丸見えの落とし穴にはまるな!自分が上手くいかなくなる原因を知っておくことの重要性

スクリーンショット 2016-02-29 11.26.04

 

相談する、ということについて考えてました。

というのも最近感じているのが、「人生が今まであまり上手くいっていなかったけれど、上手く行き始めている」という人は、

上手に「相談」を使っているな、と感じたから。

というのも、多くの人と接してきて感じるのは、

人にはそれぞれ独自の「上手くいかない理由」があるということ。

ある人は、すぐに成功したいと焦って着実なプロセスを歩めない。

ある人は、未来の空想ばかりを語って、目の前のするべきことから逃げ続ける。

ある人は、全てを自分で抱えて人と協力できない。

ある人は、自分の感情表現ができずに内にイライラを溜め、

溜まりきった瞬間に爆発して全てをパアにする。

ある人は、完璧を求めすぎて心が疲弊してしまうか、

何も世に出せず終いになってしまう。

ある人は、ひたすら自分を責めて自分に許可を出せなくなる。

それぞれに、「いつもここで躓く」というポイントを持っていて、

自分一人で悶々としていると、そのポイントで『まんまと』躓いてしまう。

もうね、「あそこに落とし穴がありますよ」と事前に分かっているのに、

印がちゃんとついているのに、落とし穴があるのは見え見えなのに、

はまる。笑

まんまと。

外から見ているこっちからすると、ギャグなのか?と思ってしまうような。

やっぱりそうなったか。やっぱそうなるのか。と思ってしまうようなこと。

でも、本人は真剣だし、こんなことを書いている自分だって、ギャグを連発してしまっていたりする。

だから、気をつけてます。笑

結局、何が言いたいのかというと、

それぞれに躓きやすいポイントがあって、それをまずは事前に知っておくことが大事だということ。

それはつまり、どこに落とし穴があるのか知っておく、ということ。

まずそれが第一ステップ。

そして、どこに落とし穴があるか分かっているにも関わらず、それでもその落とし穴に吸い寄せられてしまったら(笑)、

そこでちゃんと「客観的視点」を取り入れる。

つまり、人に相談する(誰に相談するかは重要)、人の意見にも耳を傾ける。

自分を持つってことは、人の意見を一切聞かないということではない。

客観的視点は取り入れるようにする。自分を俯瞰して見るためにも。

誰にも相談しないでいる、つまりは「客観的視点」を取り入れないでいると、どうしても落とし穴にはまってしまう。

それだけ、本人にとっては魅力的な穴なわけ。笑

人生をよくしたいと思えば自分と向き合うことになるわけだけど、

そのときに大事なのは、自分はいつもどういうことが起こって上手くいかなくなるのか、何を繰り返し続けてしまっているのかを知ること。

そして、知るだけじゃなくて、また繰り返しそうになったときに、落とし穴にはまりそうになったときに「そっちじゃない」と言ってくれる「人間関係」を作ること。

それが、めちゃくちゃ大事なことだと思う。

 

無料メルマガも配信しています。より深く濃い情報を得たい方はこちらからご登録ください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

スクリーンショット 2016-02-29 11.26.04

 

オンライン人生相談バー『いけじゅんBAR』も好評です。

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

大好評コンテンツ「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。