドを選ぶ、自分の武器を活かせる価値観の中にいる、ということ。

そのために、自分を知り、環境を知る。

そうすることで、人はおもいっきり自分の武器を活かすことができて、結果、最高に楽しい人生を送ることができるのだ。

 

無料メルマガも配信しています。より深く濃い情報を得たい方はこちらからご登録ください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

スクリーンショット 2016-02-28 22.02.39

 

オンライン人生相談バー『いけじゅんBAR』も好評です。

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

大好評コンテンツ「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。