人間関係がギクシャクするのは、余計な噂話ばかりしているから

スクリーンショット 2016-05-02 0.16.44

 

人間が集まると、色んなことが起こる。

特に、普段自分に力を感じることができない人は、人を落とすことで自分に力を感じようとするがゆえに何かと面倒くさい行動を起こすことが多い。

自分に力を感じられない人ほど、面倒くさいことになる。

他人の噂話もその一つ。

そういうものに巻き込まれていくと、どんどん人に対してオープンになることができなくなる。

隠していることがあればあるほど、人は自然体にはなれない。

噂話をすればするほど、その人に対する先入観を植え付けられて、それがある意味「隠していること」になってしまって、接するときもギクシャクする。

結果、その人に対して良い印象を持つこともできなくなっていき、関係は悪くなる。

個人的に、今の自分のライフスタイルの中でかなり気に入っていることの一つに、

余計な噂話に巻き込まれない

ということがある。

そういうことがありそうな場にはそもそもいない

ようになっていて、そうであるがゆえに無駄なことで悩んだり、憶測だけで人を判断したり、人を見誤るということがほとんどない。

上手くいかない人は、上手くいかない人同士でつるむことが多いもので、そこで他人のネガティブな噂話に花を咲かせる。

話題もネガティブなものになり、ある意味そこでストレスを発散させて、結局は自分では何もしないということが起こる。

話したらそれで満足してしまって、自分の現実をよくしよう、行動していこうという気になれないのだ。

特に用はないけれどとりあえず集まるということが多い人は大体、話すことに満足を覚えて具体的には何も進んでいないことが多い。

無駄な噂話には巻き込まれないこと。

「自分の思い」を大事にすること。

自分はどうなのか、自分はどう思うのか。

自分の感覚を大事にすることで、自分に力を感じられない人に振り回されることなく生きていくことができる。

 

イケジュンの4作目『自分の「武器」を見つける技術』はこっち。

 

無料メルマガも配信しています。より深く濃い情報を得たい方はこちらからご登録ください。

作家・コーチ 池田潤オフィシャルメルマガ登録はこちらから。

スクリーンショット 2016-05-02 0.16.44

 

オンライン人生相談バー『いけじゅんBAR』も好評です。

:いけじゅんBAR第2回「なぜ、大きな目標はあるのに行動できないのか?」

 

大好評コンテンツ「人生で大切なこと」をストーリー形式で面白く読める「学べる物語」記事はこちらから全て読めます。