情報の発信者だけでなく受信者の人生が上手くいっている情報を吸収しよう!

スクリーンショット 2016-03-31 23.13.57

 

世の中、本当に情報が多い。

多すぎて、どれを選んだらいいか分からないということはよく起こる。

そういうとき、どうすればいいか?

例えばよく言われる、そう考えられているのは、「成功者」の言うことを聞け!というもの。

ただ、もう結論から言うのだけど、その成功者が自分の成功の要因をどれだけ言語化できているかは、不明である。

つまり、自分の真の成功の原因は語れずにいて、「こうなんじゃないか」と自分が考えていることを発信していることも多いのだ。

しかし、真の成功の原因はそこではなかったりする。

すると、読み手としては、よく分からない状況になってしまうわけだ。

大事なことは、発信者が成功しているかどうかではなくて、その人の周りの人がどうか、だ。

今まで上手くいかなかった人が上手くいくようになっているか。

そこだけを見て欲しい。

今まで上手くいっていた人がさらに上手くいく、ではなく。

上手くいってなかった人まで良くなっているかどうか。

そこが、その人の発信しているものがホンモノかどうか、自分に取り入れるべきものかどうかの境目だと考えていい。

(もしくは、その人の本質は「その人の近くにいる人が幸せそうかどうか」で分かることも多い)

発信することで自分だけが成功していって周りは「実際のところ」良くなってない、という場合、

その発信は結局のところは自分が成功するための発信であって、

読み手の人生にとってはほとんど関係のないものになっていることも多い。

そこのところをよーく見て欲しい。

それだけで、かなり情報を見る目が養われていくはずだ。

自分が成功することと、他人を成功させる、というか、そういう状態に導くのは、

「全く違う分野」だということを忘れないこと。

 

無料メルマガも配信しています。より深く濃い情報を得たい方はこちらからご登録ください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

スクリーンショット 2016-03-31 23.13.57

 

オンライン人生相談バー『いけじゅんBAR』も好評です。

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

大好評コンテンツ「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。